• 締切済み

一人の女として愛されたい

結婚して3年、1歳の娘と夫の3人暮らしです。 夫はとても子煩悩で娘をとても大切にしてくれているのですが、最近夫の言動にすごく寂しさを覚えるようになりました。と、言うのも、何かあれば子供を最優先。ある程度は普通のことかと思いますが、行き過ぎていると感じてしまう程なんです。娘の話ばかりし、夫婦の共通の夢だったこともどうでもよくなってしまっているみたいで、「娘のためを考えて生きよう」と。妻である私に対しての気遣いなく、その点で喧嘩をしても、「娘のためにと考えているのだから良いだろう」との言い訳。「娘良ければ全て良し」なんです。 もともと子供が好きな人だとは知っていましたし、惹かれた部分ではあるのですが、私はもっと妻として愛されたい、と、思ってしまいます。 私は、夫婦二人で人生を共にし、その中に子供という存在がいるのだと、考えていましたが、夫にとっては夫婦という繋がりよりも、子供との繋がりの方を強く感じているようなんです。 夫の希望で夜も川の字になって娘を挟んで寝ているので、もちろん、性生活もほとんどありません。 娘は可愛いですし、子供を大切にしてくれる夫がいるなんて、贅沢な話だと思います。 ・・・でも、私は寂しくて仕方ありません。 私は結婚前、一緒に暮らしていた時より、今は専業主婦で家事をする時間も増え、料理は上手くなったし、掃除もそれなりに出来ているし、体型も変化ありません。「母として」という部分が多少は出てきたにしても、変わらず愛される努力はしているつもりです。 直ぐにどうこうといったことではないのですが、こういう考え方の相違は、いつか夫婦生活の破綻に繋がってしまうのかなと不安です。 やはり我慢し受け入れていくしかないのでしょうか。アドバイス下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私は子育てを終わらせた男です。 貴女の考え方を支持します。 子供は夫婦生活が円満であれば順調に育ちます。 私の家庭は逆で妻が子育てに嵌り私は金を運ぶだけでした。 子育てがおわったら妻は自分の趣味のコンサート通いがはじまりました。 今度、離婚します。 子育てが終わったら妻とゆっくり遊びたいと考えていましたが手遅れでした。 夫婦で遊ぶことは子育て中も大切にして下さい。 価値観や嗜好がかけ離れてしまうと老後に熟年離婚が待っている確率が高いです。 子供を預けてでも夫婦で遊んでください。 子供に見せつけるぐらいに遊びましょう。 お幸せに。

  • makasan
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.4

めちゃくちゃわかります! 全く一緒な感じです。 私も、基本は夫婦だと思っていますが、夫は、まずは子供といいます。 子供に対する態度と私に対する態度が全く違います。 私も贅沢とは思いながらも不満もつのったりで、都度つど、このことを伝えます。 「子供が親離れしたとき、急に仲良くはなれないよ」 など言っても夫にはわかってもらえません。 だって、生活の積み重ねで関係が築かれていくんですよね。 私も、夫に私を「妻」という立場でみてもらいたいと思っています。 全然、解決のアドバイスではないんですが、本当に全く一緒だ!と思い書いてしまいました。

  • wa-ffuru
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

相談を読んで羨ましいなと思いました。確かに贅沢かも。失礼・・ うちの場合どちらかというと立場が逆かなという感じです。 私は子供が可愛くて心配で大切でたまりません。 でも、夫はほとんど子供と遊ぶということがありません。 仕事上平日は子供たちが起きている時間に帰ってくることもありません。家庭の事は二の次です。 結婚生活(16年目)も不満が多かったせいか 私は夫の事を子供のお父さんだとしか思えなくなっていきました。 妊娠中もお腹に話しかけたりするのかなって思ってましたが まったくありませんでしたし、平日はほとんど家にいなくて 土日ぐらいしか子どもと接する時間がないのに、 ちょっと相手しただけで、キレてるし。もっと子煩悩で家庭的な夫に巡り合いたかったです。 子供を大切にしてくれる旦那さんと結婚できて幸せですよ。 確かに結婚3年ではもう少し2人の時間も欲しいですね。 それは話してみたらいいと思いますよ。 子供を思う気持ちは母も父も同じだと思うので 旦那さんは2525hncさんとの2人の大切な宝物の娘だからとても大事にしているんだと思います。 それって2525hncの事も同じように大切に想っているからこそ、そうできるんだと思いますよ。 子供さんもまだ小さいですし、子供さんが寝ている時間とかに夫婦の時間を作ればいいと思いますよ。

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.2

まだ母親だけになりきれないのですよね。 自分は彼の連れ子がおり、結婚したときから母親を求められたこともあり、とても悲しいときもありました。母親と、妻と両方のバランスをとるのは数年かかりました。 今は子供部屋が別になり、夫婦だけの時間をもてあまし気味です。 Hが最近無くて少し寂しいんだけど、、と素直に話してみてはどうでしょう。何でも話してみるのが一番ですよ。 子供がいてそんな気になれない、なんて言われたら実家へ行った折に子供は祖父母と寝かせて、夫婦二人の時間を作ってみてはどうでしょう。 後数年ですよ、娘も小学生になればうざいと言うようにすぐなります。 そのとき、夫婦が以前のように仲良くなるにはやはりお互い言いたいことはきちんと言って、溜め込まないことです。 夫婦をしてると山ほど毎日いろんなことがあるけど、何でも素直に言える関係を努力して続けていく必要があると思います。

回答No.1

私も既婚で、娘が2人おります。 ただ、同じように娘優先な生活となっています。 嫁もあなたと同じように思っていると思います。 でも、娘は必ず父親から離れて行きます。 これは、上の娘で経験済み(´;ω;`) と、言うわけで下の娘には上の娘以上かわいがっていると思います。 娘の事で喧嘩もしますし、遊びに出かけるのも娘優先になり、夫婦の時間なんて全くありません。 子を持つと言うことはそれなりに犠牲になることは多々あると言うことは知っているはずです。 ただ、母親の子に対する感情と父親が娘に抱く感情は全然違うと思います。 母性はあっても父性って無いですよね? 母親は常に子供つながっているように思います。 それが、顕著に態度や言動に出てしまうとあなたのように寂しく感じてしまうのだと思います。 恐らく小学校低学年までだと思います(゜ーÅ) 愛が無くなったとは、違います。 アナタは愛されていますよ!

関連するQ&A

  • 女として見れないような人と一緒に暮らすのは苦痛

    自分も配偶者も50歳とか55歳くらいになってきた時、配偶者と性行為できますか? 出来なければ別れますか? 知っての通り日本は夫婦間での性行為の回数は世界でもかなり少ないです。 結婚して子どもができたら母親と父親になってしまうからやりづらい、 と言うのが理由のようですが、行為そのものが好きでないって人もいて、 そういう人は子どもができたらまずやりたがりません。 子どもさえ出来たら行為はもうやらなくていいものと考えるから。 だから不倫とかがガンガン起きるんですよね。 それに年配になってもまだ性行為していることを「気持ち悪い」とか言い出す人もいますね。 夫婦で性行為をすることは正常なことなのにどこがどう気持ち悪いのか、わたしにはよくわかりません。 芸能人やタレントは別として、普通の人は50歳も過ぎたら見た目は劣化しまくりです。男はハゲてデブになるし、女はシワだらけでデブです。 自分の配偶者がそういう状態でも性行為しようと思えますか? もう夫や妻のことを男や女として見れなければ夫婦としては破綻しているんだから別れるべきではないですか? 自分は性欲がまだあるのに一緒に住んでいる相手はそう見れない、 あるいは向こうが拒否してくるんでは夫婦とは呼べないでしょ。 子どものことは別に離婚してても関われますし。 質問ですが 1 あなたが50歳や60歳になってもまだ性欲があるが、妻もしくは夫のことを異性として見れない。 もしくは自分は異性として見れるのに相手がそう思っておらず性行為を拒否されるような場合 あなたは離婚しますか? 2 性行為できない夫婦というのは夫婦として破綻していると思いますか? 「夫を愛していますが、男としては見れませんので性行為は別の男性としています。 夫は夫で別の若い女性と性行為をしています。でも、私たちは愛し合っている夫婦です。」 こういう状態はどう見ても夫婦として破綻していると思いますが。 それでも破綻していないって考える人はどこがどう破綻していないんですか? 3 家族のためとか世間体のため、異性として見れない相手と結婚生活を続けていく場合、ご自分の性欲はどう処理しますか?不倫ですか?男なら風俗ですか? なお、この手の質問すると性行為のためだけに結婚してるのか!とか意味不明な回答してくる低学歴のアホが出てきますが、そういうことではないです。 性行為は結婚生活の1部です。しかしそれは重要な1部です。なので、それが欠けても夫婦として成り立つんですか?と聞いています、

