OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL導入すると電話が使いものにならない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179980
  • 閲覧数201
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 61% (22/36)

 ADSL(Biglobe ADSLa)を導入し、無事開通し快適に稼動しているのですが、肝心の電話機のほうが、使いものにならなくなってしまい、解決できず困っています。
 拙宅の電話回線は、外線アナログ1回線で、壁内でモジュラージャック2つに分岐され、1Fと2Fに、それぞれモジュラー差込口があります。
 両モジュラーとも電話機がついているので、両方のモジュラージャックにスプリッターをつけて電話機をつないでいます。
 ADSLモデムは2Fのスプリッターにつけています。

 この状態で、インターネットは最悪時でも1.3M以上の速度がコンスタントに出て極めて快適なのですが、電話のほうが、次のような現象が解決できません(尚、雑音などは特に感じておりません)。

(1)ナンバーディスプレイが死んだ
   ・・・着信データは来るが、電話機が番号信号を読みとれないらしく、表示できない。

(2)音量が小さくなり、電話が「遠く」なった
   ・・・全体的に電話が「遠く」なり、特に日頃から音量が低めだった相手との通話では、文字通り「蚊の鳴く」ような声になってしまい、通話ができない。

(3)2台の電話間での連携機能(転送や内線、保留解除など)が全く使ず、昔の「黒電話」状態である

・・・以上の状況を改善(又は調査)するためのアドバイス、ご意見がありましたら、是非ともご教示下さい。ISPやNTTからは、全て利用者責任範囲(サポート責任外)ということでサジを投げられており、頼る先がない状態です。
 何卒宜しくお願い申し上げます
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/330)

単体電話間でも転送ができるのですか?勉強になりました。
私事ですが、1Fと2Fで別々にあった電話を一つ廃止し
ました。埋め込まれた配線は判りませんので、保安器側で
繋ぎ込んで使いました。当然、保安器には二組(4本)の
線が付きます。*NTTには内緒!
お宅の保安器はどんなですか?通常は一組(2本)です。
その線が屋内に入ってMJ内で分岐されていると思います。
2FのMJは4本線ではないですか?その中に回線側と別電話
側の線があると思います。
電話側の線を取り出してスプリッタの電話側に繋いでやること
で解決できませんか?
配線を外す時はしっかりとメモって下さい。NTTは見て
くれませんから。
スプリッタをそれぞれのMJに付ければ解決することも
ある!であって絶対に解決する意味ではないみたいですよ。
お礼コメント
mdld2001

お礼率 61% (22/36)

アドバイスありがとうございます
早速ハウスメーカーから図面を取り寄せたところ、4本線は1FのMJでした。
NTTの電柱→拙宅庭内の引き込み電柱→地下ダクト→壁内→1F・MJ(4本線)→2F・MJ(2本線)になっていました。
皆様からのアドバイスをもとに、1FのMJ直前にスプリッタを入れ、ADSLモデムへの線は、そこから2Fのモデム設置場所まで延長していくことにしようと思います。スプリッタ-モデム間が5~6メートルの延長になりますので、通信速度等低下すると思いますが、もしこれで解決するなら、これは我慢するしかないと思います。
次の公休日に早速実施してみようと思います。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-12-06 11:08:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

どうもスプリッタの接続位置が2F向けの宅内配線のみ有効な感じがします。(2F ⇒ 1F に行く間にスプリッタを通るので、電話機が有効にならない) そこで、分岐方法を変更してみれば直りそうですね。 宅内モジューラを2Fのみとし、スプリッタから1F、2Fの電話機を分岐する方法を検討してみてください。(宅内のモジューラ配線が宅内環境ごとに違うので)また、家電量販店に相談してみるのもいいかもしれません。( ...続きを読む
どうもスプリッタの接続位置が2F向けの宅内配線のみ有効な感じがします。(2F ⇒ 1F に行く間にスプリッタを通るので、電話機が有効にならない)
そこで、分岐方法を変更してみれば直りそうですね。

宅内モジューラを2Fのみとし、スプリッタから1F、2Fの電話機を分岐する方法を検討してみてください。(宅内のモジューラ配線が宅内環境ごとに違うので)また、家電量販店に相談してみるのもいいかもしれません。(電話の分岐も売ってるので。ただし、その場合、利用者責任になりますけど)
補足コメント
mdld2001

