• ベストアンサー

校門前に子供相手のセールスが

先日、小学生の子供が、校門のところで待ち構えていたセールスマンに、学習用教材のチラシを渡され、教材の説明をされたそうです。 チラシを見ると、名前も聞いた事がない小さそうな会社で、サイトもありませんでした。 何でも、入会すると景品がもらえると言われたそうです。 子供は漠然と「学校の人」だと思っていたみたいですが、結局、関係者でも出入り業者でも何でもありませんでした。 学校には報告をし、子供には、知らない大人に呼び止められても立ち止まってはいけないと、いつもにも増して注意しましたが…。 しかし、これだけ通信教材がたくさんあるのに、よりによって子供相手にセールスする業者などに大金払う親がどのくらいいるのか、私は逆効果だと思うのですが…。 こんな事ってよくあるのでしょうか。 一般に、学校や警察からの取り締まりの対象にはならないのでしょうか?

noname#101292
noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔から有りましたよ、この手のセールスは。 むしろ最近は減った位では無いでしょうか? 基本的に学校へ通報し教師が校門近くをパトロールするしか無いと思います。 警察の取り締まりにはならないのでは無いでしょうか? 回答になってませんね・・済みません。

noname#101292
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 危害は加えられていないし、昔は子供相手に直接サギ商売をしている人達がたくさんいた訳ですから、そんなに悪質なものとも言えないのでしょうね。 知らない大人の話を聞いてはダメという指導にリアリティを与える良い機会だったと思って、子供に注意しました。 セールス自体もどうかと思いますが、それならまだしも、こういう事が日常化しているのであれば、犯罪者が業者を装って、話に聞き入らせ接近する事も可能だと思いましたので…。

その他の回答 (4)

回答No.5

私(現在22歳)が小学生の頃も学校の門の外でセールスやっていましたよ。 教材を見せて、入会するとこんな特典やおもちゃがもらえるよ~みたいな感じで。 その特典がすごく小学生の私達にとって魅力的でとっても欲しく、資料をセールスマンにもらって親に頼んだ事が何回もあります。 さすがに小学校高学年にもなると興味がなくなりセールスマンがいてもスルーでしたが。 学校の敷地外でやっている事なので学校側はそのセールスマンに対して何も言えないと当時先生が言っていたのを記憶しています。 だからあまり関わらないようにと学校側から児童に注意はありました。 結局子供が資料を持ってきても、子供だけでは入会はできないので資料を渡された親が破棄してしまえば何ら問題はない事だと思います。 また、子供相手にセールスするとありますがこれは意外にも効果があると思います。 今思えば、むしろいい所に目をつけていると思いますよ。 実際入会して実践(使用)するのは子供です。 子供の意欲がなければ親が選んだ通信教材だろうと長続きせず意味がない事は親が一番わかっています。 子供から「これやりたい」と言ってくればその意欲を汲んで入会してあげようとする親御さんは少なくはないと思いますよ。 【進研ゼミ】などもその類だと思います。 進研ゼミの封書に必ずマンガ冊子が入っています。 基本的に子供はマンガが好きですから目に入ればコレなんだろう?と手にとって見るのは間違いありません。 そのマンガ冊子には夢のような事が書いてあります。 学校のテストで良い点が取れず親子共に落ち込んでいる   ↓ 近所の優秀なお兄ちゃんに相談する   ↓ すると進研ゼミをやっているとの事で進研ゼミを勧められる   ↓ 家に帰るとタイミング良く進研ゼミの案内が!   ↓ 子供がヤル気を出し親に御願いをする   ↓ 親も子供のヤル気を汲んで入会を決意 校門前でセールスはないものの、子供から誘惑(興味をひきつけて)して、親を説得させる。 という流れです。 子供のヤル気さえ見られれば、通信教材だろうが校門前セールスだろうがそこらへんはあまり関係ないかと思います。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供がやりたいとさえ言えば親は買ってやるのでは、との事ですが、まあ確かにそういう事があるからこういう業者が成り立っているのでしょう。 しかし、セールスマンがくるのと、自宅にDMがくるのとはまた別問題だと思います。DMは、子供の手をつかんで人気のないところに引きずり込んだりはしないからです。子供を持つ親は、知らない大人が自分の都合だけで子供に話しかけただけでイヤな気持ちがするものではないでしょうか。 ましてや営利目的ならなおさら面白くないと思います。 また、ベネッセとそのへんの名も無い有限会社では信頼感が違います。 子供はだまされやすい、つけこんだら儲かる、これはわかりきっている事です。親も社会人ですからわかります。 効果があるからこそ、そのえぐさが嫌がられるし、弱い者を狙った事で警戒心を強められるのではないかなと思うのですが。 そう思う人が増える事で、この手のセールスが無力化すれば良いと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

まあ、今でも塾の案内とかはたまにあるようです。昔はいかがわしい(安物、たわいのない、ということ)おもちゃなどを売ってることもありましたよね。 業者の意向はわかりませんが、子供がどうしてもやりたい(おまけ目当てでも)といえば、勉強に関係することですので、親も止めないと踏んでるのでは? まあ、子供には「そういう人の話は聞いてはいけません。そんな人がいたら、先生に連絡して」と教えとけばいいでしょう。まずは教師が対応して、退去させるはずです。敷地内に入っておれば不法侵入で、学校の通報があれば警察は出動できます。また、近所の交番に連絡すれば、任意のパトロールとしての指導対応ぐらいはしてくれるはずです。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校に報告はしましたので、あとの対応を待ちたいと思います。

  • pontiny
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

うちの子も一度チラシをもらってきました。 テストのような物があって、記入、ポストに投函すると賞状が貰えると聞いたらしく、 「友達と、賞状もらおうと約束したから、絶対出す」と言っていて、 私も「学校で貰った」と言うので、まあ良いかと思ったのですが、よくよく聞くと「学校の前で」とのこと。 もちろん、即ゴミ箱行きです。 それからその業者は来ていないようですが・・・。 同じように公文式の教室の方もよく配っていましたね。 うちの子は律儀に持って帰ってきますが、 下校時に学校前の道を通ると、あちこちに捨ててあったりするので迷惑だな、と思います。 「校門前でのセールス行為を禁止します」(文言はハッキリ覚えていませんが・・)みたいな看板をつけている学校を見た事があります。 また、うちの方では下校時に、不審者対策としてパトカーが巡回するようになりました。 これも、こういう行為の抑止につながるのではないでしょうか。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 複雑な思いもありますが、世の中がこういう状況であれば、自分の都合で知らない子供に声をかける人はみな不審者とみなされて仕方ないと思いますので、やっぱり何らかの取り締まりをした方が良いでしょうね。 何より、子供たちが、知らない大人に気安く接近してしまい、話を素直に聞いてしまう事が日常化してしまう事が問題だと思うのです。 子供は信じる事はできますが、だまされない事は教えてやらないとできませんので…。

  • aquasheep
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

大昔はよくいましたね、そのテのセールス。 その当時はおとなも今みたいに過保護じゃなかったんで、 こどもも変にすれてて、騒ぎになったことはありませんが。 ただ、変質者がセールスを装って学校の様子をうかがう、ということも ありそうですから、親御さんたちで誘い合って巡回するなどされると 自然といなくなるのではないでしょうか。 放課直後は学校側も忙しくて、その時間帯に巡回に当てるなどすると 校内での業務がおろそかになる可能性があります。 こんなときのための保護者会なのだと思いますので。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございました。 チラシには業者名も入っていましたし、まだそんなに悪質なケースとも言えず、微妙とは思うのですが…。 昔は危険な代わり子供達が自衛もできていたのですね。 どちらの方が良いのかよくわかりませんが…。 PTAで持ち回って要所要所に立つなどは良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 学校の校門前のビラ配りしている人って、学校に許可は得ているのでしょうか?

    ★ 小学生の子どもが、校門前で、学習塾やら通信添削やらのビラをもらってきます。これらのビラを配っている学習塾や通信添削の人は、事前に学校と警察(道路使用許可)許可を得ているのでしょうか?学校関係者または配っている業者の方(経験者含む)にお聞きしたいです。ちなみに、私はビラを配っている人に怒っているわけではありません。漠然と、どうなのか?と思いまして。 (注)法的にどうなのかということではありません。(法的には警察に道路の許可は必要でも、学校に許可は必要ないのでしょうから)・・・あくまで、実際に配っている人(会社)は、学校と警察に許可を得ているのかどうかということです。

  • 知り合いのセールス

    今度新車を買おうと思います。そうしたら友人が 懇意にしているセールスマンがいるので紹介 してくれるそうです。知り合いなので精一杯 値引きしてくれて、アフターサービスもバッチリ だとか。 しかし知り合いだと限界まで安くしてくれても あと一歩が無理ですよね。そこらへんが しがらみが無いセールスマンだとその値引きを 他のセールスに提示して値引きを煽る事も できます。しかし知り合いだとちょっと出来ません。 結果競合させればさらに安く買えます。 アフターサービスもメーカー保証なんてどこでも 受けられますし、強いて言えばオイル交換を 安くしてくれたりくらいですか。今はお得意さん でも車検時の納車引取りは有料なんてディーラー が大半ですし。 私は都会に住んでるのでディーラーが腐るほど あります。同じ車種をいくつものディーラーで 扱っているので競合させやすいです。実際 紹介を受けないで商談した方が得ですかねえ?