  • 永遠のテーマ「結婚と子ども」について

     皆さん、こんにちは。  教えてGooを拝見して色々と勉強になります。  調べると共通した悩みで『永遠のテーマ』があると思いました。  最初の内に相違が判明すれば、傷の浅い内に関係を終わらせる事もありますね。  いずれも『今』を思ってのことで『先』の未来はわかりません。  人間であれば『心変わり』をすることもあります。  約束が違うと関係が破綻するカップルもあれば、  両者が一致してハッピーな生活を迎えることもある。  色々な考えがあって興味深いなぁと常々思います。  それでは【】内でご質問いたします。 【結婚と子どもの有無でどれに該当しますか?】 結婚はしたいけど、子供は欲しくない。 結婚はしたくないけど、子供は欲しい。 結婚もしたいし、子供も欲しい。 結婚も子供も、どちらも欲しくない。 【家事はどうしていますか?】 妻が中心的にやっている 夫が中心的にやっている 夫婦で役割分担や交代制でやっている その他 【生活費はどうやってやり繰りしてますか?】 夫の収入のみで妻がやり繰りしている 妻の収入のみで夫がやり繰りしている 共働きでお互いに折半している その他 【このような価値観の相違を経験したことはありますか?】 貴方は結婚したい、相手は結婚したくない 相手は結婚したい、貴方は結婚したくない 貴方は子ども欲しい、相手は子ども欲しくない 相手は子ども欲しい、貴方は子ども欲しくない ありません。両者が一致しているから。 【上記の質問で価値観の相違があった場合、貴方はどうしますか?】 相手に妥協してもらうように努力する 相手の意見に合わせて自らが妥協する 相手と別れて一致できる相手を探す その他

  • 夫に必要とされていない…

    夫に必要とされていない… 3年の交際を経て結婚し、現在結婚4年目、1歳の娘がいます。 夫は特に子供が欲しいとも言わず、妊娠中も淡々としていましたが、いざ子供が生まれてからはすっかり子煩悩なパパに。性格が細かいため、私よりもきめ細やかに子供の世話をしてくれるくらいです。 結婚前に一人暮らし生活が長かったせいか、子供の世話だけでなく、自分のこともなんでも自分でできる人で、全く手がかかりません。 周りのママ友達には羨ましがられますし、自分でも申し分のない夫だとは思うのですが… 手がかからなすぎて、”妻として必要とされている”という実感は薄いです。 夫は30代半ば、仕事も忙しくなり、帰りも連日深夜です。 外で食事を済ませ、帰宅後は娘を起こさないように夫婦で会話もなく、夫は娘の寝顔を黙って見ている時間が最も癒されるようです。私がその場に加わろうとすると夫は去ってしまうので、最近では邪魔しないよう、その場には立ち入らなくなりました。 土日は娘に夢中で、私の出番はまったくありません。 ”必要とされていない”と感じる場面はほかにもあって、たとえば私は夫と娘が仲よく遊んでいる場面をよく写真に撮るのですが、夫は絶対に写真に私を入れません。 些細なことですが、「彼の幸せの光景には私は不要なのだな~」としみじみ寂しくなります。そのことを何度も言いましたが、笑って流されるだけでした。 最近は万事がそうで、何かを訴えても全然相手にしてくれなくなりました。 家政婦としても求められていない… 話し相手としても求められていない… 夫の”幸せな家族像”の中に私はいない… 私は一体彼にとって何なのだろう… 離婚するほどの問題ではないのですが、時々どうしようもなく虚しくなります。 夫婦とはこういうものと諦めるしかないのでしょうか…。 アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • おはようございます。

