• ベストアンサー

AF19-35mm F:3.5-4.5 格安レンズ

よろしくお願いいたします、 AF19-35mm F:3.5-4.5 辺りの広角より、格安レンズ、フルサイズで使えるもの(中古含む)の購入を考えています。 使用カメラは、キャノンEOS7,D5 です。 それにあたり、お勧めメーカーを聞きたいのですが。 値段的に、コシナ、トキナー、タムロン辺りが、値段が、皆あまり変わらず迷っています。 割高でも、純正の方がいいのでしょうか。 アドバイス、お勧め、ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

以前は、サードパティー製レンズを多用していましたが、今は純正派です。 授業料から得たものは、レンズは矢張りお値段相応。安いものは性能も其れなりと言う事です。 ですから、カメラより寿命が長いレンズは、高くても純正をお勧めします。 例えば、EF16-35mmF2.8LIIUSM。ヌケの良さは、さすがLレンズ、伊達じゃありません。 EOS5Dは高画質だけに、並のレンズとLレンズの画質の差は歴然。 サードパティー製では、AF作動とAF合焦精、AE精度不良は珍しくなく、合焦速度もUSMには敵いません。 キヤノンは、EOS3でAFアルゴリズムを大幅に改良しています。それ以降も04年にも改良しています。ですから、それより以前のサードパティー製レンズは要注意です。 また、サードパーティー製では、DPP(Digital Photo Professional)のレンズ収差補正も使えません。 今後、デジ一を買い増す場合も、純正でないと、周辺光量自動補正、AFマイクロアジャスメント機能は効きません。

その他の回答 (4)

• ameru2007
回答No.5

レンズ自体は、サードパーティ製でいいと思うのですが、 問題は、制御系です。 キヤノンは、ちょっといろいろしてるみたいです。 OEMでも制御は味付けしてるので ちなみにLレンズってそんなにいいと思ったことは無いです。 レンズ性能はいいかもしれませんが、私の好みではない。 何でもかんでもLレンズっていうのは^^; まあ 好きなものを使ってください。

• BMWR1200
回答No.3

コシナ・トキナー・タムロンのこのレンズはすべて中身は同じですけど・・・ EFれんずにも同じOEMのレンズがあるはずですが。 ですから一番安く買えるもので十分です。 私の所にはトキナーのものがありますが、写りは十分、若干歪曲が見られるだけで、特殊レンズを1枚も使っていないが、シャープネス・コントラストも不足ありません。 あまり純正・純正と言わないほうがいいと思いますよ。 OEMで各社同じようなレンズということが結構ありますよ。

• ameru2007
回答No.2

キヤノンなら純正です。 コシナの19-35持ってましたが、時々エラーがでました(原因不明) 普通に使えるときは使えるのでちょっとしたことなんでしょうけど トキナーはその焦点距離ではないですが、これまたエラー シグマも タムロンは、EOSで使ったことが無いのでわかりません。 ただキヤノンは、純正だと思います。 (メーカー側もそういう感じにしてるのでよう) EF20-35(19にとどかないけど^^;)F3.5-4.5で良いのでは? ちなみにPENTAX、Nikonではサードパーティ製でも不具合にあったことが無いです。

• coxym
回答No.1

余裕がアレば、「純正レンズ」でしょうネ。 サードパーティ製レンズは、ズーム・ピントリングの回転方向 が、純正レンズと逆のメーカーも多いので、キヤノンなら、 「トキナー・シグマ」でしょうか? APS-C専用ズームレンズでも、一定の焦点距離以上では、ケラレ もナク、普通に使用出来ルようなので、↓ご参考マデ… http://degiphoto.cocolog-nifty.com/d50_memo/cat20503909/index.html いいカメラをお持ちナノで、好みのレンズが見つかル、とイイですネ。