お礼率 61% (22/36)

早速のコメントをありがとうございます
拙宅の配線は図で書くと次のようになっています

保安器---1F[MJ]--【スプリッタ】---[電話機(単品)]
   └-2F[MJ]--二股---【スプリッタ】---[電話機(FAXつき)]
            │
            └-[ADSLモデム]──[PC]

当初は

保安器---1F[MJ]--【スプリッタ】---[電話機(単品)]
   └-2F[MJ]--【スプリッタ】---[電話機(FAXつき)]
                │
                └-[ADSLモデム]──[PC]

・・・のような構成だったのですが、電話に雑音やハウリングが入って通話できなかったので、前述のようにしました。雑音やハウリングは解消したのですが、元の質問に書いたような現象が残ったわけです。
 これで何か思いつくことが有れば、是非お教え下さい。宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-12-05 10:26:10
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

当方においても、(2)のトラブルが有りました。 受話器を取った時の発信音も確認出来ないような状態でした。 ADSL業者(=ISP)、NTT双方へ連絡を取りましたが、責任のなすり合い的返答でしたが、NTTにより翌々日には解決しました。 (ISPに連絡をとればNTTが・・・、NTTに連絡をとればADSL設備はISPの物だからと・・・) 原因は、NTT交換機にあったようです。 局内接続ポートを ...続きを読む
当方においても、(2)のトラブルが有りました。
受話器を取った時の発信音も確認出来ないような状態でした。

ADSL業者(=ISP)、NTT双方へ連絡を取りましたが、責任のなすり合い的返答でしたが、NTTにより翌々日には解決しました。
(ISPに連絡をとればNTTが・・・、NTTに連絡をとればADSL設備はISPの物だからと・・・)

原因は、NTT交換機にあったようです。
局内接続ポートを変えたとのことでしたから。

電話の不都合ですのでNTT側での対応と思います。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/330)

内線とか転送とかが利く電話ですので単純に二台の 電話を回線につないでいるとは思えません。 推測で話します。 NTT - 室内 - 主装置 - 停電用電話(2F)                - 単なる電話(1F) 多分にこのような配線になっているのでしょう。 停電用電話の場合は素通りになる配線があるので、たまたま 2Fの配線がそうなっていたと思います。 問題を解決するには主装置に入る ...続きを読む
内線とか転送とかが利く電話ですので単純に二台の
電話を回線につないでいるとは思えません。
推測で話します。
NTT - 室内 - 主装置 - 停電用電話(2F)
               - 単なる電話(1F)

多分にこのような配線になっているのでしょう。
停電用電話の場合は素通りになる配線があるので、たまたま
2Fの配線がそうなっていたと思います。
問題を解決するには主装置に入る前にスプリッタを入れなけ
ればいけません。電話がおかしくなったのはADSL信号が
主装置に悪さをしているのでしょう。
スプリッタの位置を替えましょう。電話機の差込口ではなく
外からきた線がお宅の電話に入る場所があるはずです。
これはISPやNTTでは相手にしてくれません。電話工事
をした会社を探し出すことが手っ取り早いでしょう。
補足コメント
mdld2001

お礼率 61% (22/36)

早速のご丁寧なコメントありがとうございます

拙宅の電話機は、主装置のあるようなものではなく、単純な単体タイプの電話機(片方はFAXつき)2台です。
転送などは、電話機ローカルの機能です。
例えば1Fで取った電話を2階に振りたいときには、通話中に#を3回プッシュすると、2階の電話機がピポパのプッシュトーンを聞き分けて、自動的に鳴り出す、という簡便な仕組みです(因みに回線はダイヤルです)。
全部のスプリッタを外し、ADSL導入前の状態にすると、全部の現象は解決しますので(但しインターネットはできない)、回線の問題ではなく、スプリッタが悪さをしているような気がします。
 電話の引き込み口での分岐も考えましたが、その場合、屋内配線がほとんど壁内か地下の為、スプリッタをつけることのできるのが、庭の片隅にある電柱からの引き込み口(保安器のあるところ)になり、そこからモデムの置ける屋内まで、6~7メートルのモデム線を延長して引いてこなければなりませんが、それは別に差し支えのないことなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-05 10:09:28
  • 回答No.4