    おはようございます。 結婚15年目の夫婦です。 私立中学に通う男の子・女の子がいます。 結婚当初は本当に仲の良い夫婦でした。 夫は賭け事・浮気などもせず子煩悩な良い父親・夫です。 が、結婚する前から「自己中心的」というか 自分の考えを押し通す人でした。 「男の人ってこういうところがあるのかなぁ?」と思っていたのですが、 長年生活をしていると、その部分に疑問を持つようになりました。 私自身の考え方も夫に合わせるようにしなければならず、 「本当の私ってどこへ行ってしまったんだろう?」 とわからなくなる時があります。 「それぞれお互い違ってお互いないところを補っていきましょう」 という私に対して 「俺の意見に賛同できないおまえが間違っている」 と言われます。 意見の相違ということで「離婚」も考えましたが 15年間専業主婦(たまにパート)だった私にとって 社会でもう一度やっていけるかどうか? まして、私立中学に通う子供を二人引き取って生活をしていく不安があります。 私の両親は離婚には絶対反対で 「おまえ(私)が我慢すればすむ簡単な話だ」 と言われています。 子供たちも離婚には反対です。 「パパとママが離婚したらどうする?」 と聞いたことがあるのですが、 「パパについていく。だって学校いけなくなるもん」 と言われてしまいました(涙) 夫婦の会話で100%に近いほど夫の意見に賛成できない私に夫は 「馬鹿だから言ってもわかんないだろうな」 とか 私の意見を言うと 「そうやって自分の不満や不平を相手に言うことは間違っている」 と言われます。 私としては不満ではなく、あくまで夫の意見に対して自分の意見を述べたつもりなのです。 こんな夫と結婚生活を続けていくにはどうすればいいのでしょうか? また、法律的な問題なのですが 離婚届けをだした後も同居生活はできるのでしょか? その場合、税金等詳しく教えてください。

  • 子供の為に

    どんなに夫婦間の仲が悪く、通常だと離婚であろう関係でも 子供の為を思って離婚しないものなのでしょうか? もう2~3年まともな会話もないのに子供に両親はいないという事が かわいそうだとのこと、そんな夫婦に育てられては、両親が居ても居ないと同然と率直に思ってしまうのは、私が結婚していないからなのでしょうか? 夫の転勤にもついていかない、離れていて連絡もそうそうとらない、 会話もない、おそらく夜のことも。 子供がいて会話をしないということは、子供のことについてすら話あっていないのに、これではたしてお子さんは幸せなのでしょうか? 妻は夫からただ金銭面をつながりにしてるだけに思います。 夫は離婚すると子供に会いたいだけで、育てようとはしていないように思えます。 おそらく二人とも、それぞれで子供のことは大切なのしょうが。 このような夫婦に育てられるお子さんは幸せなのでしょうか? 今後この生活を続けたところで、この夫婦はやはり離婚となるのでしょうか?離婚とは、どのような状態になって行われるのでしょうか?

