• ベストアンサー

(特に学生の方)苛めに対するご意見をお聞かせください。

こんばんは。類似投稿がありながらの投稿、お許しください。 先日も、似たようなアンケートを、 http://okwave.jp/qa4076225.html で実施させていただいたのですが、ある回答者様から、「イジメと言っても様々なケースがあるので、質問者側でケースを定義しないと意味がない。」と言った趣旨のご意見を頂きました。 (指摘していただいた、new_hopeさん、本当にありがとうございました。) そこで、今回は、具体的に状況を指定させていただきたいと思います。 ケース1 ある群馬県の公立中学校に通う、Aさん。 彼女は、周囲に対して、自分の話しかせず、他の人の話を聞こうとしない為、周囲から嫌われていた。 だが、周囲は、本人の事を気遣い、嫌っている事が本人に分からないように普通に接していた。 しかし、ある時、Aさんは、掃除時間に、自分だけが雑巾をやっていると「勘違い」し、怒った後、自ら孤立し始めた。 周囲は、それでもなお、Aさんに救いの手を差し伸べたが、Aさんは拒否。 仕方がないので、周囲が放っておいたところ、Aさんが「イジメだ。」と言いだした。 さすがに手に負えないと思ったのか、周囲はAさんに対して、長期間シカトをした。 ケース2 ある神奈川県の公立中学校に通うMさん。 彼女は、成績優秀で、人に気遣いができ、学級委員に選ばれる程人望が厚かった。 ある時、彼女は、学校で一番モテる男の子に告白され付き合う事となった。 付き合っている事は2人だけの秘密のはずだったのだが、同級生に一緒に出かけている所を見られ、学校中にバレてしまった。 嫉妬心からなのか、周囲は、段々Mさんに対して冷たい態度をとるようになった。 最初は、冷たい態度だけだったのだが、次第にエスカレートして行き、「消えろ」や「ウザイ」等と言った言葉を書いた手紙を、下駄箱や、机の中に入れられるようになった。 ケース3 ある奈良県の私立中学に通うK君。 彼は、特に何か際立った欠点があるわけでもないし、かといって長所があるわけでもない。 いわば、「平均的」な学生である。 彼は、平均的な学生だけに、平均的な学校生活を送っていたのだが、ある時、静岡県から奈良県へ引っ越す事となった。 奈良県へ引っ越し、学校に通い始めてから、3日ほどたった時に、ある子がこんな事を言った。 「K、お前なんでそんなしゃべりかたなん?キモいんやけど。」 その子だけでなく、段々周囲も賛同し始め、彼には「キモス」と言うあだ名まで付けられるようになった。 以上のケースに関する、具体的な感想を宜しくお願いします。(ただし、文章力がない事には触れないでください(汗)) ・上記のケースは苛めか、そうでないか ・どちらが、どれくらい悪いか  等 そして、これらのケースだけでなく、世間一般で言われている、苛めに対する意見等ございましたら、お聞かせください。 お手数ではございますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • limpide
  • ベストアンサー率16% (17/101)
回答No.5

こんばんは。大学生です。 1は、とっっっても身近にそういう人がいて、一応友達ですが、いつか社会に出て思い知るときがくればいい。と思っています。 そっちの方が薬になるかなあって。友達に言われても認めたくないだろうし。 2は、可哀想としか言えないです。 中学生ならではって感じですね。早く卒業して欲しいです。高校に行けば、「彼氏めっちゃかっこいいじゃん!」とか言われるようになると思います。 でも人望厚いんだったら秘密にすることは無かったかなとも思います。 3は、たまにありますよね。方言の壁。特に、関東圏→関西圏がありそう。(想像で言いました。) とにかくK君が可哀想ですね。生まれ育った土地の言葉を否定される訳ですから。。 どちらが悪いと聞かれればクラスメイトですね。 でも、K君にも、しゃべり方変って言われて跳ね返す力があれば、こんな風にはなってなかったかもしれないですね。 でも転校したてでそんなことむりか。 私事なんですが中学生のころプチいじめに合っていました。 中学生というのは少しでも大人になりたい時期だと思うんですよね。 だから、相手が自分よりも低い位置(学力や体力、諸々)に居ることがわかったらそれだけで陰口やあだ名を付けられたりで、私も周りの人も他人のことを考える余裕が無かったのかなとも思います。 あと、3でもそうですけど、自分と違う物、感性、趣味を持つ人を否定しようとするんだと思います。。 一般的じゃない=否定に値する みたいな。 私はあだ名を付けられたり笑われたりしていましたが、おかげで人の事を思いやれるようになれたと思います。 いじめられた方にも、手に入れられるものがあるんだということがわかりました。 高校に入ったら、なんかみんな丸くなりましたね。成長したのかな? バイトや部活を通してみんな成長していくんだと思います。 少なくとも、嫌いな人はいなくなりました。 自分は自分で、世の中にはいろんな人がいるんだということがわかったとおもいます。 私が一番悪いと思うのは、高校、大学を出ても成長しない人です。いつまでもいじめて人を蔑む人は社会で痛い目にあってほしい。 長文で失礼いたしました。

s_tsubasa
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 >友達に言われても認めたくないだろうし。 そういう人って、大体、(自分の問題点を)認めないですよね。 認め、改善しない限り、一生、同じ問題を繰り返すと思うんですが・・・ >秘密にすることは無かったかなとも思います。 そうですね。 ただ、彼女なりに色々と考えていたようで、秘密にしていたのは、「こうなる事が怖かったから。」だそうです。 >でも転校したてでそんなことむりか。 難しいでしょうね。 >自分と違う物、感性、趣味を持つ人を否定しようとするんだと思います。。 確かに。個性を認める心があれば、虐めなんて起こらないはずですよね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ケース1 これに関しては基本的に自業自得とみても良いでしょうね。 自分の事にしか目を向けず、周りの気遣いに気付かなかった(気付こうとしなかった、かな?)点に関してはAさんに非があるでしょう。 でも、その後の対応がよろしくない。 どういう結果になるにしろ、Aさんの態度は嫌われるものだと指摘してあげれば良かった。 変に気遣いせず、そういう性格だと知れた時点で指摘するべきだったかも知れませんね。 ケース2 これはMさん自身よりも周囲のほうが悪いでしょうね。 ただ、秘密にしていたのはまずかったかも知れません。 人気のある男子だったわけですから、当然ながらMさん以外にも好意を持っていた女子は多数いたわけですよね。Mさん自身そのことは薄々ながらも気付いていたとみていいでしょう。 その状況で秘密にしていたと知れれば邪推されても無理はありません。 付き合うことになった時点でそのことを(男子から告白した事も含めて)隠さずにいれば苛めにまでは発展しなかったと思います。 ある程度嫉妬はされるでしょうが… ケース3 これは微妙なところだと思いますが、少なくともK君に非はないですね。 周囲も最初は単なる悪ふざけの一環でしかなかったのかも知れませんが、それがだんだんとエスカレートしていった、と言うところでしょうか。 ですが、K君自身は方言その他についてなにかしら反論なり説明なりしたんでしょうか? キモいと言われて何も言わずに引き下がってしまうと、周りを増長させるだけになるでしょう。 堂々と違っていて当たり前だということを主張すれば、笑い飛ばして終わっていたんじゃないかと思います。 …結局、自分の嫌うもの、気に入らないものを遠ざける、排除するという方向にしか考えられないのが、問題をややこしくしているんでしょう。 人生経験が浅いですから、そのことも要因の一つかも知れませんね。 前回に続き再び書き込ませていただきました。 30代、男、会社員です(前回書いてませんでした。学生ではなく申し訳ない)

s_tsubasa
質問者

お礼

>指摘するべきだったかも知れませんね。 確かに、指摘するべきでしたね。 多分、「言っても無駄」や、「先生に言われると困る」と思ってしまったのでしょう。 でも、シカトするぐらいなら、言ってあげたらと思いますが。 >秘密にしていたのはまずかったかも知れません。 秘密にしていなければ、発生する、しないは別として、少しは周りの怒りを和らげられたんでしょうね。 >引き下がってしまうと、周りを増長させるだけになるでしょう。 笑い飛ばすぐらいの事をしないと、エスカレートしますね。 ただ、対応の仕方が悪いと、それはそれでエスカレートする原因になりますが。 ご意見ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8782)
回答No.3

