• 締切済み

品質保証期間

現在繊維製品の染色加工関連の仕事に携わっておるものですが現在使用している染色加工薬剤について下記の点調べています。 1.加工薬剤の有効期限、保証期限はどれくらいの期間となっているのか? 2.その期間はどのような根拠で決められているのか? 3.有効期限、保証期限を経過したものは使用できないのか? 薬剤メーカーのHPで探しても掲載されていません。どなたか詳しく判る方教えていただけませんか?

• impi
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• zaykax
回答No.1

1.2.3. 全てケースバイケースです。 その薬剤の主成分や添加物やそれらの配合量などによって変質や劣化の程度が変わりますので、一概にこういう薬剤の有効期限はどの程度と決められるものではありません。 また、生産~出荷~使用までの期間が短いかどうか、保管場所の環境はどうか、などの要因によっても変わるでしょうし、営業的な戦略で保証期間が有効期限よりも短めに決められることもあるでしょう。 HPで検索なんてしてないで、その薬剤の営業担当者に直接連絡を取って相談した方がいいですよ。 3.については受入時の検査を再びやってみるなり、実際に使ってみるなりして判断することも出来ると思います。

impi
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり直接メーカーへ問い合わせるのが一番ですね。 製造メーカーによって異なる見解を示す場合も考えられますよね。