イエアメガエルの病気!血尿の原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • イエアメガエルを飼っている際に、下痢のような赤い尿が出る場合は病気の可能性があります。
  • 病気の原因としては、感染症や尿路結石などが考えられます。
  • 獣医師の診察を受け、適切な治療を行うことが重要です。また、予防策として適切な飼育環境や食事管理が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イエアメガエル 病気ですか?

昨日、両生類と爬虫類専門のペットショップでイエアメガエルを買ってきました。 ペットショップの方が、 「最初はコオロギを3匹くらいあげてみて」 と言われたので、帰宅後13時くらいにヨーロッパイエコオロギを1匹いれてみたところすぐに食べたので、夕方2匹を追加しました。 夜見たら1匹いなくなっており、糞と尿らしきものがあったのですが、下痢のような感じで少し赤かったんです。 そのときは尿と混ざってるから?と思ったんですが、今朝コオロギがまたいなくなっており、下痢のようなものが・・ やっぱり少し赤かったので心配になりました。 ちゃんと確認するために下にキッチンペーパーを敷いておいたのですが、今また尿をしているようなので見てみたら確かに赤いです。 薄い赤という感じで、血尿?血便ではないかと・・・ これは何かの病気か何かですか? すごく心配です。

• eve-s
  • お礼率80% (66/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maobooboo
回答No.1

回答が無いみたいなので、ちょっと 生体の大きさは現在いかほどですか?まだ小さい子なのかな。 以前、シュレーゲル飼育していたんですが、大き過ぎたり固い 物食べさせると、調子が悪くなった記憶があります。 コオロギ系は大きさを選び、後脚(硬いトゲトゲの脚)を切って あげていました。ちなみにコオロギだけだと不調になるので 冬以外、屋外に灯り付き罠を仕掛けて色んな種類の虫を採取して あげていました(硬いデカイは避けて)毒虫系はネットで解る物 は避けていました  屋外採集のエサは、都会ではムリがある、薬品等の汚染が心配 毒虫が・・・と問題はあると思いますが、自然のカエル達が一生? コオロギのみ食べてるとは思えないので実行してました。 ちなみに、ハエ系は飼育簡単入手無料(五月蝿くない)でお勧め です。ちっさいエサを数食べる方が好きだった記憶が・・・ 参考 飼育環境やエサが載ってますので。

参考URL:
http://www.geocities.jp/miracle_imotaro/