• 締切済み

水草について

現在睡蓮鉢でメダカを飼っていて 水草はカモンバを入れていますが 売ってる時は束ねて砂の中に植え込みますよね? でもうちの場合、バラバラにして浮かしているだけなのですが こういう状態ではいけないのでしょうか。 やはり束ねて植え込んだ方がいいのでしょうか。

noname#68616

みんなの回答

回答No.3

ショップ等で販売する際は、根元のオモリを巻きつけ束ねている場合が多いので、見て目の良さや管理しやすさを考慮して、あういうスタイルになっていることが多いようです。カモンバ以外にも浮き草状態で問題なく成長する品種は以外に多く、ぜんぜん問題ないと思います。メダカさんにとっては、植え込まないほうが環境的に落ち着くかもしれませんしねっ!

質問者

お礼

見た目には立てておいた方が綺麗ですもんね。 メダカにとっては植え込まない方がいいなら そうしようと思います。 ありがとうございました。

• lop_lop
回答No.2

カモンバも屋外なら伸びるのも早いでしょう? 植え込んでも直ぐに伸びるから横たわっちゃいますよね。 私もそのまま浮かしています。 でも普通に伸びて、普通に小さな白い花が咲きますよ。 メダカは水面近くに卵を産むので、水面に浮かしておいたほうが よいと思います。

質問者

お礼

伸びるのが早いのかどうか、まだよく分かりませんが 花が咲くのは知りませんでした。 楽しみですね。 メダカが水面近くに卵を産むと言うのも知りませんでした。 だったら浮かしておく方が卵を発見しやすいかもしれませんね。 楽しみです。 ありがとうございました。

• Ettun
回答No.1

我が家のメダカは、砂利も入れずに、カモンバを水面に浮かせた状態で飼育しています。 特に沈めたりしなくていいとは思いますが、おもりをつけて沈めたほうが見た目はきれいです。

質問者

お礼

確かに植えた方が見た目には綺麗なのは分かっているのですが 子供が睡蓮鉢に手を入れてバシャバシャしたりするので(困るんですけどね) すぐバラバラになってしまって・・・ ありがとうございました。