我が家もADSL導入以来ひと悶着あり、最近やっと解決したところです。 ウチの場合も複数のモジュラージャック(MJ)があり、 一箇所にルータ経由PC、別の部屋のもう一箇所にファックス電話を繋げたところ 1.FAXが死んだ~電話は出来るがFAXの送受信が出来ない 2.電話の通話にノイズが入る ようになり、繋ぎ方に工夫をしたり、プロバイダーや電話機メーカーに 問い合わせたりしましたが解決しま ...続きを読む
我が家もADSL導入以来ひと悶着あり、最近やっと解決したところです。
ウチの場合も複数のモジュラージャック(MJ)があり、
一箇所にルータ経由PC、別の部屋のもう一箇所にファックス電話を繋げたところ

1.FAXが死んだ~電話は出来るがFAXの送受信が出来ない
2.電話の通話にノイズが入る

ようになり、繋ぎ方に工夫をしたり、プロバイダーや電話機メーカーに
問い合わせたりしましたが解決しませんでした。

結局最後に泣きついたNTTさんに来ていただいたところ
「一回線で複数のMJを同時に使ってはイカン」とのこと。
単純に、PCおよびFAX電話を同じMJからスプリッタ&ルータ経由で
繋ぎなおしたところ、無事解決。そのかわり延々と隣の部屋まで
10Mの電話コードを伸ばすことになってしまい、いまひとつ納得のいく
解決ではないのですが。mdld2001さんのように二つの階の場合は
もっと大変ですよね。

ご参考になればよろしいのですが。
ちなみに以下の掲示板は同じような悩みを持つ方が何人か
相談していて、なかなか参考になりましたよ。

ご解決お祈りしています。
お礼コメント
mdld2001

お礼率 61% (22/36)

参考URLを教えていただきありがとうございます
早速拝見しました
いろいろと参考になるお話が読みとれて、有意義でした。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 11:13:46
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

前回答時用事があったため簡単になりましたが・・・。 系統図がずれてうまく表示されませんので分けて書きました、適宜ご判断ください。 保安器---【スプリッタ】--- 二股 ---1F[MJ]-----[電話機(単品)]     二股 -2F[MJ]----[電話機(FAXつき)]       ...続きを読む
前回答時用事があったため簡単になりましたが・・・。
系統図がずれてうまく表示されませんので分けて書きました、適宜ご判断ください。


保安器---【スプリッタ】--- 二股 ---1F[MJ]-----[電話機(単品)]
   
二股 -2F[MJ]----[電話機(FAXつき)]        
  【スプリッタ】----[ADSLモデム]──[PC]

このようにして様子をみてはいかがでしょうか?

>モデムの置ける屋内まで、6~7メートルのモデム線を延長して引いてこなければなりませんが

当方でもMJから5Mのモジュラーケーブルで接続しています。
短い方が良いのですが、室内配線など10M以上有りますし、壁内に隠れているか、モジュラーケーブルとして這わせるかだけの違いと判断しています。

当方の接続は下図のようになっています。
(二股後、電話機の前にアナログモデムが入りますが・・・。)

保安器---[MJ]--【スプリッタ】-- 二股 --[電話機(単品・親子)]--[電話機]

    二股 -[電話機(FAXつき)]--[電話機]         
 【スプリッタ】--- -[ADSLモデム]──[PC]

トラブルは下図状態で確認しました。

保安器---[MJ]--【スプリッタ】---[電話機]

  【スプリッタ】--- [ADSLモデム]──[PC]
 
電話機の接続台数などISDN変更前にNTTに相談しました。
正常に使えれば(ノイズが無く・呼び出し音がなれば)良いとのことで、故障原因にはならないと言っていましたので、電話の蛸足配線状態ですね。(^^
お礼コメント
mdld2001

お礼率 61% (22/36)

いろいろとありがとうございます
何とか、保安器から1個目のMJまでの間にスプリッタを入れるように努力してみるつもりです。
この場合の不安は、スプリッタ-ADSLモデム間の配線が極端に長くなることですが、これで電話の問題が解決するなら、通信性能の低下は目をつぶるつもりです。
ありがとうございました。お手数おかけしました。
投稿日時 - 2001-12-06 11:12:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