• 締切済み

離婚をしたいと

離婚をしたいと思っております。母子になった場合、大阪市ですが、どうやった手当てがあるでしょうか?また仕事をしております。収入などで手当て等、貰える制限はあるのでしょうか?子供は中学生です。 主人との生活のリズムの違い私が仕事を始めたので生活のズレで「このままでやっていいのか」等等様々な感情が湧き出し主人に離婚をしたいと話しをしたのですが女で一つでやっていけるものか!とか後悔するぞといい意見を聞いてもらえません。自分の精神面でも追い詰められていますので調べるパワーも尽きてきたのでよいアドバイスがいただければと思っております

みんなの回答

回答No.3

私は7年前に1歳の子供を連れて離婚しました。仕事も辞めていて主婦でしたし、済むところもこれから探すという状況でしたが、ダンナの浮気や暴力が酷く、生命の危機も感じての離婚でした。精神的にはボロボロで、未だ心療内科に通っています。でも、離婚って辛いし大変なことじゃないですか。これからは何でも、一人でやらなければいけないし、甘えていられないし、弱音を吐いていられない。何より子供がいるのでしたら、尚更です。行政からの扶養手当金や母子家庭の免除されることなんて、たいしたものではありません。私は今、フルタイムで勤めていますが、手当金は殆どカットです。手当金に頼らず矢っていけるくらいの気持ちがないと、離婚は難しいと思います。がんばって下さい。

miyumi316
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も現在精神科に受診している状態です。 だけど今後もあるので仕事は続けております。 結構きびしい回答を頂いておりますが養育費は頂けることもないので手当て等あるかどうかを知りたくて質問いたしました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

ご存じ橋下知事のPT法案が恐らく可決されるなら一人親支援も1割負担です、国から出される児童扶養手当も減額傾向です、離婚を決めたなら先ずは仕事探しです。  基礎作りをしてから、それからの離婚です。  物には順序(プロセス)を考え行動する、凹んでばかりではこの難局は乗り越えられません、ドーンセンターもどうなるか、希望のあかりが消えそうで悲しいです。  一大阪府民です、頑張って下さい。

miyumi316
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ドーンセンターの件は悲しいですよね。 そこで無料カウンセリング等有料になったらり、はたまたなくなったらどうなるんでしょうか・・・って思います。 基礎作りをする時間があまりないまま切羽詰まっての話になってきましたので早急な意見が聞きたくて質門しました。 切り抜けれるよういきたいと思います

noname#109948
noname#109948
回答No.1

ここでも離婚に関する相談が多いですが。 あなたのはただのわがままとしか受け取れません。 離婚するのにどんな手当てがあるのでしょうか? 手当てがなければ離婚しないのですか? 本当に精神面で追い詰められているのなら、さっさと養育費の相談でもしてわかれたほうがいいでしょう。

miyumi316
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 養育費については夫は一切支払わないということで言い張っており和解できそうにない状態です。 女一人でって何かと馬鹿にしています。 どうなるかわかりませんが週末に再度話し合いが行われますので交渉してみます