• 締切済み

たばこ1000円に反対する理由って??

今のたばこ税を上乗せして、最終的に商品が1箱1000円になる案が浮上しているようですが、「愛煙家をいじめるつもりか」「取れるとこから取るのか」など反対の意見があるようですが、これって見当違いの意見じゃないでしょうか? 私は1箱1000円どころか、1本100円・1箱2000円でもいいと思うのですが・・・。そもそもタバコというのは贅沢品ですから。 なにも悪いことしてないのに、タバコを吸う人だけに税金かけるのはおかしい!なんていってる人いますが、タバコを吸う人の総医療費は吸わない人より多いし、空気は汚すし、吸わない人に迷惑だし・・・と反対する理由はないはずですが・・・?

みんなの回答

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.15

反対する理由はありませんが、民主党が反対しているのは、「いかなる増税であれ、その前に政官の無駄を徹底的に排除せよ」と言うのが唯一の理由です。 1本100円なら吸う人が極端に減ってしまい、結局何のための増税かと言うことになってしまいますが、1箱1,000円なら英国や北欧並みゆえ、全く問題ないでしょう。 それなら酒も増税しろと言う人もいますが、酒とたばこでは全く事情が異なります。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.14

まあしかし、嫌煙家ってのはどうしてこうもヒステリックで独善的で視野が狭く幼稚なのですかねえ? たばこは文化そのもので在り、健康を害する物として分煙がほぼ行き渡った現在では既に嫌煙派の擁護も完遂している現状で、今だに「全面禁止」だの「麻薬指定」だの幼稚なヒステリー論を恥かし気も無く撒き散らしている者が余りにも多すぎる。 煙草に代表される「煙」にまつわる文化は線香やお香にとどまらず、食においても燻製に代表されるその香ばしくかぐわしい「煙の文化」はそれこそ太古の昔から息づく物です。 健康だ何だと、街を埋め尽くす車の排気ガスや工場の排煙には目もくれず、目の前の餌に必死の形相で食らい付く獣のような短絡的思考は最早、「文化を忘れたサル」のごとき所業と謂わざるを得ません。 少なくとも現状での分煙化と税制で、最早十二分であると考えるのが 妥当と言うのが正解です。

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.13

別に1000円反対ではないのですが、喫煙家代表として一言・・。 タバコだけではなくて、どうせならお酒も同じようにしていただきたいと思います。飲酒運転、酔っ払い、飲まない人に非常に迷惑なんです。 医療費もかかりますし・・。 でも、よく考えると、空気を汚すのは、タバコの煙より車の排気ガスの方が、まだすごいと思いますよ。肺ガンの人の喫煙率との因果関係はよく見かけますが、車の普及率に肺ガンは比例していると聞いたことがあります。ということで ガソリンもまだまだ上げましょう!w

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.12

これって笹川氏が言ったとされている話でしょうか。 消費税を上げるとうるさいので、取れる所から税を取ればいいみたいな感じで。。。 たとえ値上がりしてタバコをやめる人が増えても3分の1の金を持っている人はやめないから十分税は取れるという考えらしいです。 嫌煙家の方の意見はわかります。 マナーの悪い人は本当に腹が立ちます。 でも、お酒もたばこも値上がりするとなると それを息抜きにして一生懸命働いている方々が可哀想でなりません。 マナーが悪いのは別としてそういう所からてっとり早く税金を取るという考えだけはなんだかしっくり行きません。 人のお金で贅沢をしている方々から、うんと税を取ればいいと思います。

