メーカー保証期間内の修理について

このQ&Aのポイント
  • 購入して1ヶ月程度でA3プリンターが故障しました。brotherのHPを見ると、引き取りは期限内であっても送料がいるようですが、前のbrotherのプリンターが故障したときは、送料を払わなかったような記憶があります。
  • 同じようにメーカー保証期間内で、故障された方がいたら、送料を払ったかどうか教えていただけないでしょうか?
  • また、購入店に持っていくのが大変な場合、どのような方法で修理を依頼すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

メーカー保証期間内の修理について

購入して1ヶ月程度でA3プリンターが故障しました。重いし箱も残ってないので、購入店に持っていくのが大変です。brotherのHPを見ると、引き取りは期限内であっても送料がいるようですが、前のbrotherのプリンターが故障したときは、送料を払わなかったような記憶があります。同じようにメーカー保証期間内で、故障された方がいたら、送料を払ったかどうか教えていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

noname#247496
noname#247496

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

出張修理のみ利用できる機種の場合に、 保証期間中の故障時には出張費も無償になるなど、 機種ごとのサービス規定によって扱いが変わります。 また、保守契約の有無によっても変わります。 A3複合機の修理は下記にまとまっていますが https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx 赤字で -- 保証期間内(購入1年以内)の場合、修理費は原則無償です。 但し、送料(お手軽引取サービス)または出張費は、有償になります。 -- となっていますから、 あくまでもメーカー保証は万一の故障の際に 「無償で修理(正常利用下で)」することであって、 それに付帯する輸送費は負担する保証契約になっていますね。 (これはキヤノンでもエプソンでも同じようなものだと思いますが。) >重いし箱も残ってないので、購入店に持っていくのが大変です。 お手軽引取サービス ¥2,750は、宅配便業者が 梱包材を持ってきますから、利用者側での梱包などは不要です。 また、購入店に持ち込むと、 診断料などの名目で、追加費用を取られるだけでなく、 店舗の物流網を経由してブラザーに届くので納期もかかります。 プリンター類の修理は、特にエプソンとブラザーは メーカーと直で行うことで、 最短3日(集荷+修理+返送各1日)で戻ってきます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

送料を払うかどうかはメーカーによって異なります。

関連するQ&A

  • 保証期間1年間は送料も含めて修理費は無料?

    保証期南中の故障の際の費用や方法を説明している情報が見つかりません TR9530なのですが、故障の際の引取方法など書かれておらず、修理に送料が 必要なのか、インク吸収体も保証期間中なら無料と用に見えるのですが、明確に書かれている文章が見つからず、実際どうなのか教えて頂けないでしょうか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • メーカー保証について

    メーカー保証について 保証期間中に商品が故障した場合、メーカーさんに修理、または新品に交換してくれると思いますが、その際の送料等はどうなるのでしょうか? また、修理または交換後の保証期間は延長されたりするのでしょうか?

  • HP(ヒューレットパッカード)はメーカー保証ないのですか?

    先日、ビックカメラでHP(ヒューレットパッカード)のプリンターを購入しようと店員を呼んだら、HPは故障してもビックカメラでは修理できないし、メーカーへ連絡しても修理せず代替品を製品価格より安く提供するだけで、一般的に言われるメーカー保証はないと言われてしまいました。 アメリカのメーカーなので日本の保証の仕方と違うそうです。 プリンターは消耗品と考えているので数年持てばいいとは思いますが、さすがにメーカー保証がないのは困ってしまいます。 結局エプソンを購入しましたが、これまでHPの複合機を使っていて故障した事はないですし、以前は他店で購入してそんな事言われませんでした。 実際、本当にHPは保証はないのでしょうか?

  • メーカー保証期間が知りたい

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【DCP-J4140Nの購入を考えています。3年や5年の長期保証を付けることができる販売店がありますが、そもそもメーカー保証期間が何年なのか(たぶん1年だろうとは思うのですが)分からないので、長期保証を付ける意味がどれほどあるか判断できません。FAQにも見つかりませんでした。この製品の無償保証期間を教えてください。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 品質保証期間

    現在繊維製品の染色加工関連の仕事に携わっておるものですが現在使用している染色加工薬剤について下記の点調べています。 1.加工薬剤の有効期限、保証期限はどれくらいの期間となっているのか? 2.その期間はどのような根拠で決められているのか? 3.有効期限、保証期限を経過したものは使用できないのか? 薬剤メーカーのHPで探しても掲載されていません。どなたか詳しく判る方教えていただけませんか?

  • 保証期間内が数日 過ぎてて有料

    電化製品とか5年保証とか入ってっても故障したと思って確認すると数日から1カ月くらい過ぎていたってことありますか?なんですかねアレ 本来 メーカー無料保証期間1年があるのに それも含めて5年延長保証って言うのもわかりません 実質4年延長保証なんだからそう言ってもらったほうがスッキリします ちょっとした故障でも大概二万円弱だし(送料別)購入価格に対して修理費用がどれくらいだったら修理されますか 過去に修理したのに またすぐに故障した経験もあります

  • メーカー保証

    いつの間にかついたドラムの傷はメーカー保証で無償交換できるでしょうか? MFC-L2750DW 2020.11購入 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 非純正インクで、保証期間内の無償修理

    TS-8130を使用しています。2018/9に購入で、まだ保証期間内ですが、サンワサプライ製の非純正インクを使用しています。シアンのみ急に出なくなりました。かすれとかではなく全く出てないです。 1.詰まりか、故障か判断できないでしょうか? 2.保証期間内ですが、無償修理してもらえるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 保証について

    EPSONプリンター保証について。個人使用です。 エコタンク使用。インク詰まりの故障が多いので 今 引取定額保守サービス 5年 を登録しています。 ただ、オペレーターの方にカラリオスマイルプラスも5年保証だと聞きました。 値段も全然安いです。 2台目を購入予定ですが、引取定額保守サービスとカラリオスマイルプラスの違いは何ですか?? なぜ、大きく値段が違うのでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 保証期間

    ソースネクスト e shop で昨年8月に購入したHPのノートパソコンが保証期間切れでサポートを受けられません。 同梱の保証書には購入後1年間とあるのに… どうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう