• ベストアンサー

個人で仕事を始めるときの手続について

今まで普通のOLをやっていたのですが、会社を退職して、 知人が個人(1人)でやっているデザイン事務所で働くことになりました。 ところが、そこの従業員として雇用されるのではなく、 知人から個人でやってほしいと言われました。 (多分従業員の手続等が面倒なのかなと思います。。) ・私がそこで働くのは今月からの1年間限定です。 ・毎月20万程度の「作業料」を知人の事務所に請求します(固定給のようなもの)。 ・経費は交通費が発生する他は、特に発生しない予定です(何かあれば知人の事務所側が購入するので)。 個人で仕事を始めるにあたり、私がするべき手続を知りたいのですが、 私の認識では、 “毎月の請求書と経費の領収書を集めておいて、確定申告をするだけ” なのですが、正しいでしょうか? 金額が小さいので消費税の手続は不要と考えて正しいでしょうか? 社会保険の手続については済ませています。 他にも何かすべきことはありますでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 急ぎで知りたかったものですから書き込みさせて頂きました。 どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

青色申告にしておくと、経費の扱いや青色申告特別控除などの面で メリットが多いです。帳簿と言っても様々なメーカーからソフトウ ェアが出ていますので項目毎に(経費だったり報酬の請求・入金)だったりを入力していくだけで仕訳は自動的に行ってくれるので結構スムーズに出来ると思います。私もソフトウェアで操作しながら経理の知識もつけて行った感じなので。

lehua2
質問者

お礼

お礼コメント部分までお読み頂いてのアドバイス、ありがとうございました。 ソフトウェアですか、そうですよね、、 うっかりソフトというモノの存在を忘れておりました。 ありがとうございます。それなら出来そうな気がしてきました。 青色と白色とで、どれくらい納税額に差が出るか、試しに計算してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.3

>ところが、そこの従業員として雇用されるのではなく… それであなたは、自分の家で好きな時間に仕事をするのですか。 それなら個人事業主でけっこうです。 そうではなく、友人さんの事務所へ通勤し、友人さんの指示のままに仕事をするなら、やはり「給与所得者」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm >多分従業員の手続等が面倒なのかなと思います… 面倒か面倒でないかではなく、雇用の実態があるなら「給与」を払わなければなりません。 >個人で仕事を始めるにあたり、私がするべき手続を知りたいのですが… まずは「開業届」が必用です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm 本来は郵送でかまいませんが、あなたの場合は持参して、本当に個人事業主なのか給与所得者なのかを、税務署で直に聞いてみてください。 >毎月の請求書と経費の領収書を集めておいて、確定申告をするだけ… 一口に言ってしまえばそのとおりですが・・・。 >金額が小さいので消費税の手続は不要と考えて正しいでしょうか… 小さくても大きくても個人である限り、開業から 2年間は無条件で免税事業者です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm >社会保険の手続については済ませています… これから社会保険に加入すると言うことですか。 >他にも何かすべきことはありますでしょうか… 本当に個人事業者なら、青色申告の届けを出しておくと節税になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

lehua2
質問者

お礼

ご丁寧に長文のご回答を頂き、誠にありがとうございます。 >「それであなたは、自分の家で好きな時間に仕事をするのですか。」 ほぼそれに近いです。 多少知人の事務所にも顔を出しますが、基本的にはかなり自由にやるので、 そして、ひと月あたりの働く時間数も短くなりそうなので、 給与所得者扱いでなくても良いや、と考えてしまっている次第です。 やっぱり開業届は必要なんですね。 どこかで「確定申告すれば開業届も出したことになる」みたいな話を読んだもので・・・。 消費税の件もありがとうございます。 社会保険に関しては国民健康保険と国民年金の資格取得手続が済んでいる状態です。 青色申告に関しては“帳簿”と聞くと難しそうで、、もうお手上げという気分です。。 でもリンクを参考にちゃんと調べてみようと思います。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• howasi
回答No.2

税理士、会計士か、銀行に聞くとよいと思います。

lehua2
質問者

お礼

税理士、会計士か、銀行とはお付き合いがないので、 聞くときは税務署に聞いてみます・・。 ありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

青色申告をしないのなら手続きは必要有りません 消費税は今の所関係ありません

lehua2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 青色申告でなければ必要ないのですね、参考になりました。