• ベストアンサー

仔犬の餌の事で質問です。

3月1日生まれで、ようやく3ヶ月になりました。 とても食欲旺盛で、いっぱい食べますし、早食いです。 ほとんど丸飲み状態なので、 今まではドライフードをぬるま湯でふやかしていたのですが、 噛んでくれる事を期待して、そのままの状態で与えてみました。 残念な事に、やはり丸飲みで、 更に、食べ終わった直後には、喉からお腹にかけてゴボゴボ言うし、 食べ終えてから1時間半ほどの間に、4回ほど吐いてしまいました。 (吐いたのはドッグフードのみでした) 4回目で吐いたものを確保できたため、5回目に吐く事はありませんでした。 おおよそで構いませんので、 どのように、ふやかしたフードからドライへ移行していけばいいのか、教えてください。 大体、何ヶ月くらいになれば、ドライフードを消化できるようになりますか? 宜しくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199586
noname#199586
回答No.4

こんにちは。ほぼ同じ頃生まれた(2/26)仔犬を飼っています。 10日程前(90日頃)から完全なドライフードを与えだしました。 仔犬を迎えた時(60日)はフードとお水が50/50で、それから徐々に水分量を70/30とか80/20などと減らして成功しました。 たまにガリガリと噛む音は聞こえていますが丸飲みも多そうです。

tamakame
質問者

お礼

もう少しゆっくり進めて行きたいと思います。 ちょっとした事で下痢をする事のあったので、 ちょっと胃腸が弱い?のかもしれません。 急ぐ必要はないようですので、 様子を見ながら、アドバイス通り、水分量を減らしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

まず噛まないという事ですが 本来犬は、人間と違い噛んで食べる習性はありません 基本的に丸のみです。特に大型犬はそれが顕著です。 ですのでおもちゃのボールや焼き鳥の串やら誤飲してしまう事が多々有りますので注意されて下さい わりと小型犬は、噛んで食べてますがそれでも噛む回数は少ないです。 吐く事と消化は、関係有りませんし勿論噛まない事も関係ないので消化や食事の量は、排泄物の固さなどで確認されて下さい 食後におもいきりはしゃいだりしても勿論吐きますから 特に食後すぐに遊んだり散歩は、控えて下さい

tamakame
質問者

お礼

ドライフードを食べた後、 特に、遊んだり、はしゃいだりはしていません。 ふにゃふにゃのフードに戻すと吐く事はありませんので、 もう少し様子を見ながら移行していきます。 ドライフードの後のウンチは特に硬くありませんでした。 ただ、半分くらい吐いてしまったので、少なかったですが、 硬さはいつも通りでした。 噛まないのは問題ないとの事ですので、安心致しました。 ありがとうございました。

  • taka-0729
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.2

仔犬のうちはたまに吐きます!!一気に全部は吐けないので何回かに分けて吐きますね。 吐いた後はどうですか?元気が無いようならば病院に行った方が良いと思いますよ。元気で、吐いたものを食べるようなら大丈夫だと思いますけど!!食後に直ぐ興奮させたりすると(あまり一緒に遊ばないように)食べたものを全部吐く事はありますね(人間の子供と一緒です)食後は暫くゆっくりとさせる意味も込めてサークルまたはゲージに入れることをお勧めします。(お腹がゴボゴボ言うのは、吐く前にそういう音がしますね) ご質問の何時からドライフードへ?ですがうちでは3ヶ月を過ぎた辺りからドライに変えましたし、獣医さんもそのように指示されました。 あと、フードはたまにガリガリ食べますが、殆んどは丸呑みなんでその辺は大丈夫ですよ。フードにも寄りますが、なるべく超小粒が良いと思いますけど(一般的に勧められるのは、ヒルズのサイエンスダイエットプロだと思いますが、それには超小粒って無いと思いますが)

tamakame
質問者

お礼

先ほど、2回目の食事(いつも通りのふにゃふにゃ)では、吐きもせず、いつも通りです。 ご心配頂き、ありがとうございます。 丸飲みは相変わらずでした・・・ もう少し、様子を見ながらドライへ少しずつ移行していきます。 ありがとうございました。

