• ベストアンサー

ファミレスでバイト フロア?orキッチン?

初めてのバイトをしたいと思っています。場所は家の近くのファミレスです。大学1年男です。 おそらく、フロアとキッチンの両方があると思うのですが、どちらがやりやすいでしょうか。また、もしフロアをやるとしたら、自分は男なのですが、男でもフロアを採用してもらえるでしょうか。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kickknock
回答No.2

どちらも、それなりに苦労します。それが仕事ですから。 特徴だけお伝えします。 フロア:清潔(顔 ひげ 匂い) 言葉遣い 気配り 表情豊か 我慢 優先順位判断 客のいいがかり キッチン:清潔(指・手) 油汚れとの戦い、高温との戦い、時間との戦い、水仕事で皮膚がボロボロ、我慢、食器や名称の多さを初日から専門用語で指示され、キャリーの仕事をまかされる。 キッチンは、物主体ですので愛想がなくても、同僚相手、先輩相手に愛想がよければ良いです。 ホールは、同僚、先輩はもちろん、お客様に対しても愛想が必要です。 身体が細ければ動きやすいでしょうが、通路が狭くて物を持つのですから、どちらも大変です。 なんとなくではなく、どちらか熱意を持って専念してください。 お金はホールの方がかかると思います。(整髪・エチケット) キッチンは帰ってから風呂が無いと辛いですね。

その他の回答 (4)

• omaako
回答No.5

a>やめな? おれもそう思うよ この調子じゃどうせバックレんだろ?

noname#60879
noname#60879
回答No.4

やめた方がいいよ、どっちも 質問するだけで後はほったらかし そんな人雇っても周りが迷惑

• mongoe
回答No.3

ぶっちゃけ、きれいごと抜きで答えます。 >男でもフロアを採用してもらえるでしょうか。 その店舗がフロントを募集してるか、又どちらに重点を置いてるか?によって違うけど、男だからXというのはありません。 だから「キッチン希望です。」「うーんそうか、でもフロントなら即採用したいんだけど・・」 みたいな流れになるんでは? あと質問者さんが要領よくたち回れて、人と接するのが好きなのであれば、フロント。兄貴的要素が強いとかね・・ 内向的だけどものを覚えたり得意で、丁寧な性質だとキッチンですね・・ フロントとキッチンではピークの波が来るのがずれますから、一概にやりやすいというの判断は難儀 だけど、キッチンは責任者がアルバイトの長老とか、フロントは店長とかの差はある。責任の比重がキッチンのほうが若干 高いかな?ただファミレスは大学4年過ごすにはとても向いてると思う、慣れれば慣れるほど楽になっていくしね・・ 頑張ってください

• fifaile
回答No.1

そこは面接での話の仕方によるでしょう。 フロアが足りなくて採用活動をしているならフロアでしょうし、逆なら逆でしょうし。

hellheaven
質問者

お礼

ありがとうございました。