• ベストアンサー

Y!ADSL使用中に電話が使えない & BBphoneを導入したい

友人の家のインターネット接続について、問題があるので教えてください。 現在の電話回線状況は、 1階 : ジャック - 電話機A 2階 : ジャック - スプリッタ - ADSLモデム - PC                      |_ 電話機B ・プロバイダはYahoo ADSL ・電話番号は1つで、ベルは電話機AとBが同時に鳴る ・Aが通話中にBの受話器をとると、Aの通話が筒抜け(逆も同じ) ・電話機A、BともにFAX機能、コードレス子機はない となっています。 問題は、 1.ネットを使用中に1階の電話機Aをとると、ザーという雑音がして話ができない(⇒電話が鳴るとスプリッタからネットへの線をすぐにはずさなくてはいけない) 2.2階の電話機Bの回線を近々BBフォンに変えたい(1階の電話機Aは従来のまま) この2点です。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

[A-1] よくあるパターンなので、サポートページに対策が載っています。 https://ybb.softbank.jp/support/trouble_shoot/connect/environment/modular2.php ご質問の場合では、2階に"ADSLラインアダプタ"を、1階に"テレフォンフィルタ"を入れます。 Y!BB推奨のラインアダプタ&テレフォンフィルタ http://www.valumore.jp/shop/ProductDetail.aspx?CD=&WKCD=&sku=55408 その他、ELECOMでも対策と対応機器を出しています。 http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/index.asp#05 [A-2] 電話機Bをモデムの電話機ポートに接続するだけです。 TA(ターミナルアダプタ)が別ユニットのタイプなら、TAのポートに接続する。 使用モデムが記されていないので、接続方法は下記から参照 https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/index.html

yonchi
質問者

お礼

サポートページのこのような解説を探していました。この方法で試してみたいと思います。 今日、ラインアダプタ等を買ってきて、週末に友人の家に行って作業をします。 ほかの皆さんもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• age1118
回答No.7

1.1階の電話機Aの前にラインセパレータを入れる。 2.スプリッタをはずす。もしくは、ADSLに電話機を接続する。(要は、通常の電話機の接続にするということ) 私は、上記のようにして、使用レベルにはなっていますが、それでも電話機Aに雑音は入ります。

noname#253083
回答No.6

4です >図のような配線になるように、NTTの方に工事をやってもらったほうがよい、ということでしょうか? そうです 強く推奨します NTTでは宅内でパソコン/ADSLのための電話回線をどうつなぐかは経験多数ですから、相談するとこのようなことになると思います 一度相談してみてください 自分もそうでした >No.1さんのおっしゃるように1階のジャックにもうひとつスプリッタを取り付ける方法ではダメですか ヤフーのサポートに相談して解決策を探るのを否定はしません スプリッタ費用は無料で送ってくるかもしれません しかし期待はできないかもしれませんね 自分も経験者しました  >階の電話Aはできるだけ鳴らしたくない) たいていの電話機には着信音を小さく・切にする機能がついているのですがありませんか 取説を見てください

回答No.4

>(今の構成を取らざるをえないのではないでしょうか?) >No.2のかた 回答者どうしのQAは禁止のはずだから削除されると思うけど・・ ケーブルを引き回す必要はないのです 回路がそうなればいいのです 具体的には1,2階ジャックとモデムのところだけでつなぎかえるだけできるとおもいます ホームテレホンの場合もそうです 専門家にやってもらうとすぐすみます 局線さわるからNTTでないといけないかも

yonchi
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございます。 No.4さんへ ということは、図のような配線になるように、NTTの方に工事をやってもらったほうがよい、ということでしょうか? No.1さんのおっしゃるように1階のジャックにもうひとつスプリッタを取り付ける方法ではダメですか? BBフォンにすると、電話機AもBも両方なってしまうということですね。できれば2階の電話機BだけBBフォンにしたいのですが…。(家族と一緒に住んでいるため、1階の電話Aはできるだけ鳴らしたくない) よろしくお願いします。

• 774danger
回答No.3

ADSLモデムが2階にあって、電話機Aが1階にあって電話回線の引き回しができないからADSLモデムに2台接続できずに今の構成になっているのではないでしょうか? (今の構成を取らざるをえないのではないでしょうか?) >No.2のかた

回答No.2

電話回線のつなぎかたが間違っています 自分も最初同じことをしておりましてノイズでてこずりました こうしないといけません 壁 - スプリッタ - ADSLモデム - PC                |_ 電話機B                |_ 電話機A BBフォンの件は2台とも同時にかわりますね ヤフートリオモデムの場合・・サポートには;https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/t26m.html                

• 774danger
回答No.1

1.に関しては、電話回線を分岐するためではなく、ADSLの高周波をカットするという意味で、電話機Aの手前にもスプリッタを入れないといけないです。 2.はごめんなさい、わかりません。