• ベストアンサー

猫のまたたび効果について教えて下さい

生後11ヶ月のスコティッシュフォールドを飼っているのですが、 好奇心旺盛で常に動き回っています。 またたびをあげると更に興奮してしまいますか? またたびは猫が喜ぶと聞いたのですが、猫の体に悪影響はありますか? よろしくお願い致します。

noname#136451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harujiji
回答No.7

我が家で今まで飼った猫は、またたびに対しての反応はまちまちでした。 オスメスも関係なく、ちょっと袋をちらつかせるだけで「くれー!よこせーっ!」と目を輝かすのがほとんど。 でも「は?なにそんなの、フン」なコもいましたよ。 効き目にも個体差があるそうで、ひとなめで酔っ払いのように千鳥足になってしばらくポーっとしてたり、ただ興奮して鼻息荒く(吹き飛んでます吹き飛んでますっ)「あおーあお~」と甘えてねだるだけのもいます。 ・・・気分転換には(お互い)なりますので、半年にいっぺん位やってますけど、面白いですよ。 ただ、箱や袋に用法が書いてありますから、月齢、体重などに気をつけてあげてくださいね。

その他の回答 (6)

• makupo
回答No.6

我が家のオス2匹もマタタビに反応しますが、「うっとり」な反応ではありません。 お兄ちゃん猫はすごくおっとりした子なんですが、マタタビの袋だと思うと「それよこせっ!」と言わんばかりにパンチしてきます。 マタタビをあげたらゴロンゴロンして、興奮気味な感じでしょうか? うかつに手を出すと、これまたパンチされます。 (普段は絶対にパンチするような子じゃないんですが・・・) もう1匹は9ヶ月くらいの仔猫ですが、私の足をガジガジ噛んでました。 猫によって対応もさまざまだと思いますが、あげすぎはよくないそうです。 「元気のない時、食欲のない時に」と袋の裏に書いてあるものもあります。

• mak60
回答No.5

#1です。 「猫にまたたび」と言うHPが有りました。 参考までにURLを書いておきます。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/matatabi.html
  • kyabalove
回答No.4

猫は飼った事はないのですが、 たまたま最近見たサイトにまたたびについて書いてありました。 獣医さんが書いてるものなんですが、 マタタビは中枢神経に麻痺を起こし性的に興奮をさせるものだそうです。 脳の麻痺関連なのであげすぎは呼吸困難を引き起こす恐れがあるため注意が必要だと書かれてました。 なるべく少量をあたえるようにとのことです。 宜しければリンク先をご覧下さい。

参考URL:
http://pet-net.sakura.ne.jp/neko/nekoura3.html
noname#66624
noname#66624
回答No.3

>またたびをあげると更に興奮してしまいますか? マタタビは経験的には個体よってその反応はバラバラですね その上『慣れ』があって最初は反応してるのにしばらくすると全く反応しなくなる猫もいました(むしろこっちが多い) >猫の体に悪影響はありますか? 特に無いと思いますが、過剰反応するなら控えた方が良いかもしれませんね(よだれダラダラで完全に腰砕け状態)

• 123admin
回答No.2

今は亡きデブにゃん♀は最初マタタビをやった時ラリってました。 しかし面白いからともう一回やったら近づきもしなかった・・・ 結構昔から動物系の番組ではライオンや虎にマタタビをやってどうなるかなんて特集が組まれてました。 でちょっと検索したら 「キャットニップ」を特捜せよ! ~マタタビ以外の猫の媚薬とは?~ http://ameblo.jp/vet/entry-10016288144.html がHitしました。

• mak60
回答No.1

「またたび」の事に関しては良く知りませんが、数10匹の猫を飼ってきた経験から申しますと、 ♂、♀で反応が違うように思います。♂の方が敏感に反応します。 ♀猫では、ほとんど反応しない子もいました。 興奮する?  興奮すると言うよりは、スリスリしたり、うっとりしたり、落ち着くような気がしていました。 怪我や、病気で食欲が無い時などは、ご飯に少量の「またたび」を振り掛けると食べてくれるので重宝した記憶が有ります。 猫のストレス解消の為には、時々「またたび」を与えるのは良い事だと自分は感じています。

質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 うちのは♂なので、敏感に反応するかもしれませんね。 いつも落ち着きがないので、またたび効果によってうっとりしてくれたら嬉しいです。 早速近々またたびを購入したいと思います。