• ベストアンサー

「いじめ」をしたことのある方に聞きたい

こんにちは。こんな質問していいのかわからないんですけど(果たして答えてくれる方がいるのやら)、なんだか気になってて思い切って質問させてもらいます。 私は中学の頃、同じ小学校からあがった子たちにいじめられてました。肉体的にではなく精神的にです。「無視」をされてました。他に友達を作っても悪い噂を流したりして、ことごとく奪われました。 しばらくすると一人に慣れて休むことなく学校に通ってはいましたが、修学旅行で一人だったのはつらかったですね。 いやいや、暗いことを語りたいのではないです。今となってはいい思い出だし、おかげで強い人間になれました。いい意味で友達を選ぶようにもなりました。 しかしその「無視」から開放されて3年後、同小の面々でたまたま集まった時、男友達が「お前ってあんまり自分のこと話さんな」と私に言ってきました。その時たまたまそこに居合わせたいじめの当事者が、「だってmeinanは昔皆にいやなことされたんだもんね。」といけしゃあしゃあとのたまったんです。あたかも自分は何もしていないかのように・・・。 別にずっと恨んでいたわけではありませんが、なんだか「こんなやつのために私の中学時代はつまらなかったのか」とハラ立ちよりもばからしくなりました。 さて、前置きが長くなりましたが、ずばり「いじめ」をしたことのある方に是非聞きたい! 1.今その時のことを思い出すとどういう気持ちになるのか 2.いじめていた子にその後なんらかの形で謝罪などしたのか 3.同窓会などでいじめていた子に再会した時、どんな気持ちになったのか、又その子にどういう態度をとったのか 以上3つです。どれか一つでも構いませんので、教えて下さい。

• meinan
  • お礼率91% (264/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.1

小学校低学年のとき、友達と2人で、一人の子をいじめたことがあります。 上下関係を作って、その子に物をとってこいと命令したりしました。 その期間は2週間くらいでしたが、その後は何故か私と、そのいじめられた子と2人でとても仲良くなり、小学校が終わるまでなにかと遊んでいました。 いじめたもう一人の子は、その後は別のクラスになり、中学は別になりましたが、いじめられた子とは中学も一緒で、クラスは違っても、挨拶くらいはしてました。 中学まではなんとも思わなかった私ですが、今思い出すと、辛い気持ちになります。 成人してから何度となく「その子に会ったら当時のことを謝ろう」と思いつつ、その子はいつのまにか引っ越していて、所在がわかりません。 私も小、中とひどいいじめにあいましたので、なおさら謝りたい気持ちがあります。 つい数年前、偶然、もう一人のいじめていた子に会いましたが、とても失礼な変な人でした。 こんな人と一緒になって、あんないい子をいじめてたんだと思ったら、ますますイヤな気分になりました。 私のことをいじめていた子にも、今よく会うのですが、まったく憶えていない様子です。 でも、私は、いじめた子に会う機会があったなら、絶対に謝りたいと強く思っています。 小さい頃のことなので、「子」と書きましたが、私は30代女です。

meinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては、いじめをしていた人には、「恥ずかしい思い出」として一生忘れないでいて欲しいと思っています。 実は私もその後無視をしていた子達の一人と、仲良くしていました。 わたしはされた側だからよく分かるんですが、私のことを無視していたその子(実はことの発端となった子)もmujinkunさん同様私に謝りたかったと思います。 だからきっとmujinkunさんの言っている「その子」もきっと、その後の接し方でmujinkunさんの謝りたいという気持ちを感じ取っているはずです。 いつかちゃんと謝れたらいいですね。

その他の回答 (3)