  • 学習障害がある子どもに対応した教材

    学習障害がある子に対応した教材を探しています。 現在、中学生ですが学力のレベルとしては小学校1年生くらいです。 知的障害ではなく、学習障害と診断されています。 将来的に、車の運転免許が取得できるくらいまでは鍛えたいと思っています。 それを見据えて、現在家庭でできる教材を探しています。 小学校対応の問題集を買っても良いのでしょうが、 学習障害の子どもに特化した、あるいは対応した学習教材があれば教えてください。 知り合いのお子さんなので、お答えできる範囲は限られていますが 情報不足であればお答えしますのでご質問ください。

  • 大学受験の準備

    大成社という会社が、家にセールスに来ています。150万円くらいの教材です。大成社のことは、他の質問を見てわかったのですが、子供の1ランクアップのための学習としては 大成社のような教材? 塾 ? 家庭教師 ? 果たして、どれを選ぶのがベターなのでしょうか? #家族がその会社のセールストークになびいているので。

  • お塾の激戦区?うちの子供は・・・

    この質問がしたく、新規登録いたしました。 子供は小学1年で公文に通っています。(少し遅い子でしたが何とか、追いつきました。)国語・算数の科目で充分と思って、親子で頑張ってます。入学当初は必死でした。 ところが、同じ教室の子のほとんどが、メインは他の大手学習塾で、公文はサブ:計算練習程度みたいなのです。3学期の今になって知り、愕然としました。 校門の前で塾の営業さんがチラシ配りをしてます。 小学・中学、早ければ幼稚園からお受験の激戦区で、私立の学校が2~3校、徒歩10分程度の場所にあり幼稚園にいたっては願書受付日に行列ができるところが多いです。(ちなみにうちの子は保育所でした。) 一応、公立の中学・高校まで行ってくれれば経済的に助かる、と考えています。「入れてもらえるのなら中学受験してくれれば・・・それでいい。」と考えてる程度ですが、今の小学生って、こんなものなんでしょうか? 昨日からショック状態です。

  • 子供向けインターネット英語学習サイトを知りませんか?

    小学校3年生の娘を持つ親です。娘が某大手通信教育会社から送られてきた子供向けの英語学習教材(体験版)やってみて、すごく気に入ってやりたがっています。ゲーム感覚で英語学習できるといものですが、どれだけ続くかも分からず月謝も馬鹿にはないので申込をためらっています。もしかしたら無料もしくは低額で同じように子供がインターネットを通じて楽しく英語を学習できるようなサイト(サービス)があるのではないかと思い質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 決算特価?(w)

    個人的には「初売り価格」で車を買う方が安くて景品も貰えてトクと思うのですが、このカテで良く「決算特価値引き」とか出ますが、別に3月だけ大量に登録したセールスを誉めてもそれが実力とは思えないし、それで成績のばしたセールスマンを昇進させるのも何か、「これがトップのやる事か?」と思えちゃうんですよね。 実際この「決算特価」いうのはユーザーが単に車ディーラーに踊らされて「3月買うとトクだぜ」と思い込まされてるだけでは? 知ってる方おしえてください~~

  • 子供を無理やり車に乗せる

    こんにちは 先日の事です 学校の帰りに小学生(4年生くらい)が、学校の近くの道路で小石を投げ合っていました。 その石が、通りかかった車に当たってしまいました。 車は急ブレーキで止まり、運転していた男が降りて来て、石を投げた子供を捕まえ、後部座席に乗せて、動き出しました。 そばで見ていた大人の方が、追いかけようとしたのですが、車は子供を乗せ、校門をくぐり学校に入っていきました。 運転していた男は、学校に講義に行ったのです。 子供と学校が、男に謝罪したようです。 お聞きしたいのですが、男が子供を車に乗せた行為は、犯罪ではないでしょうか? そばで見ていた方によると、いとも簡単に、摘み上げて乗せたようです。 また、この事実は、その後保護者(当事者で内)には、何も連絡は無く、今にいたっています。 学校の対応はどう思われますか? よろしくお願いします。

  • 別れた子供の学校に行けますか?

    今年の夏に離婚して、子供は夫と祖父母で暮らしています。 今日子供の学校で学校開放日があったで、元夫の了解を得て行ってきました。 1時間以上かけて行ったのに、校門から教室に入るまで30分以上かかり (立ち止まって動けませんでした)教室の前まで何とか行けましたが、5分が限界でした。 学校には他の保護者の方もいるので、行かない方がいいかなって思いましたが やはり、行かない方が良かったです。 元知り合いと目が合うのが怖くて仕方なかったです。 会釈なんかされると、「放っておいてくれ」って思っていました。 運動会や学芸会など、半年前は普通に行くものだと思い込んでいましたが もう無理かもしれません。 平気で行ける人っていますか?どうそれば平気になれますか? それとも、もう行かない方がいいでしょうか? なんとか子供に気づかれる事なく、帰ることが出来よかったと思ってます。

  • おすすめの通信教育等教えてください。

    おすすめの通信教育等教えてください。 今春、小学校一年生になる子供がいます。 まだ塾へ通わせる事は考えていないのですが、 おすすめの通信教育・家庭学習教材を教えてください。