学生ではありませんが・・ ケース1: Aさんにも問題はありますが、みんなで長期間のシカトはよくない。それにしてもその前のAさんに対して周りの態度は、ちょっと気の遣い過ぎ。みんな彼女の性格もいじめではない事もわかっているので、適当にあしらったり放っておく事くらいなら問題ないと思う。 ケース2: これはよく女性の間であるイジメだと思う。これでいじめられる側に問題があるって言ったらちょっとね・・しかも男の子の方から告白されたのに。 ケース3: からかいの域なのでしょうか。ただ方言をキモイと言うのは意味的に違うような気が・・これは彼次第で何とかなりそうですが、彼の方言を肯定する人がいてもいいと思う。 今は周りがひとつになって執拗に一人だけをいじめる事が多いと思うので、それを否定出来るような強さを持つ人が一人でもいればちょっとは違うと思うんですけどね。誰にだって短所も長所もあるのだから、それを個性として認められる余裕があればね・・

s_tsubasa
質問者

お礼

>学生ではありませんが・・ 学生でなくても構いません。 一人一人の意見が大切です。 >ちょっと気の遣い過ぎ。 そうですよね! 少しぐらい放っておいたって良いと思うんですが・・・ >よく女性の間であるイジメだと思う。 最近は多くなっているようですね。 最近の女の子達には、「自分さえよければ良い」と言う考えの人が多すぎると思います。 そういう考えだから、友達に男の子を取られただけで苛めてしまうんですよね。 なぜそこまで、自分と付き合って欲しいんでしょうか? 本当に好きならば、彼が選んだ女の子なんですから、応援してあげるのが筋だと思うんですが。 >彼の方言を肯定する人がいてもいいと思う。 そうですね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

ケース1 は自業自得。 でも こういうヤツに限って必要以上に騒ぐんだろぉなぁ。 そしてマスコミの大騒ぎが始まる。 ケース2は かわいそうですねぇ。 実際に学校で問題となる苛めの大部分は こういうケースではないでしょうか? Mさんが気の弱い人だったら自殺してしまいますよね。きっと。 まぁ場合によっては転校した方がいいですね。 ケース3も K君次第でしょう。 早く奈良県のしゃべり方に慣れればいいだけの話ですよね。 よってケース1は Aが悪い、まわりは悪くない。苛めではない。 ケース2は ヤキモチ焼いたヤツが悪い。Mさんは悪くない。 ケース3は 別に今後どうにでも出来るので「苛めではない」でしょうか。

s_tsubasa
質問者

お礼

>こういうヤツに限って必要以上に騒ぐんだろぉなぁ。 ええ。かなり騒ぎ立てたようです(笑) 自らがあたかも何も悪くないかのように教師に事情を言われ、周囲の人はこっ酷く叱られたようです。 なんでも、教師は、Aさんの話を信じ込み、周囲の人の意見を全く聞かなかったとか。 自分の問題点に気付き、改善しない限り、根本的解決にはならないと思うんですがね。 >かわいそうですねぇ。 本当に。 書くのを忘れていたのですが、彼女自身が、学校内でモテていた事が苛めに拍車を掛けたらしく、彼女に対して好意を抱いていた男子と、Mさんの交際相手の男子に好意を抱いていた女の子達が中心となって苛めていたようです。 転校も考えたらしいのですが、学級委員である事を理由に、教師から「頼むから学校に残ってくれ」等と言われ断念したとか。 嫉妬心と言うのは、本当に恐ろしいですね。 >奈良県のしゃべり方に慣れればいいだけの話ですよね。 まぁ。確かにそうですね。 ただ、K君いわく、なかなか、「言葉の癖」っていうのは、難しいらしく、奈良県のしゃべり方をいくらマネしても、似ても似つかないものになってしまうそうです。 まぁ、私みたいな、生まれてからずっと関東在住の人間には、分かりませんが。 ご回答ありがとうございました。

