• ベストアンサー

EOS Kiss Digital で 400mm位のおすすめレンズは?

EOS Kiss Digital を使用しており、レンズを18-55mm、55mm-200mmを持っています。 先日旅行に行った際、人物を写しましたがもう少し寄った絵を撮りたいと思いました。 一眼は全くの初心者でcanonのレンズの値段を見て驚いております。 1.kiss D に使えるcanon以外のメーカー(タムロン?とか)でお奨め(値段の割によく撮れる)レンズを教えて下さい。 店で聞けば良いのかも知れませんが、中古でも と思っております。 2.ヤフオクなどでレンズの中古を買う際、どの辺りを気をつければ良いのでしょうか? 2つも質問を書きましたが、お手すきの時にでもご回答頂けると大変参考になります。 宜しくお願いします。 写真は主に人物を撮っています。A4サイズくらいに拡大印刷する時もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

> 子どもがミニSLのような乗り物を乗って、こちらの柵の外から撮る時に 200mm(200x1.6=320mm)でも、もう少し寄りたいと思いました。 ということだと、大口径の(300mm F4クラスの)望遠レンズよりも、コンパクトな望遠ズームの方が良いかもしれませんね。 #1で私がお薦めしたレンズはいずれも焦点距離固定(要するにズームが出来ない)のレンズでしたが、子供はポーズを維持してくれるモデルではありませんので前後左右に激しく動きます。よって、ズームがないレンズでは追いかけるのは大変でしょう。しかも大口径レンズは重くて大変ですから、手持ちで使える小口径レンズの方がお勧めです。 そういうことであれば、画質では#1の3本よりかなり劣りますが、EF75-300mm F4-5.6 IS USMなどどうでしょう? http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m15622613 このレンズはIS(Image Stabilizer)が付いているため手持ちでも比較的手ぶれしにくいです。もちろん、室内で300mmテレ端ではかなり厳しいかもしれませんが、屋外であれば比較的大丈夫でしょう。またズームも付いているのでお子さんが急に近づいてきたときなどにも対応できます。 純正以外のレンズメーカー製としては、タムロンのAF 28-300mm F3.5-6.3なども一つの選択肢だと思います。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r10587515 こちらのレンズは小型の割にズーム倍率が11倍と高く、標準域(35mm換算で44.8mm)~超望遠(35mm換算で480mm)まで応用範囲の広いレンズですが、画質にやや難があり、かつテレ側が暗い(テレ端でF6.3)と、AF精度や手ぶれなどの面に不安が残ることは否めません。が、お買い得感が高い良いレンズだと思います。

kag
質問者

お礼

有難うございます。 選択範囲が増え、とてもうれしく思っています。 この質問する前では、さっぱり分からず、店頭に行ってからきっと店員の言いなりで、苦労していました。 いまのところ、EF75-300mm F4-5.6 IS USM が、第一候補です。

その他の回答 (7)

回答No.8

予算があればですが、キャノン純正の100-400を買うべきです。中古と新品レンヌメーカーと比較しても純正です。無理であれば、レンズメーカーでもかまいません。 価格comも復活したので、あれは、レンズ毎に評価みれますので便利です。

kag
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本的に純正の方がよいようですね・・・ それにしても、レンズって高価ですね 大枚はたいて、やっとkissD買ったけど、使いかっての良いレンズは、それにも増して高価ですね・・・ kakaku.com:そういえば生きかっていましたね(kakaku.comの人も大変だったでしょう・・)が、死んでいる最中は不便でした。 レンズのページが有ったのですね・・PCパーツ専門だったので、気がついていませんでした。 こちらも参考にして、明日ヨドバシに行ってきます。

回答No.7

No4です。 おっしゃっている意味が良く判りました。人物写真には違いないですが、スナップ写真ですね。人物写真というと、モデルにポーズを付けて撮るような写真を指す事が多いものですから、確認させていただきました。確かに、言われるようなシーンや運動会でお子様をアップで撮りたいような場合には、400mmぐらいは欲しくなるケースもあるでしょうね。ただ、そんなに頻繁に使うわけでないでしょうから、No4のご回答にあるようにトリミングでしのがれるのも手だと思いますよ。 トリミングとは、画像全体をプリントするのではなく、一部分だけをプリントする事です。コンパクトでデジタルズームという機能がありますが、あれはこのトリミングの作業をカメラの内部でやっているだけなのです。ただデジタルズームでも同様ですが、大きいサイズでのプリントは難しくなります。 あとこれもNo4のご回答で触れておられましたが、300mm/400mmともなりますと手ブレが非常に発生しやすくなります。できれば三脚などでカメラを固定した方が望ましいです。キヤノンのこのクラスの望遠レンズが高価なものが多いのは、すでにありましたように手ブレ防止機能を組み込んだものが多いからで、この機能はプロ用の高価なレンズから組み込まれていった事から考えても、このクラスのレンズを手ブレ無しで使うのは難しい事だというのがご理解いただけると思います。なおお子様のスナップが主体なら、三脚でなく、一脚の方が便利でしょう。三脚ほど確実ではないですが手持ちよりもかなりよくなります。 さて、こういう前提条件でレンズを選ぶならば、300mmの単焦点は使いにくいでしょね。常に遠いわけでなく、近づいたり遠ざかったりするわけですからズームが良いでしょう。 キヤノン純正なら、「EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM」がベストチョイスだと思いますが、一脚などの手ブレ防止策をとるなら「EF100-300mm F4.5-5.6 USM」でも良いと思いますよ。 レンズメーカーならシグマ「70-300mm F4-5.6 APO MACRO」がスペックを見る限りではコストパフォーマンスが良さそうですね。 F4クラスのレンズの方が良いのは当然ですが、スナップに使うには大げさでかえって使いにくい面もあると思います。モデル撮影会などなら、だんぜんこちらですけどね。 あと、フィルム一眼レフよりもデジタル一眼レフの方が条件がシビアですから、デジタルでの使用を考慮されたレンズの方がよく、いま中古市場で出回っているレンズではこの手のレンズが少ないですから、特にレンズ専業メーカー製品となると新品を買われた方がよろしいかと存じます。

kag
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM:うぎょ、たっか~(定価ですが) やはり緑色のラインが入ると高価になりますね・・・・ 一脚:一脚はつねづねほしいとは思いながら、荷物になる(家族で出かけるとどうしても荷物が多いですよ)ので、購入できずにいます。  これを機に本気で購入を考えてみます 大変参考になりました 

• TarChang
回答No.5

こんにちは。 御存知かと思いますが、焦点距離以上のシャッター速度が無いと 手ぶれの原因となります。  焦点距離50ミリならシャッター速度1/50以上  300ミリなら1/300。  キスデジの場合はレンズでの表記x1.6です。  300ミリなら1/480以上です。 キヤノンで言う”IS”が、付いていないと 手ぶれの写真連発となります。(ISでも万能ではありませんが) L判では気にならないレベルでも、A4で出力すると トンでもない事になってる可能性が大きくなります。 ”IS”を考えなければ、レンズメーカーのレンズでも そこそこの絵にはなってます。  実際、私もシグマの28-300を購入しましたが  手ブレがひどく、キヤノンの70-300を  追加購入しました。 ただ、発色にメーカーのクセが出ますので好き嫌いは 出ると思います。 中古機器には疎いんですが、購入直後のトラブルを 考えると店頭で直接手に取られてチェックした方が 良いかと思います。 当面は、”トリミング”と言った魔法の杖を使用するのも ひとつの手かと・・・

kag
質問者

お礼

やはりcanon純正(そう言うのか分かりませんが・・)ですか・・・ トリミングする時もあるのですが、トリミングの先入観でどうも画質が粗くなった気がして・・・・  (実際は解像度をあげて撮っているのでL版程度では分からない程度ですが) 引き伸ばしてみて、粗く「これじゃ~なぁ~」と言うのが嫌でできればトリミングせず、大きいものと思っていますが・・・ 値段に負けトリミングを多様する事になるかも・・・ 大変参考になります

回答No.4

すごく素朴な疑問で申し訳ないのですが、200mmのレンズをkissDで使うとフィルム換算で320mm相当になりますが、これでも望遠側が不足と言う事でしょうか?  プロの撮るポートレートでも、通常は300mm止まりである事が多いですよ。400mmとなると人物撮影ではあまり使わないと思うのですけど? 被写体深度を浅くして、人物にピントが合ってバックがぼけた写真を撮りたいという意味ではないですよね? 中古はあたり外れが激しいので、保証が無い個人間取引はよほど親しく信用できる間柄で無いと私は怖いです。

kag
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 子どもがミニSLのような乗り物を乗って、こちらの柵の外から撮る時に 200mm(200x1.6=320mm)でも、もう少し寄りたいと思いました。 400mmと言ったのは、canonのhpに Q.特に撮影対象は限定していないのですが、まずは、どんなレンズを用意したらよいでしょうか? A.そのような場合は少ない本数でできるだけ広い焦点域をカバーできるズームレンズをそろえるのがお勧めです。17~40mm、28~135mm、100~400mmなどをそろえれば3本で17mmから400mmをカバーできます。このようなセットで使用し、よく使う焦点距離を見つけ、あとから明るい高画質な単焦点レンズを購入してもよいでしょう と有ったので、400mmと書きました。実際見たのではないので 300mm(300x1.6)で十分なのかも知れませんが・・・ オークションは注意して、同じ中古でもカメラ屋の中古も視野に入れてみます。

回答No.3

> やべぇ、このEOSは、フィルムのEOSですね・・・ ?? Kiss Digitalも含め、キヤノンの現行一眼レフカメラは全てEOS(シリーズ)ですし、フィルムのEOSで使えるレンズは全てKiss Digitalでも使えます。 ただし、シグマ製だけは古いレンズに例外があって、中のROMのバージョンが古いものは新しいEOS(Kiss Digitalを含む)で正常に動作しないものがあります。取り付けは出来るのですが、途中でKiss Digitalがハングアップしてしまったりしますね。 これはKiss Digitalがデジタルカメラだからということはありません。フィルムの新しいEOSでも使えないものはあります。理由は、シグマがキヤノンにEOSシステムのライセンスを支払っていないからで、キヤノンがマウントの電気シグナルを微妙に変更すると、シグマレンズでは互換が取れなくなってしまうのです。 そういったレンズを買ってしまった場合、シグマに郵送すればレンズ側のROMを新EOS対応のものにバージョンアップしてくれますので、そうすればKiss Digitalを含む新EOSでも利用可能になります。

kag
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 勘違いしていました。 シグマには気をつけます。取り付けれるだけに、たちが悪いですね。 『EOS用レンズ』と書いているオークションに「kissで使えますか?」とまぬけな質問をするところでした。 Kiss(キャノン)が気に入ったので、これからレンズを揃えていこうと思っていますので、大変参考になります。

回答No.2

#1の回答者です。 > シグマ300mm F4: http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/79625639 安いですがこれでしょうか? いえ、それではありません。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h26163066 Yahoo!オークションでは現在キヤノンEFマウント用は見あたりませんでしたので、上のURLはミノルタマウント用ですが、これのEOS版ですね。

kag
質問者

お礼

ありがとう御座います。 やべぇ、このEOSは、フィルムのEOSですね・・・ 私がさっぱり分かっていない?(**)?ので、中古は注意しないといけないですね・・・

回答No.1

となるとやはりEF300mm F4Lでしょう。現行のIS付きモデルは新品で15万以上しますし、中古でも10万を切るかどうかくらいですが、型落ちモデル(ISなし)なら中古屋で5万以下で入手できることも多いです。5万以下とはいえ画質は堂々のLレンズ、むしろ画質だけならIS無しモデルの方が上と言われるくらいですから、是非ともお薦めです。なお、Kiss Digitalでは480mm相当となります。 もう少し廉価にということだと、シグマ300mm F4でしょうね。こちらは滅多に中古屋では見ませんが、ある時には2万5千円程度とリーズナブルで、かつ写りは値段を遙かに超えます。なお、ROMのバージョンによってはKiss Digitalでは上手く動きませんので、中古屋で実際に取り付けてみて試し撮りしてから購入されるか検討されることをお薦めします。 なお、どちらにしても人物を取るレンズではないですね。人物撮影だとEF200mm F2.8Lなどが良いかもしれません。中古だと、5万ちょっとからあると思いますよ。

kag
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 EF300mm F4L:でかいっすね。これは大きいカメラケースを買わないと・・・ シグマ300mm F4: http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/79625639 安いですがこれでしょうか? EF200mm F2.8L:200mmからもう少し寄って撮りたいと思っています。 早々の回答ありがとうございました。