回答No.1

犬種にもよると思いますが、3~4ヶ月はふやかしてあげてください。 熱すぎるお湯でのふやかしはダメですよ! ちなみにプラスチック系の容器もやめたほうがいいです。 粒が大きいと食べにくいので小粒なものを与えましょう。 食べ残しはほったらかしにしないで下さいね!

tamakame
質問者

お礼

早々にご回答していただきまして、ありがとうございます。 ウチの子にはカリカリは早かったようです。 もう少し、様子を見ながら進めていきます。

関連するQ&A

  • 高齢犬がドライフードを噛まずに丸飲みします

    12歳の大型犬♂なのですが、 最近、ドライフードを噛まずに丸飲みすることが多く、 食べている間も噛む音がときどきしか聞こえません。 胃にも負担がきているようで、たまに嘔吐します。 戻したものを見ると、ドライフードがほぼ原型をとどめたまま ふやけた状態だったりすることが多いので、心配です。 骨のおやつはしっかり噛むので、 歯が痛いとか、噛む力が弱いことで噛まないわけではないようです。 夏の間、食欲がなかったので、ウエットフードをあげていたのですが これが噛まなくなった原因のひとつかもしれません。 秋くらいから、ウエットとドライをまぜてあげるようになり、 その頃から丸飲みしていることに気づき始めたので、 ゴックンしやすいウエットフードはやめ、 冬からドライフードだけにしましたが、 それでも丸飲みする癖が治らず・・・ どうしたらちゃんと噛んでくれるようになるでしょうか。 それとも、もう噛まないものとあきらめて 消化のいいウエットフードに切り替えたほうがいいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月半の仔犬の餌について

    生後1ヶ月半の仔犬の餌を、ドッグフードをふやかしきらず、だいぶ芯が残った状態であげてしまいました。 大丈夫でしょうか? まだウンチをしていないので心配です。 生後1ヶ月半の仔犬の餌に、先ほど、十分ふやかしきれていない芯のあるドッグフードをあげてしまいました。大丈夫でしょうか?水は飲んでいますが・・・心配です。

    • ベストアンサー
  • 預かった犬が餌を食べません。

    私の伯母が入院したため、飼っていた犬(ミックス)4歳を預かることになりました。 伯母は餌として、残飯をやっていたらしく、ドッグフードはほとんど食べません。 「腹が減れば、革靴でも食べる、」というのがモットーの私としては犬のわがままに負けるわけにはいがず、いじでもドッグフードだけしか与えていません。 預かって、そろそろ1ヶ月になるのですが20キロほどあった体重がかなり落ちてきてしまい、ガリガリにちかいくらいにやせてしまいました。 ドッグフードは1日に、一掴みぐらいしか食べません。 このまま、犬と根競べをしてもいいものでしょうか? ちなみに伯母は、いつ退院するかわからない状態です。

    • 締切済み
  • 犬のエサの量

    キャバリア5ヶ月の♀を飼っています。 エサの量についてです。 ドッグフード900グラムを10~13日で無くなります。 一日2回あげています。昼頃にお腹が空いてる様子だと少しドッグフードをあげます。 3時におやつをあげます。 900グラムを10~13日で無くなるのは食べる量にしてどうですか。 食べ過ぎ?それとも少ない?丁度良い? お願いします。

  • 早食いの犬を何とかしたい。。。

    うちのコーギーは、びっくりするぐらいの早食い&大食いなんです。犬の本能で「食いだめ」をする習性から基本的に早&大食いなのは分かるのですが、あまりにもひどいんです。自分であせって食べているくせに飲み込めず毎回、呼吸困難みたいになっています。食事は、朝夕2回、ドライフードをやっていますがその量が、袋に書いてある一日の量を一回にあげている。つまり一日に2日分食べているのです。しかし全く太らずむしろ少しやせ気味です。でもいっつも食べたい光線が出ています。糞は食べた量そのままという感じで…つまり消化されていない気がします。すべては食べるスピードに問題があるような気がするのですが…ちなみに、試したのは、えさを少しずつあげる→丸のみするので変わらなかった。食べにくいように平皿でやってみた→器用に食べおった。いつかのどに詰まらせて死にはしないかと心配です。なにかよい方法があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月半の仔犬が食事を食べない>_<

