• ベストアンサー

学校の校門前のビラ配りしている人って、学校に許可は得ているのでしょうか?

★ 小学生の子どもが、校門前で、学習塾やら通信添削やらのビラをもらってきます。これらのビラを配っている学習塾や通信添削の人は、事前に学校と警察(道路使用許可)許可を得ているのでしょうか?学校関係者または配っている業者の方(経験者含む)にお聞きしたいです。ちなみに、私はビラを配っている人に怒っているわけではありません。漠然と、どうなのか?と思いまして。 (注)法的にどうなのかということではありません。(法的には警察に道路の許可は必要でも、学校に許可は必要ないのでしょうから)・・・あくまで、実際に配っている人(会社)は、学校と警察に許可を得ているのかどうかということです。

noname#67923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

許可は取っていませんし、学校に断ってもいません。 学校敷地内でしたら問題ありなのですが、校門前というのがミソです。

質問者

お礼

許可も断りもないのですね。断定的なご回答をいただき、本当に有り難うございました。なんかすっきりしました。校門前というのがポイントですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

山の中でビラを配るのに一々許可を取る者はいないでしょう。 路上でティシュを配るのに道交法違反もないでしょう。 山中のビラ、路上のティシュと校門前のビラとの間に差はありません。

質問者

お礼

山中のビラと校門前のビラとの間に差はないのですね。納得のいく説明を有り難うございました。ご回答ありがとうございました。

• kokoreko
回答No.1

許可を取るということは 何か法律に抵触するから許可を取ります。 たとえば、家を改築、増築などするとき。 お金がかかるため、あるいは 許可が下りないと予想されるとき(面積、日照など) は許可を取らずにやるときも多いです。 個人でやるならともかく企業としてやるなら、 許可など普通は取らないでしょう。 法的に問題ないなら、学校側に見つかっても何も言われる筋合いはありません。したがってわざわざ許可を取ることはないです。 (ただし手をとるなどすると、問題になる)

質問者

お礼

普通は許可はとらないのですね。ご回答ありがとうございました。