• 締切済み

品質保証期間

現在繊維製品の染色加工関連の仕事に携わっておるものですが現在使用している染色加工薬剤について下記の点調べています。 1.加工薬剤の有効期限、保証期限はどれくらいの期間となっているのか? 2.その期間はどのような根拠で決められているのか? 3.有効期限、保証期限を経過したものは使用できないのか? 薬剤メーカーのHPで探しても掲載されていません。どなたか詳しく判る方教えていただけませんか?

  • impi
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

1.2.3. 全てケースバイケースです。 その薬剤の主成分や添加物やそれらの配合量などによって変質や劣化の程度が変わりますので、一概にこういう薬剤の有効期限はどの程度と決められるものではありません。 また、生産~出荷~使用までの期間が短いかどうか、保管場所の環境はどうか、などの要因によっても変わるでしょうし、営業的な戦略で保証期間が有効期限よりも短めに決められることもあるでしょう。 HPで検索なんてしてないで、その薬剤の営業担当者に直接連絡を取って相談した方がいいですよ。 3.については受入時の検査を再びやってみるなり、実際に使ってみるなりして判断することも出来ると思います。

impi
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり直接メーカーへ問い合わせるのが一番ですね。 製造メーカーによって異なる見解を示す場合も考えられますよね。

関連するQ&A

  • PS3の保証期間内に

    最近PS3のディスクを読み込む初動が明らかに遅くなってきて、異音が出るときもあります。 前に持っていたPS3は保証期間を過ぎてからBDDが劣化してディスクを読み込まなくなったので買い替えました。 今回はもう買い替えたくありません。 なので現在まだPS3の保証期限が切れていないので修理に出そうか考えてるんですが、明らかな故障ではないので修理に出していいものなのか... 又、保証期間内でも有料になる恐れはあるのか。 回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 保証期間

    当方は仕事でNTT回線につないで使用する機械を使っているんですがその機械についての質問です。 その機械を使用するに当たりNTT回線を複数回線代表組+ボイスワープを使用するとその機械にバグが発生することが分かりました。 当方が購入したのは約3年前です。 現在発売のその機械にはバグに対する対応がされているそうなんですが販売元に対してバグに対するバージョンアップを依頼したところ有料であると言われました。 業者いわくNTTの回線からの信号が規定の信号ではないということでNTTに責任があると言ってNTTに連絡をしてくれといいます。 しかし当方がその機械を購入したのはNTTではなくその業者なので業者に責任があると思うんですが・・・ あと機械購入時に保証書はついていませんでした。 しかし販売業者は保証期間は1年だと主張します。 しかし当方は保証期間の事は何も聞いていません。 保証書がついていない商品の保証期間は販売業者の考えた期間になるんでしょうか? 長くなりましたが (1)バグが発生する機械のバグに対するバージョンアップは有料になるんでしょうか? (販売業者はNTTに連絡してくれと言います) (2)保証書のない機械(1台約8万円)の保証期間は業者の言う通り1年間なんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PCゲーム XPの保証期間外では?

    こんにちは。 XPの「保証期間?」みたいのがあと数年で切れるみたいなのですが、 期限が切れてもPCゲームなどはXP使用のパソコンでplayしても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電化製品の保証期間(無料修理期間)が1年の保冷庫を使用していましたが、

    電化製品の保証期間(無料修理期間)が1年の保冷庫を使用していましたが、保証期限の2~3日前に ヒーターが壊れたので、無償で修理してもらえて喜んでいたら、その後1ヶ月でまた壊れました。 修理はもう有償になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • au端末の保証期間は?