  • anne919
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.1

初めまして。こんにちわ。 23歳女です。 学生じゃなくて申し訳ありません。 ケース1 長時間シカトというのは微妙な所ですね。 Aさんからしたらいじめと取れるかもしれませんが、第三者の意見で言うと自業自得でしょう。 散々周りが気を遣って、Aさんの一言で気分を害する事があったとしてもAさんに合わせてくれたり、【自ら孤立】し始めたにもかかわらず周りの人が手を差し伸べてくれたり、幾らでもまた元の鞘に納まるチャンスはあったのにそれを自ら拒否したというのは自分勝手にも程があります。 長時間シカトというのはやりすぎかもしれませんが、こういう方とは深く付き合いたくないですね。 私が中学生の頃に若干似た子が居ました。 その子は無口で人見知りで若干片耳が難聴で、そのせいかは分かりませんが余りクラスに馴染めない様子だったんです。 最初の内は同じクラスの女の子が「一緒に話そう」や「同じ班になろうよ」等、よく話しかけて、その子が一人で居ると出来るだけ手を差し伸べていたのですが、 一緒に話している内にいつの間にか居なくなったり、体育等でグループを組んで一緒に授業を受けていたらいつの間にか一人で別の事をやり始めたり、ということが多くなり自然とその子に話しかける子が減っていきましたね。 そうすると担任の先生に「一緒に誘ってあげて」や「いじめないであげてね」と言われて、じゃあどうすればいいの?という状態でしたね。 「何か悪い事を言ったのなら気にしないで言ってね」と私自身も何度かその子に言っていたのですが、それでもダメでした。 Aさんもそうですが、自分の事しか考えられない人は周りがどんなに気を遣っていようと「それが当たり前」としか見えていないんでしょうね。 つくづく可哀想な人だと思います。 長文失礼しました。

s_tsubasa
質問者

お礼

初めまして。 確かに、Aさんは正直に言うと、自業自得ですよね。 周囲が救いの手を差し伸べているのにも関わらず、自ら拒否しているんですから。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめを見ていただけの方

