• ベストアンサー

ビデオと分力計の同期について

風洞を用いて模型にかかる力と流れの可視化の実験を行っています。 その流れの可視化映像と空気力の同期を行いたいのですが、 機械的にではなく、電気信号的に行うにはどうすればよいのでしょうか? 力は三分力天秤で測り、可視化はフォトロンのハイスピードカメラを用いております。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.3

的外れな回答をしてしまった#1です。 前提として、可視化の話しなので、同期というのは「画像が撮られた 瞬間の力を見たい」ということかと解釈しました。 そうだとすると、天秤からのデータをカメラの画像信号に重畳させる のが正攻法ですが、これは易しいことではありません。(原理的には 何も難しくないのですが、ちゃんと動くまで手数がかかります) ちょうど今、同様のシステムを設計しているところですが、記録する 画像データの使わない部分に他の測定データをデジタル化しシリアル 信号にしてスーパーインポーズする回路を組む予定です。(同時に その信号から元のデータを取り出す手段も用意する必要があります) もし、カメラからの画像を何かで記録しているとしたら、そこに何らかの 外部入力端子がついていないか、調べてみてください。その外部端子に 記録できる信号形式に変換する必要があるかもしれませんが、そこに 力データを記録する、というのができれば良いのですが・・・。

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.2

ハイスピードカメラから同期のための信号(記録開始のスタート信号、フレーム毎のパルス信号)が出ていませんか? その手の信号が出ていれば、力を記録しているレコーダ(多チャンネルの必要がありますが)に、これらの同期信号を入れて同時記録すればよさそうに思います。

geist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 foobarさんのおっしゃる方法で行いたいのですが、 その手順が分からなくて・・・

• tance
回答No.1

的外れだったらごめんさない。 カメラの画面内に分力計計の測定値を写し込めば良いのでは。 鏡? ファイバー?  そんなもんじゃないなら無視してください。

geist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分力計にそういったメーターはないので、 ちょっと無理そうです。実験の性質上でも 困難です。 質問の仕方が悪くてすみませんでした。 ご親切に回答ありがとうございました。