• ベストアンサー

お茶粉末器のおすすめ

健康のためにお茶を粉末にするための道具を購入しようと思っています。もちろん家庭で使用します。 そこでお勧めの物を教えていただければと思います。 第一優先は、家庭用でとにかく仕上がりがきめ細かくできる者を望みます。値段は問いません 現在3000円くらいで購入した電動カッター式のミルサーを使っていますが、完全な粉にはならず粉の部分と必ずザラザラした部分が残ってしまいます。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

静岡人です。 我が家ではナショナルの粉末器を使用しています。 カッターではなく、セラミック製で円盤状の「臼挽方式」です。 イメージとしては、片栗粉に近い微細な粉末に近い状態です。 溶けきれずに湯呑の底に残る粉はあれど、微粉末のためザラザラ感はありません。 3年ほど前、母親へのプレゼント用として、家電量販店のセール時に18,000円位(定価25,000円位)で買いました。当時この商品は、通常時にはあまり値引きされていなかった記憶があります。 現在のタイプ http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EU6820 URLを見ると、現在のタイプは価格据え置きで、さらに微粉末になるようです。 臼挽きの回転数も低くなったように感じます。回転数が高いと作業は早いのですが、摩擦熱の影響で風味が落ちます。 どうやら新製品は、我が家のよりももっと良さそうですね。 買い換えたくなるので、これ以上は御自身でお調べ下さい^^ http://national.jp/kenko/charge/ryokucha/

pokomako
質問者

お礼

おお!まさにそれです!片栗粉の様になる物を望んでいました。 やっぱり臼挽方式ですか。ナショナルの物は値段は高いですがその価値はありそうです。 確かに電化製品って新製品で良いのが出ると悔しいですよね^^ ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶん家庭用の電化製品なら、どれもたいした違いはないと思います。 というのはどれも葉をカットするだけで、完全な粉にはならないと。 抹茶のようなパウダー状を目指しているのでしょうか?あれは細かい製造工程をへて、最終的に石臼で「挽いて」いるので粉になってるのです。 家庭用のミルやフードカッターなどはどれも「カット」なのであのようにはなりません。 またもともとの茶葉も抹茶用に育てたものなので、普通のお茶の葉っぱとは違います(もちろん、お茶という同じ植物の葉っぱではありますが)。 家庭でできるのは「粉茶」というものです。

pokomako
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです抹茶のようなパウダー状を目指していました。 そうなるには石臼で挽くというのがポイントだったんですね。