児童福祉学が学べる京都の大学

回答受付中の質問

児童福祉学が学べる京都の大学

京都に住む高校三年の受験生です。
京都~滋賀間の大学に進学し児童福祉の勉強をして、将来は公務員になりたいのですが今、三つの大学で迷っています。
・花園大学 社会福祉学部
・佛教大学 社会福祉学部
・龍谷大学 社会学部
です。

私が迷っている理由をあげます。
【花園】
関西圏の大学に詳しい先生に相談したところ、
花園は児童福祉に関して伝統と定評があるからおススメだと言われました。
また、来年から新しく児童福祉学科が新設され、あの夜回り先生で有名な水谷修さんが客員教授として迎えられるとかで。
学べることは充実してそうなのですが、やはり偏差値の方が気になります(今の私の偏差値より約10下です…)。
私自身、受験のことを真剣に考えるまで花園は底辺大学だと思っていました…。担任の先生や予備校の先生もここを第一志望にするのはあまり勧めてきません。

【佛教】
ここも花園と同じく関西圏の大学に詳しい先生に伝統があるからおススメされました。
今の学力を保ち続ければ合格できると思うので、特に短所はないのですがこれといった長所もなく…

【龍谷】
こちらは上二つと違い、偏差値や就職率重視の担任や予備校の先生に勧められています。
これから必死に勉強すれば可能だと思うのですが、あまり合格する自信がありません…(龍谷の日本史は極端に難しいと聞くので。)
しかし、就職のことを考えたら龍谷に行くべきなのかなとも考えます。

こんな感じです。
よければアドバイス下さい!お願いします!

投稿日時 - 2008-06-05 12:19:22

QNo.4076927

困ってます

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

補足です。児童論、ということでしたら
奈良女子大学、京都女子大学、同志社女子大学
神戸大学、神戸海星女子学院大学、神戸親和女子大学、
大阪教育大学、大阪樟蔭女子大学、梅花女子大学
など、児童教育、保育学、こども学などから行くのも手ですよ。

投稿日時 - 2008-06-06 13:33:17

ANo.1

佛教は通信教育課程ももっているのでよく聞きますし、龍谷は名門ですよね。
花園も京都の有力大学ですし、どこが良いとはいえないのですが、龍谷を狙うくらいなら、まだ6月ですし、立命館の産社や同志社の福祉を狙われたら如何ですか?市大府大も有名ですね。市大はまだ2部もあるのかな?

投稿日時 - 2008-06-06 12:40:31

あわせてチェックしたい
  • 水谷修の夜回り日記 ...
  • 「夜回り先生」 水谷 修先生について ...
  • 夜回り先生:水谷修先生について ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク