OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLとダイアルアップを切り替えるには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184139
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ダイアルアップからこんどADSLにしました。ところがどうしてもダイアルアップでなくては繋がらないところがあり、切り替えて使いたいのです。
スプリッターとADSLモデムを迂回してモジュラ-ジャックから内蔵モデムに繋げば良いと思うのですが、PCとジャックが10mほど離れていますので、途中は同一ケ-ブルを使えればと思うのです。
そこでモジュラ-ジャックとスプリッタ-間、またADSLモデムの手前と、二ケ所に二又の切り替えでもあれば良いと思うのですが、PCショップできいたところ、そういう部品はないみたいでした。その間二本のケ-ブルを使うしか方法はないでしょうか。
あるいは全く間違っていましたら、接続方法を教えて頂ければと思います。
過去ログで見ると、設定だけで切り替えられるようにも書いてあるのですが、良く判りません。よろしくお願いします。
*iMac(350MHz)OS9.0.4,InternetExplorer5 ,J-DSL、タイプ-1です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 66% (4/6)

>二重に張ることになりますか。最終的にはそれでも良いのですが。

adslは、adslモデムから「LANケーブル」でパソコンに接続します。
ダイヤルアップは、「電話ケーブル」でつなぎますので、「LANケーブル」「電話ケーブル」を二本パソコンにつなぐことになりますし、それしか方法はないのでは?

参考までに、自動転換器とはこんなものです。(No14)
http://www.elecom.co.jp/new_products/monthly/200105/
お礼コメント
noname#2328

早速に回答有り難うございました。参考URLからカタログ見ました。この方法で対応しようと思います。
投稿日時 - 2001-12-13 08:56:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずつながらないところをなくす方法から考えましょう。
MacPoetという接続ツールを使うことによってつながらない場所をなくすことが出来るようになるはずです。

また、ルータを使うのも一つの方法です。
ADSLを使っていて内蔵モデムでの速度では満足出来ないでしょうし通話料も別途かかりますので。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 66% (4/6)

スプリッタにはadsl用と電話用の二つの差込口がありますよね。
電話用の差込口から電話ケーブルでモデムにつなげばいいのではないしょうか?
もし電話も使いたいなら(もちろんモデム経由でインターネットしているときは使えませんけど)、スプリッタから電話用の差込に自動転換器(電気屋さんで売っています。)をつなげて、モデムと電話にそれぞれ電話線をつないだらいいと思います。
ご質問の趣旨と違った回答でしたらすみません。
補足コメント
noname#2328

有り難うございます。自動転換器と言うのがあるのですか。ただ、この場合ケーブルは二重に張ることになりますか。最終的にはそれでも良いのですが。
投稿日時 - 2001-12-13 05:30:42
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どうしても内蔵モデムでないと接続出来ないと言うのがなぜかそのページにはつながらないのではなくてアクセスの方法がアナログダイアルアップしかないという物だったらnaknaknakさんがかかれているようにスプリッタのところから内蔵モデムに接続するのがいいでしょうしそれが普通です。
タイプ2(アナログ音声電話回線がないタイプ)を使っていない限りスプリッタというのはネットワーク用のデータと音声電話用のデータを分ける役割をする物ですので。
補足コメント
noname#2328

有り難うございます。参考URL確認致しました。フレッツADSLでないので私の場合ダメかなと思いますが。

>どうしても内蔵モデムでないと接続出来ないと言うのがなぜかそのページにはつながらないのではなくてアクセスの方法がアナログダイアルアップしかないという物だったら--

言葉足らずでした。ダイアルアップしかない、ADSLに未対応と言うことでした。ADSLに変える以前も、プロバイダーを通すのでなく直に電話番号に繋いでいました。(イントラネットとしてありました)
投稿日時 - 2001-12-13 05:34:08
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

無線で飛ばしちゃったらどうでしょう。お金はかかりますが。。。

AirMacならEthernetとモジュラー両方繋がるから切り替えれば使えるんじゃないかと思います。

今、調べる時間がないので不確定な情報です。

申し訳ありませんが詳しい事は調べてみて下さい。
お礼コメント
noname#2328

有り難うございます。しかし・・お金は、かけられません・・・・ので。
投稿日時 - 2001-12-13 08:38:40