    おりますか? 先日もいじめ問題について質問させて頂きました。 その節は真剣、かつ親身なご回答を頂きまして、誠に有り難うございました。 さて、あれからも色々考えておりまして、結局のところ、未だに誰が一番悪いとか何とかと、様々な分野に置いて波紋を広げているこの問題、やはり綺麗事では済まないと言う気持ちが自分の中で強くなりました。 そこで、お尋ねしたいのは、みなさまは「いじめ」なるものを目のあたりにした時に、どう言った行動を実際は取るのか?と言う事です。 自分はと言いますと、先日の質問でもお礼の中で書かせて頂きましたが、止めると思います。 実際、止めても来ました。 自分の周りでは、いじめと言ういじめは、過去から現在に至るまで、本当にそれらしいといったものは無かったと思いますが、それが「いじめ」だと周りに認識する前に止めて来ました。 これは自分の「性格上」と言う部分がとても大きいです。 批判覚悟で言いますが、これは綺麗事でも理想論でも何でもなく、建前としては色々ありますが、本音の部分で言えば、「自分は主犯となっていじめをする側の人間だから」だと思います。 いじめをする側の人間が、自分がいじめられるなどと思う訳がありません。 もちろん、いじめはした事はありません。 と言っても、あくまで自分だけの主観からの話になりますが。。。 男性が女性に対し、「結婚はいつするの?」と聞く事がセクハラにあたるように、こちらに悪意は無くても相手がそれをどう取るかは分からない事ですので。。。 自分が今までの事で止めて来た事も、勇気や正義感と言った聞こえの良いものから来る行動ではなく、あくまでも加害者側の態度が「気に入らなかったから」です。 いじめを始める時の感情と、なんら差はない事だと思います。 でも、実際、結果論でいえば、いじめまでは発展しなかったです。 自分の場合は、そう言った性格上の特殊なケースだとの認識はもちろんありますが、そう言ったケースでなければ、実際周りにいる人間には、いじめを止める事は出来ないのでしょうか? 教師や教委、挙句の果てに市長まで出てきて、いじめを規制するより他はないのでしょうか。 またまた批判されるとは思いますが、某映画の言葉を借りれば、 「事件は会議室で起きているんじゃない、現場で起きているんだ」的な事ではないでしょうか。。。 今回の大津の件で、周りで見ていて止めてあげられなかった子達にも、実際責任を感じている子もいると思います。 でも、それは被害者の子が自殺したからではないですか? 幸い、被害者は自殺しなかったけれど、いじめは見ていたと言う人は、どう思っているんでしょう? 過去にいじめを受けていた方、一番誰に助けてもらいたかったですか? 過去にいじめをしていた方、一番誰から止められれば効いたと思いますか? いじめ問題に関しては、「縦よりも横の繋がり」の方が一番重要なのではないかと自分は考えます。 「下手に行動すれば、今度は自分がいじめられる」 その気持ちは、とても理解出来ます。 でも、「猫の首に鈴」ではありませんが、解決方法が分かっているのにそれを誰が実行するか分からないような社会の仕組みが、余計にいじめを助長しているのではないかとさえ思えて来ます。 ヒンシュクを買うような質問で大変申し訳ありませんが、どうすれば一番良いと思うのか、教えて下さい。

  • いじめなんて大人の世界の方が圧倒的に多いでしょう

    いじめって実際は数百万ぐらい起きているのではないかと推測します。 小中で報告されているいじめは年に約20万件 しかし、警察機関でいじめでよく自殺する奴がおおかったり(ここ1,2か月でも兵庫県警だけで3,4人がいじめで自殺しています) 職場でも、仕事する上で嫌な事、ストレスになる事のダントツ1位が人間関係のストレスになっています。 一般的に10人の人間がいると 2割が合う人、6割は合うわけでも合わないわけでもない人、2割は生理的に合わない人。 平均的にはこんな感じなのだそうです。 いじめもこの2割を排除する為に行われる事が多いんだとか。 だって、合う人、好きな人をいじめる必要もないし、好きでも嫌いでもない人をわざわざ貶す必要もないわけだから。 そうなると、大人の社会の方が圧倒的に学生のいじめより多いと思うのです年に数百万ぐらいいじめっていうのは行われているのではと感じます。

  • いじめの解決法

    私は、自身がいじめられていたら…と考えたとき、最終的にそこ(学生なら学校)を離れるか、暴力などで分からせるか、あるいは、加害者の親などから言ってもらうか、などしか考え付きませんでした。 ただ、どれも正解と思えないし、どれも解決にはならない気がします。 私は昔、周囲からシカトされたりとあって、そのときはなにもせず時が進むのを待ちました。ただ、今になっても辛いと思います。 過去を振り返らないように生きて生きたいと思います。 だからこそ、もし周りがいじめという状況にあったら…と、この質問をさせていただいたしだいであります。

  • いじめはどこからですか…?

