• ベストアンサー

while you're looking around you. 

こんにちは、お世話になります。 風邪で休んでいる中、Cherles DickensのGreat Expectation(大いなる遺産)を読んでいて分からない個所がありました。 背景:青年Pipが、ハーバート氏に自分がEstellaに恋している事を打ち明け、相談にのってもらう。 ハーバート氏、自分が過去にClaraという女性に婚約していた事を話す。 『』内の個所が分かりません。 Herbert told me that the moment he began to make money it was his intention to marry this young lady. 'But you can't marry, you know,' he added, '『while you're looking around you.』' 『』内以外の部分を自分なりに訳すと、 ハーバートは私に言った、お金を稼ぎ始めた瞬間から、この女性と結婚するつもりだった「しかし結婚はできない、いいかい」彼は付け加えた ここから先のが分かりません『』内は、 『君が自分の周りに目を向けている間はね』かな~と思うのですが、意味がサッパリ分かりません。 教えていただけますか、よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

こんにちは。いつも大変ご丁寧なお返事を有難うございます。 ご質問1: <『』内以外の部分を自分なりに訳すと> 間接話法の部分の訳に訂正を要します。 1.最初の間接話法を直接話法に戻すと、 Herbert said to me, “the moment I begin to make money it is my intention to marry this young lady.” となります。 2.つまり、会話部では時制は現在形になります。その時制を考慮して訳文を訂正すると 「ハーバートは私に、お金を稼ぎ始めた時から、この女性と結婚するつもりだ、と言った。」 となります。つまり、現時点では「ハーバートはClaraと結婚するつもりでいる」ことを言っています。 3.ところが、「この女性と結婚するつもりだった」と和訳すると、直接話法でit was his intention to(過去形)、間接話法でit had been his intention to(過去完了形)の訳になり、この和訳を見るだけでは、「この女性と結婚するつもりだった(が結婚しなかった)」という過去の事実があるように感じてしまいます。 4.間接話法の英文では、このように時制に注意して和訳する必要があります。 ご質問2: <『君が自分の周りに目を向けている間はね』かな~と思うのですが> 直訳的にはその解釈で結構です。 1.この文の前後文脈がわからないので、正確な回答は致しかねるのですが、基本的には「他のことに目移りしている間は(結婚しちゃだめだ)」と言っています。 2.文脈次第では、他の回答にある通り「他の女性に目移りしている間は(結婚しちゃだめだ)」とも解釈できます。ただ、Pipって他の女性に目移りしてたでしょうか、、、。 3.ここは直訳を言い換えた訳でいいと思います。 (直訳)「君が君の周りに目を向けている間は」 →(解釈1)「君が彼女以外のことに目を向けている間は」 →(解釈2)「君が彼女のことだけを考えられない間は」 4.さらに転意して、「他にすることがある間は」「他に夢中なことがある間は」といった意訳も可能です。 要は、「彼女だけに時間を使う余裕がないならば(結婚はするものではない)」ということを言っているのです。 いろいろ映画化されていろいろな解釈が出ていますが、この場面は多分このような解釈だったと思います。 以上ご参考までに。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Great Expectation昨日読み終わりました。ハーバートはその女性と物語終盤で結婚しました。 ディケンズの作品は、何故か映画化されたものの方が好きです。 Oliver Twistも、映画を見て原作を読み、何となくガッカリでした。 今は、J.L.CarrのA month in the Countryを読んでいます。 大学の教科書の方が使っている文章が単純で、意外と小説の方が複雑な文章ですね。 (理系だからかな?) 先日の質問では、管理者からの集中攻撃を受けて大変でしたね。 大変ご迷惑をおかけしました。 ところで、世間話、チャットも、プロフィール欄を使ってする分には問題ないそうです。(アンケートカテゴリーの、常駐者はそうしています。) いつもお世話になります。 これからもよろしくお願いします。

Narumaru17
質問者

補足

いつも専門的なご回答ありがとうございます。 『補足質問ではありません。』文字数制限が補足欄の方が多いのでこちらに書いています。 <つまり、会話部では時制は現在形になります。その時制を考慮して訳文を訂正すると> すっかり、間違えてしまいました。 添削ありがとうございます。 <要は、「彼女だけに時間を使う余裕がないならば(結婚はするものではない)」ということを言っているのです。> なるほど、そういうことならば納得です。 Pipは鍛冶屋の修行4年目に、突然謎の人物から援助を受けロンドンに移りジェントルマンになる成長途中。 自分の事で、いっぱいいっぱいですから。 <いろいろ映画化されていろいろな解釈が出ていますが、この場面は多分このような解釈だったと思います。> 実は映画を見て原作に興味を持ったんですよ! 意外に、原作とストーリーが違うのにも驚いています。(Pipは映画では画家だったのに・・・。) ところで、この返信メールは3回目に書いています(始めの2回は書き途中の所・・・共同のPCを使っていて彼女が「10分貸して」と言ってはあやまって、消してしまったので・・・。)。折角のパリマダム様の専門的ご回答に対して大感動して書いた1回目の返信に比べて、感動が薄い返信になってしまいました。

その他の回答 (1)

noname#60992
noname#60992
回答No.1

「君が自分の周りに(他の女性に)目を向けている間はね」 という意味ではないでしょうか?

Narumaru17
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 <「君が自分の周りに(他の女性に)目を向けている間はね」> なるほど、そう取れる可能性も有りますが、今のところ他の女性は登場していませんし、物語を今まで読んでいて、青年PipはEstella一筋。 もう少し違う意味なのでは? と思っています。 ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。