回答No.11

喫煙家全員とは言わないが........。 マナーが無さ過ぎる。 禁煙場所に吸い殻が落ちている。禁煙地区、駅のホーム、線路などなど。 近所の駅でも灰皿があるのにポイ捨て。あと10メートル歩けば灰皿が置いてあるのに。 一番腹が立つのが、走っている車から火のついたタバコを捨てる。 値上げすれば、禁煙する人も増えるだろうし、本数を減らす人も増えるだろう。結果的にポイ捨てが無くなるんだったら値上げ賛成。

noname#128382
noname#128382
回答No.10

たばこが嫌いなので基本的には賛成ですが。 消費税を増税する代わりにたばこの増税をってことも聞きましたが、 そもそも吸う人が少なくなってしまえば、、、 きっと消費税も増税されるんでしょうね。 そういう意味では#4の方の意見もわかります。 昔の物品税を違う形で復活させて消費税を廃止とか。 形を今から決めておいてもらわないと、 たばこを増税したのに消費税も上がるの~? ってことになりそう。 結局増税したお金は誰かの懐にいく訳で。 今までの経験上国民のために使われるなんてありえないでしょう? そう考えたら、反対しそうになりますね。

noname#62235
noname#62235
回答No.9

いんじゃないですかね? ハワイとかでは今でも700円くらいしますし、日本って世界的に見てもタバコが格安だそうなので。喫煙人口が先進国の中で(不名誉なことに)最高なので、圧力もあるのかもしれませんけどね。 そもそも、タバコの常用は「ニコチン依存症」というれっきとした精神障害(WHOの精神病の定義にある)であることを知らない人が多すぎます。「嗜好」じゃなくて「病気」なんですよ。 吸いたいから吸っていると思っている人が多いですが、実際にはニコチンの依存性にとらわれて「吸わされている」のだということを知らない人が多すぎますね。 ニコチン依存症患者の平均医療費は吸わない人より高いだろうから、その分保険を高くするというのも考え方だけど、タバコ税がその分の医療費に補填されていると考えれば、平等といえるんじゃないですかね。「俺はタバコ吸っているから人よりたくさん税金を納めている」なんて、とぼけたことを言っている人もいますけど、それって結局タバコによる疾患の医療費に補填されると考えれば、別に国に貢献しているとはいえないのかもしれませんね。

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.8

自分は喫煙もしますしお酒も飲みますが、タバコとお酒はもう少し高くても良いと思います。 ただ、「空気をよごす」という点で、ガソリン代ももう少し高くても良いと思ってます。 「自分には関係ないところで税金取れば良い」 ではなく、もう少しどういう基準で課税すべきか? を、国がもっと考えてもらえたら良いですね。

  • kahrzzvc
  • ベストアンサー率75% (36/48)
回答No.7

たばこ税は、一種のピグー税で、市場の失敗を補正するために導入されるものと考えると、どの程度が適切かと言う点を別にすれば、国民経済的に容認されるべきでしょう。 医療費の増大やたばこを吸わない人への環境汚染、喫煙所の設置など社会的コストが増大する「負の効果」があるたばこの消費を抑制するためには、今の社会通念上も増税は、適当かと思います。 ただし、今議論されているような「消費税の替わりにたばこを増税する」というのは本末転倒なので、独立して議論してもらいたいと思います。 また、目的税ではなく経済計算が明確に成り立つ分野ではないので、「何に使われているのか」を問うことにも疑問を感じます。 なお、私はヘビースモーカーです。また、たばこ増税を言い出した自民党の中川秀直元官房長官もヘビースモーカーのようです。 たばこを吸えるところが減っている上、タスポの導入で不便になるうえで、増税されると私も痛いのですが、国民経済全体を考えると1000円ぐらいまでならしょうがないかなと考えています。 余談ですが、数年前、ニューヨークのバーで「日本はスモーカーにとってパラダイスだと思っていた。でも、(東京都千代田区の)路上禁煙が始まって、これから大変だね」と慰められたことがあります。ニューヨークでは、日本以上に喫煙場所は少ないのですが、路上喫煙は禁じられていなかったので、みんな道ばたで吸って、吸い殻だらけの状況でした。そのころニューヨークのブルームバーグ市長は、たばこを日本円で1000円にまで引き上げ、それを財源に道路の清掃事業をはじめました。税収の増加と雇用の拡大だけでなく、街の環境も良くなったことから市民に強く指示されたと言うことです。 もっとも、私は、日本で買って持って行き(良いお土産にもなる)現地では買いませんでしたが。

