• ベストアンサー

EOS 20Dにお勧めレンズを教えてください。

教えてください(^^ EOS20Dです。レンズを購入するのですがご意見をお聞かせください。 主に、ボケを綺麗にだした写真 シャッタースピードを遅らせての滝の撮影、渓流撮影 フライフィッシングの人物と背景の撮影 魚の撮影 景色や花などです。 レンズを数個持ち歩けばいいとは思うのですが、できれば、コレなら綺麗にいける!っていのを教えてもらえればなと思います。 とりあえずコレ使えば?っていうのでも結構です(^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

距離、状況で使いそうな玉は変わりそうですが、 主に、ボケを綺麗にだした写真・・・85~135mm シャッタースピードを遅らせての滝の撮影、渓流撮影 ・・18~135mm+3脚+フィルター フライフィッシングの人物と背景の撮影・・距離不明だけど近場18mm~遠景300mm? 魚の撮影・・・釣った魚?広角~50mmレンズ 泳いでいると、距離に応じて偏向フィルター?・・・水の中に効果あるのかな?←全然わかりません。 景色や花などです。・・・焦点距離の短い標準ズームかマクロ+3脚 でも、離れた所は長玉マクロ。 専用マクロあれば良いのですが、無い場合には被写体によれるレンズは使い勝手は良いEF-Sの標準ズームか、あればシグマの18-50?・・・お庭の花で試してみてください。かなり使えるはずです。その意味からすると18-200は49cm程度と大きすぎるので使い難い状況あります。 実際は、交換している暇ないでしょうから、メイン18-200mm+18-55前後+3脚+フィルター類でしょうか? ただし、周囲の光量が厳しい木漏れ日の下での撮影が多い場合には明るいレンズが欲しいで、逆に18-200のf6.3?は暗すぎるかもしれません。状況に応じて外部ストロボも必要でしょうか?(レンズが大きいと内蔵ストは影ができるかも?) 3脚購入は初めてであれば大きめのがっしりした物、高さも猫背程度で覗ける高さ。すでにお持ちであれば、小さめの軽量の物を考えてください。でも、マクロ的撮影考えると大きすぎるは使い難いかも? 参考程度で考えてください。 お手持ちの玉、アクセサリー類がわからないので自分的推測で書いてます。

その他の回答 (4)

回答No.4

とりあえずなら、やはり専用設計されたEF=S17mm-85mmをお勧めします。 これだけで要求の8割位は使えるはずです。 但しスタビライザーはあまり当てにはしない方が良いです。 その下位機種の18mm-55mmは安い割には良いレンズですが、止めたほうがいいです。 これで不満を感じられてから、目的別に、できれば単焦点レンズ等を揃えられるといいでしょう。 三脚は長持ちしますので、思い切って良いものを買いましょう。 滝や渓流の撮影となると、かなり持ち歩く事が考えられるので、高くても軽いカーボン製がいいと思います。 実売価格4万円~5万円(定価8万円位?)くらいから安心して使えると思います。

• cacoll
回答No.3

自分が撮っている物と同じなので必要な物をかいていきます 1万~2万の三脚。カーボン三脚ならお金は倍です レリーズ(リモコン) 外付けストロボ580EXが理想 Lズームレンズでも最低3本持ち歩かないとだめですね 一番の理想レンズは EF-S10-22mm EF17-40Lmm EF27-70Lmm EF70-200mm 1.4倍テレコンがご希望通りのレンズです 値段は・・・・調べてください 多分驚きますw 花はマクロレンズが最低2本必要です EF=S60mmとEF100mmマクロレンズ 目的に合っているレンズとして ここまでのレンズを揃えてしまえば撮れない物がありません NO1の方がかかれている EF24-70mm/F2.8L に手ぶれ補正はありません EF-S 11-22mm→ EF-S 10-22mmです 少し訂正しました NO1の方もNO2の方もLレンズを勧められていますが。。。 自分もご希望通りのレンズがLレンズだと思います 一番最初となので EF=S17mm-85mmをお勧めします 回答として最初に必要なレンズをかいておきましたので 時間をかけ 写真が楽しく撮れるようになって考えられては??

回答No.2

これだけの物を写すには単焦点ですと3~5本位持たなくてはいけませんので、とりあえずキヤノンの28-200mmF3.5-5.6を1本というのはどうでしょう?35mm換算で43-300mm相当で45cmの簡易マクロ付きなので、とりあえずはすべての条件を満たすと思います。 バラでそろえるとEF50mmF2.8マクロ(魚の撮影)EF100mmF2.8マクロ(花や風景)EF24-85mmF3.5-4.5(滝・渓流、風景、人物と背景)EF90-300mmF4.5-5.6(ボケをきれいに※三脚必須)となってしまいます。 あと、タムロンのAF18-200mm F/3.5-6.3 XRもおすすめかな?これも1本あればほぼOK。

• hallis
回答No.1

あまりレンズは何本も持ち歩きしなくないようですね。 今はやりの高倍率ズームはお勧めしませんね。八方美人的に作られているので、ある意味それぞれの性能が妥協の産物です。あとキット・レンズも。安いレンズで勉強して、近い将来買い換えするつもりならキットレンズはアリだと思います。 標準ズーム域の 24-70mm/F2.8L IS を買ってみてはどうでしょう。 もうちょっと望遠域が欲しくなったら、レンズを買わずに x1.4のエクステンダで対応し、もっと広角域が欲しくなったら EF-S 11-22mm を買い足すという案はどうでしょう。 花の近接撮影なんかを始めると単焦点のマクロレンズなんかが欲しくなったりしますが最初はいらないと思いますよ。以外にクローズアップ・フィルタで満足できるケースがありますから。 一方、「シャッタースピードを遅らせての滝の撮影」なんかですと、どのレンズという前にNDフィルタというのを付ける事で撮影するスタイルが一般的です。暗いところなら別ですが日中スローシャッターにするには人為的にレンズを暗くしないとなりませんから。あと乱反射を防いでくれ、青空を鮮やかな色に写してくれる C-PL フィルタもあると良いですね。