    いじめはどこからですか…? 私は学生なのですが、クラスの中心的な女の子(Aさん) と喧嘩をしてしまいました。 私はAさんとは少し距離をおいていたのですが Aさんの親友のBさんに、今すぐAに謝って来いよ といってきたのが喧嘩の理由です。 今すぐ謝ってこいと言われながら、こけそうになるぐらいの強さで どんどんと、3、4回おされました。 その後にAさんとは一対一で話しをして私も悪いところがあったので 真剣に何度も謝ったのですが、まったく許してくれず 見下すような言い方をされたため Aさん自身は一つも悪くないと思ってるの?と 聞いてみたところ、開き直るな!などと、大きな声で 怒鳴られたため、もうちょっとしずかにしてよ。 と言ったら、手首を捕まれひっぱられて隠れて話しを 聞いていたと思われる。Bさんがでてきて頬を叩かれ、 AさんとBさんでずっと怒鳴られました。 学校やめろ、などや、調子に乗るななど、 私も悪いとおもいますが、関係ない人に叩かれたり 暴力を振るわれるは 私も気分が悪いです。 前にも、Bさんには、私の行動、存在自体が苛々すると 直接言われてしまいました。 その事を言われる前はBさんとは一切関わっていませんでしたし Bさんの愚痴なども吐いた事もありませんでした。 私はそんな事を言われてからと言うもの凄く辛いです。 今まで我慢してきましたが、今回は暴力を振るわれたため これはいじめに入るのかなとおもい質問しました。 いじめに入るようでしたら、生徒指導の先生に頑張って相談してみようかなと 思います… 長くなってしまいごめんなさい

  • 学生時代にいじめをしたことがある方の近況

     学生時代(中学・高校・大学)にいじめをしていた方が、現在どういった日常を送っているのか興味があります。  該当する方で答えても良いという方がいらっしゃいましたら、差し支えのない範囲で構いませんので、以下の問いにお答えください。  問1.どういったいじめをしていましたか?  いつ、どこで、どういった相手を、どのくらい、どのようにいじめていたかを、簡潔にお答えください。  いじめをした経験が複数ある場合は、一番印象に残っているものをお答えください。  問2.現在の貴方は当時と比べて、どのように変わりましたか?  性格的に変化した部分があれば教えてください。  変わったところがない場合は、今現在、どういった性格なのか教えてください。  問3.現在、貴方の周囲の人間関係はどうなっていますか?  配偶者や子ども、恋人はいるのか、  友達は多いのか少ないのか、  家族仲や職場や学校などでの人間関係は良好かどうか、  等の貴方の身の回りの近況を教えてください。  問4.現在、どういった仕事をしていますか?  どういう職場で働いているか、  どういった立場のいるのか、  職場の評判はどうか、  仕事をするうえでの目標はあるのか、  等の仕事の近況を教えてください。  問5.座右の銘、人生哲学などがありましたらお答えください。  以上、5問です。  興味本位のアンケートですので、何か利用するといったようなことはありません。  また、過去にしていたことを責めるつもりは一切ありませんので、反省文も必要ありません。  思ったとおりに回答していただけると嬉しいです。

  • 奈良県の公立高校から公立高校への転学について

    私は奈良県の公立高校に通っています。 しかも、普通科ではなく特殊科です。 科まで言ってしまうと学校まで わかってしまうので伏せます。 ところで、私は転学したいんです。 理由は友人関係です。 友人と呼べる友人がいなく、寂しい思いをして毎日学校に通っています。 とくに、イジメとかではないんですが 学校に行く事が今、苦痛になっています。 頭痛や腹痛など簡単にしんどくなります。 中学の時は、今みたいでなく 友人もたくさんいましたし クラスの中心あたりにいました。 私は嫌われるタイプではないと、自分では思っています。 それが今、クラスの片隅でいつも一人でいます。 それが耐えられなくて転学したいと思っているんです。 一言で言ってしまえば逃げてると言われそうですが、毎日苦痛なんです。 それで、いろいろ調べたりはしたんですが よくわからないので ここで質問させてもらいます。 先ほど言った通り、 私は奈良県の公立高校の特殊科に通っています。 まだ1年です。 私の学校の普通科の学力は真ん中あたりですが、 私は特殊科なので普通科よりはるかに低い学力だと思います。 引っ越しでも何でもないんですが転学できますか? 定時とかより、出来れば公立高校がいいです。 意見お待ちしています。

  • いじめが原因の高校編入について

    私はいじめにあい、高校を転校しようと考えています 今高1です。 私が通っている高校は県下で一番良い私立高校で、私はその中でいじめにあい、もう通いたくなくなりました。 今行きたいと思っている高校は3月26日に編入試験がありますが、もしその高校に行けても、私立から公立に転校するのはいろいろと問題が生じ、私の友達も公立に行ったのですが、 「私立から来た」ということで、先生から嫌味を言われたり、同級生から嫌味を言われたりと大変なそうです。 しかも、私の学校と学校自体のレベルが違いすぎることもあり、なやんでいます。 もし、転校しないなら、私は今の学校で我慢するつもりですが・・ もう、学校に行くのがつらいです。 先生に言っても解決しないし・・ どうすればいいのでしょうか??

  • 大学でのいじめ

    大学でいじめにあっています。現在、私立大学に通う大学生です。学生生活でトラブルになったことがきっかけで、個人情報が周囲に流布されるなどのいじめにあっています。具体的には、自分の家庭環境などを周囲に吹聴しているようです。自分が周りに知られたくないような秘密まで言いふらしていて、周囲の視線がつらい時もあります。こういった場合、どういった解決法がありますか?自分から秘密を話したくはないので、誰かに相談しようと思っても躊躇してしまいます。

  • 教師による虐め

    友人A(PCがないので代わりに質問します)の子供の事です。男の子で少しやんちゃ、しかしクラスの子供の中心的存在であり、いたずらが過ぎる時がありますが虐めなどはせずいたって人気者です。担任ではないですが理科を教える若い女性教師がおり、彼を目の敵にしています。何かなくなれば彼のせいにし、誰かが何かをこぼした時も彼のせいにしました。クラス全員の前で叱ります。しかしクラスメイトが抗議、女性教師は謝罪しましたが、それは彼がひとりでいる時でした。全員の前で叱り、ひとりの時を狙って謝る。その上、濡れ衣を着せた上に思い切りビンタされた事もあります。友人Aは何も対処してくれない学校に業を煮やし、県に訴えると言います。その他に教師による虐めを相談などする機関をご存じないですか?クラスメイトもみな彼の肩を持っておりますが学校は何もしてくれません。

  • 「いじめ」をしたことのある方に聞きたい

    こんにちは。こんな質問していいのかわからないんですけど(果たして答えてくれる方がいるのやら)、なんだか気になってて思い切って質問させてもらいます。 私は中学の頃、同じ小学校からあがった子たちにいじめられてました。肉体的にではなく精神的にです。「無視」をされてました。他に友達を作っても悪い噂を流したりして、ことごとく奪われました。 しばらくすると一人に慣れて休むことなく学校に通ってはいましたが、修学旅行で一人だったのはつらかったですね。 いやいや、暗いことを語りたいのではないです。今となってはいい思い出だし、おかげで強い人間になれました。いい意味で友達を選ぶようにもなりました。 しかしその「無視」から開放されて3年後、同小の面々でたまたま集まった時、男友達が「お前ってあんまり自分のこと話さんな」と私に言ってきました。その時たまたまそこに居合わせたいじめの当事者が、「だってmeinanは昔皆にいやなことされたんだもんね。」といけしゃあしゃあとのたまったんです。あたかも自分は何もしていないかのように・・・。 別にずっと恨んでいたわけではありませんが、なんだか「こんなやつのために私の中学時代はつまらなかったのか」とハラ立ちよりもばからしくなりました。 さて、前置きが長くなりましたが、ずばり「いじめ」をしたことのある方に是非聞きたい! 1.今その時のことを思い出すとどういう気持ちになるのか 2.いじめていた子にその後なんらかの形で謝罪などしたのか 3.同窓会などでいじめていた子に再会した時、どんな気持ちになったのか、又その子にどういう態度をとったのか 以上3つです。どれか一つでも構いませんので、教えて下さい。