回答No.6

自分の嗜好するものが3~4倍になっても正論と言えるのであれば、質問者の意見も納得できますが、もし、そこでクレームするのであれば質問者の意見は単に喫煙者いじめに過ぎないと思います。喫煙者も人間です。喫煙者もここ数年肩身の狭い思いをし、吸う場所も随分気を使うようになりました。決して、人前で喫煙できた昔が正しいかはわかりませんが、受動喫煙に対する意識は随分高くなっているので、少なくとも人のいる場所で喫煙する人はあまり見なくなったし、自分も人の分煙は徹底するようになりました。喫煙者にも最低限の権利はあるし、現状販売されている以上、それを享受する権利はあると思います。自分に有利なことは支持し、不利なことはクレームするのは決して大人のバランスの取れた見方ではないと思います。 そして、政治家ももっとまじめに政策を論じて欲しい。ただでさえ、今はいろんな物価が上がり、食糧もいずれは日本が輸入できなくなる日が来ると言われても決して冗談ではありません。連日食糧自給率のことが報じられ、右肩上がりの楽しい・物があることが当たり前の時代はいずえれはなくなるかもしれないと、多少なりとも覚悟は必要だという気持ちで毎日を過ごしています。自動車も本気で電気自動車が普及して欲しい、どこでも充電できるようになって欲しいという部分があります。もっと、現実的に値上げで国民は生活にあえいでいるのですから、非現実なたばこの値上げなど論じるよりも、もっと現実に目を向けて欲しい。この状況だと経済困窮による自殺者も増えるかもしれません。そのためにも、食糧・エネルギーの問題の方が重要です。現実の問題解決を優先して欲しいですね。

関連するQ&A

  • 愛煙家と嫌煙家の双方にお聞きします : タバコ1箱千円は賛成? 反対?

    タイトルどおりなんですが、今日の新聞でタバコ1箱を千円にする案が、もしかすると実現するかも知れないとありました。 私はタバコを吸いませんが、おそらくこの案には賛否両論あると思います。 つまり愛煙家の中にも 「タバコ被害をあれだけ言われても、好きでタバコを吸って健康を害し、健康保険をバンバン使っているのだから、千円でも賛成せざるを得ない」 という人もいると思うし、逆に嫌煙家の中にも 「民主国家で愛煙家だけに懲罰的課税をするのは如何なものか ・・ 反対だ」 と考える人もいるように思います。 皆さん、タバコ1箱千円 ・・ どう思います?

  • タバコを一箱2000円に

    タバコを一箱1000円に、という案が通りそうですが、 安すぎませんか? タバコを野放しにしていては、空気が汚れるし、口が臭 い大人が増えるだけです。 タバコを一箱2000円にして、金持ち以外は吸えないよ うにしたらいいと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • タバコは今や贅沢品ですか?

    タバコは今や贅沢品ですか? 日本の金持ちはタバコ吸わないですけど、世界各国の金持ちは愛煙家らしいですし。

  • タバコについて

    私はタバコを吸わないので残り香だけでも気持ち悪くなるのですが、 最近特にタバコの低年齢化が気になります、 以前バイトをしている所に小学校の高学年位の子が来たのですが、物を待ってもらっている間にふと見るとタバコを吸いながら待っているでは有りませんか、親は如何いうことを教えているのか、呆れてしまいました 、 五月から施行された健康増進法等もあります 禁煙、減煙、分煙,色々言われていますが、 皆さんは如何感じられていますか? タバコは吸わない人が基本? タバコを吸う人が基本? 分煙を如何すれば上手くいく? 私個人の意見は 子供に限らず、タバコが簡単に手に入りすぎると思います、金額も一つ250~300円位子供での簡単に買える金額問題があるように思います、最近タバコ増税の話で愛煙家が反対の話をしていましたが、タバコの課税は日本は先進国の中では低いと利きます、タバコの値段、もっと高くても良いのではないでしょうか、極端な例かもしれませんが一箱1000円とかにすれば、簡単に買えないように思います、 等皆さんのご意見聞かせてください。

  • たばこを1箱1,000円にしたら

    たばこを1箱1,000円にしても吸い続けますか? 私は喫煙者ではないので、喫煙者方の意見が聞きたいです。 また、もしこの価格にしたら当然たばこをやめたり減らすひとが出てくるかと思いますが、それを差し引いても税収は増えるでしょうか?それとも減るでしょうか?

