メーカー保証期間内の修理について

このQ&Aのポイント
  • 購入して1ヶ月程度でA3プリンターが故障しました。brotherのHPを見ると、引き取りは期限内であっても送料がいるようですが、前のbrotherのプリンターが故障したときは、送料を払わなかったような記憶があります。
  • 同じようにメーカー保証期間内で、故障された方がいたら、送料を払ったかどうか教えていただけないでしょうか?
  • また、購入店に持っていくのが大変な場合、どのような方法で修理を依頼すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

メーカー保証期間内の修理について

購入して1ヶ月程度でA3プリンターが故障しました。重いし箱も残ってないので、購入店に持っていくのが大変です。brotherのHPを見ると、引き取りは期限内であっても送料がいるようですが、前のbrotherのプリンターが故障したときは、送料を払わなかったような記憶があります。同じようにメーカー保証期間内で、故障された方がいたら、送料を払ったかどうか教えていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

noname#247496
noname#247496

みんなの回答

• papis
回答No.2

出張修理のみ利用できる機種の場合に、 保証期間中の故障時には出張費も無償になるなど、 機種ごとのサービス規定によって扱いが変わります。 また、保守契約の有無によっても変わります。 A3複合機の修理は下記にまとまっていますが https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx 赤字で -- 保証期間内(購入1年以内)の場合、修理費は原則無償です。 但し、送料(お手軽引取サービス)または出張費は、有償になります。 -- となっていますから、 あくまでもメーカー保証は万一の故障の際に 「無償で修理(正常利用下で)」することであって、 それに付帯する輸送費は負担する保証契約になっていますね。 (これはキヤノンでもエプソンでも同じようなものだと思いますが。) >重いし箱も残ってないので、購入店に持っていくのが大変です。 お手軽引取サービス ¥2,750は、宅配便業者が 梱包材を持ってきますから、利用者側での梱包などは不要です。 また、購入店に持ち込むと、 診断料などの名目で、追加費用を取られるだけでなく、 店舗の物流網を経由してブラザーに届くので納期もかかります。 プリンター類の修理は、特にエプソンとブラザーは メーカーと直で行うことで、 最短3日(集荷+修理+返送各1日)で戻ってきます。

• aokii
回答No.1

送料を払うかどうかはメーカーによって異なります。