• ベストアンサー

仔犬の餌の事で質問です。

3月1日生まれで、ようやく3ヶ月になりました。 とても食欲旺盛で、いっぱい食べますし、早食いです。 ほとんど丸飲み状態なので、 今まではドライフードをぬるま湯でふやかしていたのですが、 噛んでくれる事を期待して、そのままの状態で与えてみました。 残念な事に、やはり丸飲みで、 更に、食べ終わった直後には、喉からお腹にかけてゴボゴボ言うし、 食べ終えてから1時間半ほどの間に、4回ほど吐いてしまいました。 (吐いたのはドッグフードのみでした) 4回目で吐いたものを確保できたため、5回目に吐く事はありませんでした。 おおよそで構いませんので、 どのように、ふやかしたフードからドライへ移行していけばいいのか、教えてください。 大体、何ヶ月くらいになれば、ドライフードを消化できるようになりますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199586
noname#199586
回答No.4

こんにちは。ほぼ同じ頃生まれた(2/26)仔犬を飼っています。 10日程前(90日頃)から完全なドライフードを与えだしました。 仔犬を迎えた時(60日)はフードとお水が50/50で、それから徐々に水分量を70/30とか80/20などと減らして成功しました。 たまにガリガリと噛む音は聞こえていますが丸飲みも多そうです。

tamakame
質問者

お礼

もう少しゆっくり進めて行きたいと思います。 ちょっとした事で下痢をする事のあったので、 ちょっと胃腸が弱い?のかもしれません。 急ぐ必要はないようですので、 様子を見ながら、アドバイス通り、水分量を減らしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nyannmage
回答No.3

まず噛まないという事ですが 本来犬は、人間と違い噛んで食べる習性はありません 基本的に丸のみです。特に大型犬はそれが顕著です。 ですのでおもちゃのボールや焼き鳥の串やら誤飲してしまう事が多々有りますので注意されて下さい わりと小型犬は、噛んで食べてますがそれでも噛む回数は少ないです。 吐く事と消化は、関係有りませんし勿論噛まない事も関係ないので消化や食事の量は、排泄物の固さなどで確認されて下さい 食後におもいきりはしゃいだりしても勿論吐きますから 特に食後すぐに遊んだり散歩は、控えて下さい

tamakame
質問者

お礼

ドライフードを食べた後、 特に、遊んだり、はしゃいだりはしていません。 ふにゃふにゃのフードに戻すと吐く事はありませんので、 もう少し様子を見ながら移行していきます。 ドライフードの後のウンチは特に硬くありませんでした。 ただ、半分くらい吐いてしまったので、少なかったですが、 硬さはいつも通りでした。 噛まないのは問題ないとの事ですので、安心致しました。 ありがとうございました。

• taka-0729
回答No.2

仔犬のうちはたまに吐きます!!一気に全部は吐けないので何回かに分けて吐きますね。 吐いた後はどうですか?元気が無いようならば病院に行った方が良いと思いますよ。元気で、吐いたものを食べるようなら大丈夫だと思いますけど!!食後に直ぐ興奮させたりすると(あまり一緒に遊ばないように)食べたものを全部吐く事はありますね(人間の子供と一緒です)食後は暫くゆっくりとさせる意味も込めてサークルまたはゲージに入れることをお勧めします。(お腹がゴボゴボ言うのは、吐く前にそういう音がしますね) ご質問の何時からドライフードへ?ですがうちでは3ヶ月を過ぎた辺りからドライに変えましたし、獣医さんもそのように指示されました。 あと、フードはたまにガリガリ食べますが、殆んどは丸呑みなんでその辺は大丈夫ですよ。フードにも寄りますが、なるべく超小粒が良いと思いますけど(一般的に勧められるのは、ヒルズのサイエンスダイエットプロだと思いますが、それには超小粒って無いと思いますが)

tamakame
質問者

お礼

先ほど、2回目の食事(いつも通りのふにゃふにゃ)では、吐きもせず、いつも通りです。 ご心配頂き、ありがとうございます。 丸飲みは相変わらずでした・・・ もう少し、様子を見ながらドライへ少しずつ移行していきます。 ありがとうございました。

回答No.1

犬種にもよると思いますが、3~4ヶ月はふやかしてあげてください。 熱すぎるお湯でのふやかしはダメですよ! ちなみにプラスチック系の容器もやめたほうがいいです。 粒が大きいと食べにくいので小粒なものを与えましょう。 食べ残しはほったらかしにしないで下さいね!

tamakame
質問者

お礼

早々にご回答していただきまして、ありがとうございます。 ウチの子にはカリカリは早かったようです。 もう少し、様子を見ながら進めていきます。