  • たばこ1箱700円?

    今日の小宮山厚生労働相がたばこ1箱700円にするという発言をしましたが、私は喫煙者であり、またたばこを値上げするのかと、大変憤りを感じています。政治家は、すぐに酒とたばこの値上げを考えますが、国民の意見を無視した法案を勝手に通していいのでしょうか? 私はたばこを増税する前に、子供手当てを廃止してしまえばいいと思いますが、皆さんはこのたばこ増税をどう思いますか? 回答お願いします!

  • タバコ吸わないのに700円に増税賛成っておかしい

    今年もタバコ増税論議、例によって取りやすい所から取る 喫煙者の健康が目的って見え透いた嘘を言う そして喫煙者は反対、吸わない人は賛成、なんかアホみたい タバコ吸わない人が賛成っておかしくないですか? 自分はタバコ吸わないから税金払わないけど、700円にかかる税くらいなら負担してもいいよ・・って事ですか。 どういう形で負担しますか? たぶんそのような意味ではないですよね、自分は増税されよがされまいが一円も負担しないけど喫煙者が負担するのは賛成。 この論理変じゃないですか? たばこ増税が賛成なのか700円が賛成なのか??? 両方賛成だって、でも負担しない人が賛成とか反対とか、負担しないんでしょう・・だったら言えないじゃん! それとも愛煙家は毎年増税・今年も増税で最終700円とかになったら、さすがにピンポイントでのいじめでありお気の毒だから、今まで払ってな方吸わない人も禁煙応援税とかですこし負担してもらうかな?

  • タバコ一箱500円法案の可能性

    タバコが一箱500円になるかもしれないというニュースを聞きました。 私はタバコを吸わないのでいいんですけど、今まで吸ってきた人にとってあまりにも酷じゃないでしょうか?せめて年ごとに50円ずつアップとか、喫煙者が徐々に辞めていけるプロセスも考えるべきだと思うんですけど。 そのうち今度は炭酸飲料(コーラとかスプライト)やケーキや甘い物も体に悪いから値段を倍にしようなんて案が出てくるかもしれないし。 このタバコが500円になる法案はどのくらいの可能性として可決されるのでしょうか?予測でいいのでお願いします。

  • 煙草の匂い

    私は喫煙者です。十数年愛煙しています。 TVを見ていて、煙草を吸うシーンなど見ると 煙草に火を付けたくなります。 1日に一箱ぐらいですが止める気はまったくありません。 しかし最近、自分の吸ってる煙草の煙や匂いは気にならないのですが、人の吸っている煙草の煙や匂いはいやに気になります。 「部屋がヤニ臭い・汚れる」「目にしみる」など (もちろん心の中で思っているだけですが) 愛煙家の皆さん、 こんな勝手な思いってした事ありますか?

  • 親からたばこを吸うためにパイプが欲しいと頼まれました。

    親からたばこを吸うためにパイプが欲しいと頼まれました。 私は全くタバコがわからないので、ちょっと調べたんですがわからなかったので教えてください。 普段すっている普通のタバコは最後に葉っぱが残ってしまう。 その葉っぱをパイプに入れて吸うというのは可能な事なのでしょうか? これからタバコの増税もあるから、なるべく節約できる吸い方をしたいそうです。 1箱1000円になってもやめないというぐらい愛煙家で、入院して外出禁止なのにコッソリ抜け出してタバコを買いに行ってしまうぐらい、どうにもならない人なので、禁煙という事は無理です。 良い方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう