• 締切済み

児童福祉学が学べる京都の大学

京都に住む高校三年の受験生です。 京都~滋賀間の大学に進学し児童福祉の勉強をして、将来は公務員になりたいのですが今、三つの大学で迷っています。 ・花園大学 社会福祉学部 ・佛教大学 社会福祉学部 ・龍谷大学 社会学部 です。 私が迷っている理由をあげます。 【花園】 関西圏の大学に詳しい先生に相談したところ、 花園は児童福祉に関して伝統と定評があるからおススメだと言われました。 また、来年から新しく児童福祉学科が新設され、あの夜回り先生で有名な水谷修さんが客員教授として迎えられるとかで。 学べることは充実してそうなのですが、やはり偏差値の方が気になります(今の私の偏差値より約10下です…)。 私自身、受験のことを真剣に考えるまで花園は底辺大学だと思っていました…。担任の先生や予備校の先生もここを第一志望にするのはあまり勧めてきません。 【佛教】 ここも花園と同じく関西圏の大学に詳しい先生に伝統があるからおススメされました。 今の学力を保ち続ければ合格できると思うので、特に短所はないのですがこれといった長所もなく… 【龍谷】 こちらは上二つと違い、偏差値や就職率重視の担任や予備校の先生に勧められています。 これから必死に勉強すれば可能だと思うのですが、あまり合格する自信がありません…(龍谷の日本史は極端に難しいと聞くので。) しかし、就職のことを考えたら龍谷に行くべきなのかなとも考えます。 こんな感じです。 よければアドバイス下さい!お願いします!

みんなの回答

回答No.2

補足です。児童論、ということでしたら 奈良女子大学、京都女子大学、同志社女子大学 神戸大学、神戸海星女子学院大学、神戸親和女子大学、 大阪教育大学、大阪樟蔭女子大学、梅花女子大学 など、児童教育、保育学、こども学などから行くのも手ですよ。

回答No.1

佛教は通信教育課程ももっているのでよく聞きますし、龍谷は名門ですよね。 花園も京都の有力大学ですし、どこが良いとはいえないのですが、龍谷を狙うくらいなら、まだ6月ですし、立命館の産社や同志社の福祉を狙われたら如何ですか?市大府大も有名ですね。市大はまだ2部もあるのかな?

関連するQ&A

  • 児童福祉司になるには

    児童福祉司になりたい高校2年生です。 志望校は九州大学か千葉大学で考えています。 ホームページより、九州大学の教育学部から児童福祉司を目指すことができると分かったのですが、千葉大学の教育学部 教育心理学コース。または、文学部 行動科学コース 心理学専修から児童福祉司を目指すことはできるのでしょうか? また、児童福祉司の任用資格を得るには、教育学、心理学、社会学のいずれかを大学で学ぶ必要があると聞いています。私は心理学を学んで児童福祉司になりたいと思っているのですが、大学で学んだことによって仕事内容など変わったりするのでしょうか?

  • 佛教大学か龍谷短大

    こんばんわ。大学受験が終わり、どちらへ行こうか迷っている者です。 将来は社会福祉士の資格をとりたいと思うのですが 佛教大学 社会福祉学部へ行くか、 龍谷大学 短期大学部へ入り、編入をするかで迷っています。 今まで、龍谷大学 社会学部 臨床福祉学科を目指していたのですが 8回チャレンジしたところすべて落ちてしまい 龍谷大学への憧れが捨てきれず・・・ 龍谷短大へ行き編入それとも、4年生の佛教大学へ行くか・・・ 編入のことや、両大学の雰囲気、世間からの印象など 教えて下さい。

  • 児童福祉司

    高3です。 私は児童福祉司になって児童相談所で働きたいと思っています。 東洋大学 社会学部 社会福祉学科 は児童相談所に就職することはできますか? やっぱり心理学科の方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 児童福祉司について

    現在大学3年ですが、児童福祉司になりたいと思っています。地方公務員に合格しなければならないのですが、公務員の予備校などに通う必要はあるのですか?また、児童相談所でずっと働くことは不可能なのでしょうか?

  • 関西で社会福祉が学べる大学

    初めまして。 高3の女子です。 大学選びで(もう迷っていては困る時期なのですが…)迷っているのでここに投稿しました。 社会福祉が学べる大学が私が現在住んでいる県にはなく、親戚が京都にいるので関西の大学を受けようと思っています。 立命・同志社・関学・京都府立の中で、社会福祉と言ったらココという大学があれば、または○○大学の社会学部はこんな特徴があるよ、などの情報を頂けたら嬉しいです。 因みに将来は心身症の方達の為に働きたいと思っています。それだったら社会学部じゃなくて○○じゃないの?という意見もあったら教えて頂きたいです。 (心理学部は考えていません) よろしくお願いします。

  • 福祉の大学

    僕は福祉の方向に進みたいと思っている関西地方の高2なのですが、社会福祉といっても福祉と銘打つ大学もあれば、社会福祉学科などたくさんあります。 インターネットや資料などで見てもさして違いがわかりません。 福祉はたいして偏差値など関係ないことなどはなんとなく聞いたことがあるのですが、 どこの学校が一番いい環境がそろっているのでしょうか。在校生さんの話も聞けたら幸いです。

  • 京都市立芸術大学

    こんにちは。 私は、芸大・美大を目指している高校2年生です。 今、自分に合う大学はどこなのかいろいろ調べているところです。 そこで質問なのですが、 私は最初、京都市立芸術大学を目指していました。 しかし予備校に通い始めたさいに、講師の先生に尋ねたところ、 京都市立芸術大学は、 京都・関西の伝統などを重視する傾向があるため、 関西地方の受験生が優先であり、 その他、地域の受験生は落ちる可能性が非常に高い。 と言われました。 やはり、そうなのでしょうか?

  • 四大社会福祉学部の就職

    私は今年現役で 佛教大学社会福祉学部に 合格しました。 私は高1の頃から社会学を 学びたいと思っていました。 なので本当は龍谷大学社会学部 社会学科に行きたいのですが もし龍大に落ちたら 佛大に行く予定をしています。 というのも滑り止めで社会学部の あるいくつかの大学を受けた のですが社会学部は全て不合格で、 唯一受かったのがここでした。 最初は社会福祉には全く興味が なかったのですがいざ調べて見ると 社会学部と学ぶ内容が全く違う わけではないような気がします。 私がもし社会福祉学部に行ったら 介護施設で働くのではなく 福祉学を活かして一般企業に 就職したいと思っています。 あと社会福祉士の資格を取って 医療現場などでの相談役(?)に なることにも関心があります。 大学のパンフレットを見ると 企業 26.8% 教育 7.7% 公務 10.7% 進学 2.2% 社会福祉・医療52.6% となっていました。 (1)社会福祉学部の一般企業への 就職というのはやはりどこでも 厳しいものなのでしょうか。 (2)龍谷大学にも福祉系の学科が ありますが、そこの一般企業 への就職率は約70%でした。 やはり同じ福祉関係でも 一般企業へ就職するなら 一般企業への就職率が高い大学 の方がいいのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 児童福祉司になる

    自分は将来児童相談所に勤め、家庭問題などで困っている子供たちを助けたいと思います。そのために児童福祉司になりたい(これもなるのが非常に難しい)のですが、児童福祉司というのは任用資格で、実際に児童相談所に配属されないと適用されないそうです。 この任用資格を得るためには、「大学で心理学、教育学、社会学のいずれかを専攻し、卒業後に厚生労働省の定める福祉施設などで実務経験を1年以上積むか、厚生労働大臣指定の養成機関を卒業するか、講習会を修了する、医師や社会福祉士などの有資格者も児童福祉司の任用資格を得られる」とありました。 なので、自分は社会福祉士の資格をまず得たいと思っています。しかし、社会福祉士は非常に合格率が低いため、少しでも合格へのサポート体制が整った学校へ進学したいです。厚生労働省のサイトに、第21回社会福祉士国家試験学校別合格率というのがありました。ここに載っている数字では、福祉系の4年制大学からの合格率が高いようです。 やはりこの数字をもとにして、大学の見学や説明を聞きに行ったほうがいいでしょうか。なにかいい学校がありましたら学校名や学部・学科も教えていただければうれしいです。また、この場合は文系になりますか? 自分では、社会福祉士の資格を得れば、児童福祉司になれる可能性が高まる、もしなれなかった場合でも児童相談所に勤められる可能性が少しでもあると思っているのでこの進み方を選びました。 図々しいですが、もしこれは無理、または相当難しいと思った方がおりましたら、別な進み方を教えて下されば幸いです。 長々と分かりにくい説明をしてしまい、すみません。知っている方がおりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • こんな私でも大学を卒業できるでしょうか?

    高校3年生の受験生です。 何とか推薦で、京都産業大学か龍谷大学に行けそうなのですが、はたして卒業できるのかどうか不安に感じています。 といいますのは、私は英語が大の苦手で今の実力としては、高校受験の問題を解くのも難しいと思います。(点数としては、たぶん50点くらいかと) 大学の推薦をとったのだからそんなことはないだろと思われるかもしれませんが、本当の話です。高校の偏差値は高くありませんし(偏差値50程度の高校です)予備校講師の父に徹夜で教えてもらっていたので、何とか卒業できたという感じなのです。 単語や熟語もあまり覚えていませんし、中学程度の文法も怪しいです(不定詞や現在完了さえ怪しい) こんな私でも京都産業大学や龍谷大学を卒業できるでしょうか? また、そもそも英語の単位はとらないと卒業できないのでしょうか? ちなみに、京都産業大学は経済学部で龍谷は社会学部です。 よろしくお願い致します。