OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL導入時の配線について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163225
  • 閲覧数46
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

ADSLを導入された方、教えてください!!
自宅でADSL導入を検討しています。自宅は2F建てで、モジュラージャックは1つだけ。電話機は1F、PCは2Fに設置しています。
現在は回線切替スイッチをNTTで取り付けてもらって、ダイヤルアップ接続の時だけ、スイッチをPC側に切り替えています。
スプリッターとモデムの位置はなるべく近くに、配線は2~3m以内が理想とのことですが、みなさんはどのように配線なさっていますか?
裏技があったら、是非教えてください!!!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

そうですね。その通りです。
まず、1Fにモデムを設置してLANを2Fまではわせるのが良いかと思いますね。
2Fまで電話線を這わせるとADSL本来の速度が出なくなりますからね。
まあ、無線LANを使うか、LANケーブルを2Fまで一生懸命這わせるかですね。

ちなみに、家の場合は、スプリッタまで1m、そこから、1mに電話とADSLモデム、さらにそこから、LANで10m先にPC本体があります。
無線も考えたのですが単価がかなり高いですからね。
それに将来性を考えると、100BASE-TXカードとケーブルで揃えた方が安上がりですし、
(無線だと、現状では確か数メガbpsが限界ですが、100BASEだと100Mbpsまで対応)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (18/53)

スプリッタとモデムは隣に置いて、ADSLモデムからの10BASE/Tのネットワークケーブルを長くして、1Fから2Fまでのばすのが良いかと思います。100mまではOKなので。  でも今既に、電話線が2Fまで来ているとしたらもったいないですね。  ちょっと高いけど、無線ルータを付けるとか。
スプリッタとモデムは隣に置いて、ADSLモデムからの10BASE/Tのネットワークケーブルを長くして、1Fから2Fまでのばすのが良いかと思います。100mまではOKなので。
 でも今既に、電話線が2Fまで来ているとしたらもったいないですね。
 ちょっと高いけど、無線ルータを付けるとか。

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 3% (1/26)

参考になるか分かりませんが、我が家の例を。
1F~2F程離れてはいませんが、同じ階でモジュラージャック付近で二股分岐→20m延長ケーブル→PC→電話というタコ足状態で、もともとダイヤルアップしていました。ところがこの状態では、ADSLモデムにおいて回線を認識できませんでした。モジュラージャック付近の二股分岐を止めたところOKとなりました。
速度は1Mbps程度出ています。
20m延長を2mに短くしてもみましたが、速度は変わりませんでした。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 20% (12/60)

現在離れ(回線)と母屋でyahooのADSLで接続しています。

母屋の回線はフレッツなので離れから繋げています。

状況は
回線、スプリッタ、モデム間------ともに電話線(ツイストケーブル)50cm
モデム、PC間 -------LENケーブル30m


です。電話線はともにノイズの入りにくいツイストケーブル使用です。

以上の条件で5Mbps以上出ています。

あと試したことは無いですが電話線にLENケーブルを使うとどうなるのでしょうか。