OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLモデム設定。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242989
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (113/147)

ADSLが開通でモデムの設定をしたのですが、
モデムのADSLランプが点灯しません。
うちではネットを、1階の壁のモジュラージャックに2穴のスプリッタのようなものを取り付けて、それに電話とスカパーの回線を付けてます。
ネットをするのは2階なので、4年位前に工事をして壁の横からモジュラージャックの付いた電話回線を2階まで敷いて、アナログ接続していました。
イーアクセスのタイプ1で契約して設定しようにも、2階まで敷いたモジュラー付き回線に、スプリッタのLINE回線とを繋げた場合、スプリッタのPHONEポートには何を繋げればいいのか分かりません。モデムはルータで住友のTE4121Cというやつです。
この場合、工事してDSL専用回線を使用する他は
ないんでしょうか???
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (356/898)

スカパーチューナーの配線に使うヤツはスプリッタではなくただの分配機です。

根本的に配線が間違っているように思います。恐らくちゃんとスプリットしていないのではないでしょうか。

_______2Fでネット(ADSL)
  |
  |__スカパー
  |
  |__電話

という具合にやっていませんか?これですと幹線に電話やチューナーの信号が干渉しますから、それらを使っていなくてもつないであるだけでADSLは非常に強いノイズを受けて状態が良くても速度が1/3から1/4くらいになってしまいます。元の信号が弱ければ全く使えないということもあります。

_スプリッタ__ADSL
    |
    |___電話その他

という具合につないで幹線の部分から信号をスプリット(分離)しないといけません。2Fでネットしたいのだからそれは無理という場合は、2Fへまわす線と幹線を分けるように大元にスプリッタを入れる必要があります。
お礼コメント
zard

お礼率 76% (113/147)

回答ありがとうございました。
やはり配線が大きく間違っていました。
1階にスプリッタを付けたことでなんとか完了しました!
投稿日時 - 2002-03-31 17:08:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 50% (604/1207)

スプリッタは電話機やファックスなどにADSL信号が入らないようにするためのものなので、PHONE端子に電話機をつながないのならスプリッタの意味がありません。 それならスプリッタを使わずに直接モデムからモジュラージャックにつなげたほうがノイズなどの影響を受けにくく良いと思います。 ...続きを読む
スプリッタは電話機やファックスなどにADSL信号が入らないようにするためのものなので、PHONE端子に電話機をつながないのならスプリッタの意味がありません。
それならスプリッタを使わずに直接モデムからモジュラージャックにつなげたほうがノイズなどの影響を受けにくく良いと思います。
お礼コメント
zard

お礼率 76% (113/147)

回答ありがとうございました。
スプリッタを1階に付けて、2階のジャックに電話線をつけることにしました。
投稿日時 - 2002-03-31 16:50:11

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