noname#10029
noname#10029
回答No.4

こんにちは。 どちらの立場も経験した人間です。 私の小学校5年生の時転校先の学校に、いつからかは知りませんが集団無視を受けている女の子A子さんがいました。そして転校生の私も、集団無視を受けました。その後私は親に話し、私の親から先生へ話が行って、先生がクラスの女子のグループ1つに話をした事で、私はそのグループに属する事になりました。表面的には仲良くしてくれますが、実際にはパシリにさせられて荷物を持たされたり変な歌を歌わされたり逆らうとひっぱたかれたりつねられたりと、無視のほうがまだマシだったかもと思える扱いを受けました。そして「A子とは話をするな」という命令をされた為、私もA子さんを無視することになりました。 その時はただただ命令に逆らわない事に必死で、A子さんの気持ちまでは考えられなかったという、もう今となっては言い訳になりますがそんな状態でした。 中一になった夏休みに最初の同窓会がありまして、クラスメイトとは離れて私立中に進学していた私は、グループから「来い」との命令を受けしかたなく同窓会に参加しました。 そこにA子さんも来ていて、私の属するグループは当然のごとく無視をし、私も無視しました。しかしA子さんは久しぶりに会う(A子さんは移転の為、別の区へ進学)クラスメイトに明るく「こんにちは」と挨拶をしており、私には衝撃でした。グループに逆らうのが怖いだけで右にならえでA子さんを無視していた私とA子さんとでは、天と地ほどの違いがある、と感じ、自分が惨めで情けなくなりました。A子さんに謝りたかったのですが、ついさっき無視したばかりという恥ずかしさもあり、そして同窓会の間から帰り道まで私はグループのパシリ状態で謝る暇も無く、はがゆかったです。 その後私も移転した事もあって、同窓会には行っていません。今、A子さんの顔を見る勇気もないです。彼女は本当に強い人だったと、思い出すたびに自分が惨めになります。

meinan
質問者

お礼

やっぱり皆さん「謝りたい」って気持ちを持ち続けているんですね。 そうじゃない人ももしかしたらいるのかも知れないけど、こうやって、私の質問に答えてくれるってことは、自分のしたことの重さに気付いた人たちなんですね。 私を仲間外れにした人たちは、多分その事をすっかり忘れていることでしょう。 でもそういう人ばかりじゃないんだなって分かって、嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.3

中学の時、同じクラスに、ある女の子がいました。 その子は体に問題があるため、 友達がいなくて、いつもひとりでいたんです。 でも、いつもにこにこ、笑っているような子でした。 穏やかで、おしとやかで、 優しそうな印象を持っていました。 この年頃で、教室でひとりでご飯を食べるなんて、 とてもつらいことなのに…。 私は最近、この子のことを思い出します。 その子に直接何かをしたという訳ではないのですが、 みんなと一緒に話し掛けなかった自分の行動が ある意味いじめだったと思っています。 私も人付き合いが苦手で、 疎外感は痛いほど分かっていたはずなのに。 体に問題があるのは、彼女のせいじゃないのに。 思い出す度、胸が痛くなります。 もしいつか会えたら、 いろいろお話したいと思っています。 彼女の幸せを、願わずにいられません。

meinan
質問者

お礼

wildstrawberryさんは、直接的ないじめをした訳ではないにせよ、なんだか切ない気持ちを抱いていたんですね。 私も無視されている間は、なんとか他に友達を作ろうとしていたんですが、奪われるような形でほとんど去っていかれちゃったんで、しばらく一人でお弁当を食べていました。毎日本を読みながら・・・。 お昼に一人ということは、自分が友達いないっていうのを皆に知られるってことなんで、すごく恥ずかしかったです。 私はwildstrawberryさんの言う彼女のように、穏やかな表情ではいなかったはずです。うつむいて、たいしておいしいとも思えず食べていたと思います(お母さん、ごめんなさい)。 今でこそ笑って話しできますけどね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。私は、無視をした事もあるし、逆に無視された事もあります。 今、当時の事を思い出すと、「ものすごくひどいことをした」と、思います。 グループの中で急に1人の人を無視し始めました。理由はリーダー格の人が「○○ってムカツク」と言いはじめた事がきっかけだと思います。些細なことではじまりました。  自分も、無視されると、イヤなので仕方なく私も友達を無視していました。 しばらくしてから、なぜか分からないけど今度は自分が無視されるようになりました。  1ヶ月くらい1人でいたら、なんと、以前私が無視をしていた人が声をかけてくれたのです。 今では、その人と仲良くやっています。 でも、謝る事はできませんでした。 もちろん、もう、いじめ(無視)はしていません。 文章能力がなくて、ちょっと変かもしれませんが、これで以上です。

meinan
質問者

お礼

>以前私が無視をしていた人が声をかけてくれたのです。 いい話ですねえ。 私はNo.1さんへのお礼にも書いたんですが、当事者の一人とは以前のように仲良くなり、彼女も反省(ちょっとえらそうですね)してることがよくわかったんですが、それ以外の子たちは、全然そんなことなかったかのように、接してきて無視されることよりハラが立ちました。 「無視」ってその人の存在を否定するってことなんですよね。本人たちにはただのふざけかも知れないけど、された方はたまりません。 もっと人の気持ちを考えられるようになれば、そんなこと決してしないはずですよね。 お答え、ありがとうございました。