    現在使用しているau neonの端子部が接触不良になってしまい、修理を検討しています。 端末を購入したときに付属していた保証書には、保証期間は購入日より1年間と記載されているのですが、 auのHP (http://www.kddi.com/customer/service/au/trouble/kosho/support.html#002) には、3年間という記述があるのです。 auに問い合わせたのですが、まだ返信が無く、近々端子部を使う予定があるので、保証が適応されるならば、修理から帰ってくるまでの間、代替機を利用したいので。 保証期間をご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 1年保証なのに修理期間が2ヶ月かかった場合の保証

    普段疑問に思っていて考えてもわからないので、教えてください。 1年間メーカー保証の商品が故障した場合修理に2ヶ月かかったとします。 使用したいと思って購入した商品が、2か月私自身使用できないわけです。 その期間は商品をメーカーに送っているわけで、私個人の所有した商品が手元にないわけで、 使うことができません。 修理にかかった2か月分の保証は延長して延長して保証されないのでしょうか。 延長されないとは思いますが、何か根拠になるようなことが保証書に書いてあるのでしょうか。 それともメーカーの好意、判断で延長されたりするのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 保証期間中のサポートについて

    ディスプレイの買い換えにつき、現在使用中のもの(メーカー:DELL)をオークションで出品したいと思っています。 約1年前に購入したもので、まだ2年ほどメーカー保証が残っています。落札者にはこの権利を享受していただきたいと思っています。 一方、オークションをみていると、「メーカー保証はあるが当方は関知しません」というのが多々あって、 購入者の関与なしに、メーカーの保証が受けられる のか疑問に思っていました。 落札者がこの保証期間にメーカー保証を得るには どうしたらよいのでしょうか?または、出品者である 購入者はそれにどう関わっていくべきなのでしょうか。

  • メーカー保証期間内の修理について

    購入して1ヶ月程度でA3プリンターが故障しました。重いし箱も残ってないので、購入店に持っていくのが大変です。brotherのHPを見ると、引き取りは期限内であっても送料がいるようですが、前のbrotherのプリンターが故障したときは、送料を払わなかったような記憶があります。同じようにメーカー保証期間内で、故障された方がいたら、送料を払ったかどうか教えていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 製品の保証期間はどう決まりますか。

    質問の製品は自治体が収集してくれるゴミを入れるのに、地区ごとに設置しているカラス対策のカゴです。 このカゴの蓋に取っ手があり、取っ手を本体に取り付けているビスが緩んで外れてしまっていました。 ビスがいつ外れたかは不明で、辺りを捜しましたが見当たりませんでした。 そこで、メーカーに電話したところ、直ぐビスを無料で送るとのことでした。 しかし、私の留守中にメーカーから電話があり、購入後1年を過ぎていれば有料と言ってきたとの事でした。 ここからが、質問の要旨です。 このカゴを購入したのは1年5ヶ月程前です。 カゴを購入した人に確認したところ、保証書や取扱い説明書などはなく、保証が1年とも聞いていないとのことでした。 このような状況で、メーカーが保証は1年と言うには、何か根拠があるのでしょうか。 (例えば、保証期間の表示時ないものの保証は1年という決まりなど) 因みにカゴの使用頻度は週2回です。 また、この取付けビスはカゴ1ヶに4本あり、カゴが2ヶでビスは8本。残り7本のうち、5本が緩んでいました。

  • 2液性エポキシ接着剤の保管期間(保証期間)について

    2液性エポキシ接着剤を使用していますが、保管条件による保管期間(保証期間)を過ぎると、どの程度劣化しているものなのでしょうか? あるいは、どんな、特性を知れば、劣化していることがわかるのでしょうか? メーカーに聞いても詳しく説明してもらえません。 高価な接着剤のため、多少保管期間が過ぎても、使用できればと思うのですが、どの程度の超過であれば、問題ないのかわかりません。 食品の、賞味期限のようなものと同じなのかもしれませんが、接着剤の劣化の程度を知る方法や、劣化の具合を測る方法などをご存知の方が見えましたら、どなたかお教えいただけないでしょうか? できれば、硬化させる前(混合する前とか)に調べる方法があると、最高なのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう