• ベストアンサー

EOS5で28-105mmレンズの次に買うべきレンズは?

EOS5を使っていますが、まだまだ初心者で専らオート機能を中心に撮影を楽しんでいます。 今度、友人の結婚式があるので綺麗な写真を沢山撮ってプレゼントしたいと考えています。 現在は28-105mmのレンズ1本で撮影しているのですが、次に買うべきレンズはどのようなものでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guigal
回答No.1

結婚式の写真ですか。 今までの経験?から、僭越ながら一言アドバイスさせて頂きます。 ご存じかと思いますが、披露宴会場は比較的暗いときがあります。 レンズはF値が明るいほど暗い場所での撮影には強いものです。 しかし、F値の明るいレンズは高価なものが多いのも事実です。 披露宴に限らず、1本あればそこそこ使えるものと言えば 200mmf2.8 L と言うレンズは非常に描写はすばらしく、良いレンズですが とても高価なレンズです。でも余裕があれば1本あれば重宝すると思います。 しかし、以外と披露宴ではアップを多用する写真が多くあります。 そこで、逆に広角で攻めてみれば如何でしょうか? 28mmなら結構明るいめのレンズで手頃なものがあります。 純正レンズ(キャノン製)も良いと思いますが、レンズメーカーでも良いものがたくさんあります。 シグマ製28mm、タムロン製90mmなど、披露宴以外でも写真を撮って行く上で役にたつと思います。 AF、AEで十分です。単焦点レンズを使ってみませんか?

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速オススメのレンズをオークションで探してみましたところ CanonFL200mmF4.5というのが見つかりました。 F値が4.5ということは更に明るめに撮影できるということですよね? ただ、私のカメラに合うのかどうか不明です・・・。 単焦点レンズも探してみます!

その他の回答 (8)

• saishisu
回答No.9

No8の回答で申し忘れました。ストロボです。EOS5には内臓ストロボが付いておりますが、ガイドナンバーが12位で、せいぜい5m位(使用フィルムによって違いますが)しか光が届きません。ぜひ、外付けストロボを準備してください。綺麗な結婚式の写真を撮るのであれば、レンズよりストロボの方が先だと思います。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/category/strobe/strobe.html
himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はアドバイス通りストロボを先に購入することにしました。 本当にありがとうございました。

• saishisu
回答No.8

結婚式は,今お持ちのレンズで充分に綺麗に撮れます。一番注意して頂きたいのは「手ぶれ」です。写真が綺麗に撮れない理由の99%はこの「手ぶれ」と言っても過言では有りません。確りとカメラを持って、フィルムはASA400か800。これで素晴らしい写真が撮れます。 何十万もするレンズで撮った写真も、数万円のレンズで撮った写真も、四つ切位まででしたら全く同じです。何故なら今日本で市販されているレンズは全て四つ切をクリアーしているからです。違いが出でくるのは全紙(ポスター大)にした時です。それより結婚式は一日だけです、その後あなたはどんな写真(何を)を主に撮りたいですか。それによってどのレンズにするか決まります。風景写真ですか、花の写真ですか、スナップ写真ですか?ポートレートですか? どうしても、もう一本というのであれば「EF50mm F1.8(2)」をお奨めします。 (http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef50_f18ii.html) 日本で発売されている数あるレンズの中で最も安く(実売9800円位)写りは 抜群です。1.8と明るくその分早いシャッターが切れるので結婚式には最適化と思います。又花嫁さんに近づき開放でシャッターを切るのも良いと思います。 大口径レンズを手軽に楽しめるという点、単焦点レンズの勉強にもなると思います。何よりも手軽なレンズです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/object/index-j.html
himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・。手ぶれですか。気をつけないと・・・。 いつもは風景写真をとっています。 おそらくこれからも風景写真がメインになると思うのですがポートレートなどもゆくゆくは挑戦してみたいです。 お得なレンズを教えていただきましてありがとうございます。 これなら私も手が出そうです!!

• kaznhi
回答No.7

キャノンのレンズ群には詳しくないのですけど、、、 その結婚式に使用されるのなら、今のレンズをお使いになるべきだと思います。真新しいレンズではファインダーで見た像とプリントのイメージが重なるまでに時間を要します。結果として良い写真の数は減ってしまうでしょう。 ということで、今以上の写真を撮れるようになるためにレンズを購入するためのアドバイスになり(なるか?)ますけど、、、 今のズームを使っていて、多用する長さに相当する単焦点レンズをおすすめします。さらに外側のレンズが欲しければ、それでも良いです。 要は、画面を「自分で切り取」らなければならないレンズで写真をとりましょう、ということです。露出もフォーカスもフルマニュアルなら言うことなしです。 これでファインダーを覗いた時にでき上がりの絵が見えるようになれば、もう、フルオートで撮ってもすばらしい写真になることうけあいです。

himeusagi
質問者

お礼

確かに今あたらしいレンズを購入しても当日までに使いこなせるかどうかは不安が残ります・・・。 やはり慣れているものが良いかもしれませんね。 構図の構成などを勉強してみます。 ありがとうございました。

• cru
回答No.6

スタビライザーつきのレンズがいいですよ。 300ミリぐらいまでのズームを使ってますが手持ちで室内でも使えます。 問題はバッテリーの消耗が早い事。

himeusagi
質問者

お礼

バッテリーの消耗はきついですね。。。 もう少しおあずけになりそうです。 ありがとうございました!

回答No.5

他の方もアドバイスしておられる通り、個人的にはやはり明るいレンズの 御使用をお勧めします。 プロの方は、70-200ミリF2.8クラスのズームレンズ等を使用しているよう ですが、正直重すぎるし高価ですので、あまりお勧め致しかねます。 問題は、他にどのようなカメラマンがくるのか。 プロやプロはだしが来るなら、私の場合「外し」に徹して、他の人が写せ ない写真を写します。例えば、ソフトフォーカスとか。あるいは、35ミリ F2クラスのレンズで、式場の中を動き回るか。。。 逆に、自分以上の人が居ないときには、他の出席者のコンパクトカメラや 普通のズームレンズで写せない(望遠の)写真を狙います。 まあ、himeusagi様のスタンスが良く分かりませんので何とも言いづらい のですが、200ミリF2.8のレンズで400-800のフィルムを使って写しまくる のが、一番簡単かと思います。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、他のカメラマンがくるのかどうか聞いてみます。 他の方は撮れないような撮影をしたいと思います。 大変参考になりました。

回答No.4

同じEOS5を所有しているただのカメラ好きのアドバイスなのでご参考まで。 結婚式(披露宴?)の撮影はビデオ撮影の関係でスチルカメラマンは黒子に徹しなければなりません。私は出来上がったビデオを見て自分が映っていないことに自己満足しています。 よって1本でオールマイティーに使えるシグマやタムロンの28-200mmがよいと思います。価格も手ごろですし。 それから外付けストロボは購入済ですか?内蔵ストロボは純正28-105mmより外観の大きいレンズだと照射範囲内にレンズがかぶさり出来上がった写真にレンズの影が写ります。取り直しが利かないので気をつけてください。 よい写真が撮れるといいですね。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 28-50mmですね、こちらも見てみます。 ストロボの事まで考えていませんでした! 早速、探してみます。 こちらも、オススメなどがあれば教えていただけると 非常にありがたいです。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• tbrown
回答No.3

やはり50mmの単焦点レンズがあれば、歪みの少ない略万能な撮影に重宝すると思います。 No2の方も書かれていらっしゃいますが、Fは明るさの単位で数値が少ない程、開放時の明るさの明るいレンズです。 例えばF2.8のレンズを絞って4.5にすることは出来ても、F4.5のレンズを大きくして2.8にすることは出来ません。 F値=レンズの焦点距離÷レンズの口径 です。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勘違いをしておりました。 EFの50mmで探してみます。ありがとうございました。

• st-1701
回答No.2

カメラはEOS5とのこと。使用できるレンズはキヤノン純正であればEFレンズを使用してください。FLレンズはEFレンズの前FDレンズのもう一世代前のレンズ群です。当然マウントには互換性はありませんので、マウントアダプター等を使わないと物理的に使用できません。 また、レンズの明るさについても誤解があるようですが、F値が小さいほど明るいレンズですので、F4.5というのはF2.8の2倍以上暗いレンズということになります。ご注意を。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 F値について勘違いをしておりました。。。 EFレンズで探します。 アドバイス大変参考になりました。