  • 夫婦

    一般に嫁と姑(夫の母親)はうまくいかない、とよく言います(もちろん仲良くやってる方は中にはいらっしゃると思いますが・・)、また夫が妻の両親とうまくやっている場合、その夫婦はうまくいくとも言いますよね。 ただ妻の両親(特に妻の母親)が強い場合(礼儀や気遣い、生活態度について妻(自分の娘)のダンナにあれこれ口を出す等)、その夫婦はうまくいかないと聞きましたが、本当でしょうか? 実際にそんな例があるか解りませんが、どなたか教えてください。

  • 16歳、女の結婚

    既出ならばすいません 日本は男は18歳、女は16歳で結婚できます。 結婚するという事は当然夫婦生活があるわけで、 質問です 女子高生と結婚した二十歳の男は妻である女子高生と夫婦生活を営んだら法律違反ですか? 法律の観点から回答頂きたいのですが、 宜しくお願いします 普通の女子高生とエッチしたら未成年なんとかで警察に逮捕されますよね、 では結婚してる女子高生は夫と夫婦生活ができるのかな?と思いました。

  • 家に帰りたくない夫について

    家に帰りたがらない夫について悩んでいます。 夫とは7年付き合い、結婚5年目になります。 1歳と4歳の子供がいて、私は専業主婦をしています。 夫婦の会話は少なく,明らかに夫は私を避けています。また、夫は気分のむらもあり時々激しく喧嘩をする事もあります。 夫は生活費も入れてくれるし、子煩悩ですが、最近なにかと 嘘をつき、帰宅が遅いです。 仕事は早く終わっているにもかかわらず。。。 はっきりとした確証はないのですが、浮気していいたとしても、生活費もいれてくれるしそれを追求するつもりもありません。 夫婦の愛情は冷めても、子供の事を可愛がってくれるし子供もパパ大好きなのでので離婚は考えてないです。 子供にはパパは仕事で家にいないといっていますが、どこで何をしているのやら・・・?です。 このような状況におかれても、我慢して夫婦生活を継続されている方 いらっしゃいますか? いらっしゃったら、どのように夫の事は割り切ったらよいのでしょう。

  • 子供のためにするSEXってありますか?

    結婚18年になる子供が3人いる夫婦の夫ですが、月に一度くらいの夫婦生活をしないと家庭不和になり離婚することになるといけないと思い、好きでない妻と夫婦生活をしていました。 子供のためにと思ってしていたんですが・・・・おかしいのでしょうか?妻のことが好きでなければしない方が当然なのでしょうか?

  • 既婚35歳、子供1人、未だ童貞・・・

    複雑な家庭環境?で悩んでいます 私は既婚者の35歳、7歳の娘が一人居ます、ですが童貞です というのは妻が前夫(たぶん)の子供を妊娠中に私と再婚しました 私が28歳の時です もちろん子供は私のことを実の父だと思ってくれています そこでいくつか相談なのですが 妻は私に夜の夫婦生活を拒みます、私は風俗へでも行って我慢しようと思ったのですが、どこからか解りませんが感づかれてしまい、「風俗などへ行ったら離婚して慰謝料をふんだくる」と脅されています 妻は何かにつけて「慰謝料」「慰謝料」とわめき散らします それに付け加え子供はどちらかといったら私に懐いています どうもそれが気に食わないらしく、子供と私が二人で行動するのを嫌がるというか、二人っきりにはさせません 結婚して7年も夜の夫婦生活が無いなんて愛があるとはどうしても思えません これは私の妄想の可能性も大ですが、最近では保険の加入をしつこく進められ(他の物に既に加入済み)、なんだか体の調子も悪く、病院で検査した所、肝臓の数値が異常に高くなっていました(酒タバコはやりません、病院でも原因は解らないとのこと) 私は金銭目的で結婚されたのかと悩んだりもしています それでも私は妻や子供を愛しています 私はどうしたらいいでしょうか? どうかよろしくお願いします