    仔犬が来て1ヶ月半になります。食事はドライフードをあげています。 最初はぬるま湯でふやかした臭いで暴れるほど食欲が旺盛だったのが、ここ半月くらい前から臭いにも反応しなくなり、与えても臭いを嗅ぐだけで食べません。 手やスプーンであげると食べることもあるのですが、最近ではそれでも食べなくなりました。 獣医さんに相談し、缶詰を1/6とか混ぜると1回は食べますが、2回目からはまた同じ始末。 ドライフードしか味を知らないし、他に与えた食事も無いのでとても困ってます。 食べるまで放っておいたほうがいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のえさって?

    今3ヶ月と少しのダックス&チワワのミックスを飼っています。 3ヶ月まではドックフードをお湯でふやかして食べさせてくださいと ペットショップの方に言われていたのでふやかしていたのですが、 そろそろそのままでもたべられるかな?と思い、ふやかす時間を少しずつ短くし、ほとんどふやかしていない状態で今日あげました。 そしてのどにつかえて吐き出していました。。。。 なぜかうちの犬はドックフードをかまないんです・・・・>< おやつなどのボーロはかむのに、ドックフードだけ飲むようにたべつんです・・・・>< どうやって教えればいいのか誰か教えてください↓ まだドライフードははやいんでしょうか・・・・??

    • ベストアンサー
  • 子犬のエサについて

    3ヶ月半の子犬がいます。体重は1,5kgです。エサなんですが今は子犬用のドライフードをカレースプーンで2杯ほど(20g~25gくらい)をお湯で軽くふやかしたものを1日2回あげています。 量もこれくらいでいいのか迷っています。数十秒で食べきってしまい足りなさそうにしているのが気になります。量を増やす頃合いもよく分かりません。(ドッグフードの表示はかなり漠然としてしか書いていなくて) あと、いつ頃までフードはふやかしてあげないといけないのでしょうか?歯は乳歯がきれいに生え揃った状態です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬がエサを食べない!!

    以前質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1451246 生後50日のパピヨンが、サイエンスダイエットプロをふやかして与えても食べなかったため前回質問したのですが、その時はユーカヌバに変えたところ食べてくれて解決したと思っていました。 ですが、3日前、夕食の6時間後に何も消化していないそのままの形のドッグフードを嘔吐し、下痢して以来、全くドッグフードを食べてくれなくなりました。 エサをサイエンスに戻しても同じです。見向きもしてくれません。 子犬用の粉末ミルクを買ってきて、お湯に溶かして与えたら最初は飲んでくれましたが、それも昨日から全く無視。水も飲んでくれません。 ワクチン未接種のため、心配になって獣医さんに見てもらいましたが、ウイルス性のものではなくただのストレスだからそのうち食べるはずと言われ、栄養剤と食欲増進の注射を打ってもらいました。 が、それでもまだ食べてくれません。 日に日に体力が弱まっていくのが目に見えてとてもつらいです。 どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • チワワが丸呑みします。

    生後6ヶ月になる♂のチワワを飼っています。 月齢からしてドライフードに切り替えなくてはいけないので5ヶ月半頃から少しずつドライを与えていました。 しかし、全く噛まずに丸呑みをします。 とにかく凄まじい食欲で家に来てからその食欲は衰えたことがありません。 食事のフードだけでなく当然おやつのささみジャーキー等も丸呑みです。 ある程度の大きさなら丸呑みはできないだろうと考え5cm弱の長さの骨の形をしたササミボーンガムを与えた時、外出から帰ると吐いた痕が点々とありました。 たぶんかなりの大きさで呑み込んでしまったのではないかと思われるのです。 ちなみに吐いたササミボーンガム以外の食べ物の大きさはドッグフードは子犬用の中粒、ササミジャーキーは5mmくらいに切って与えています。 食べ物を丸呑みしないで噛んで呑み込む良い方法は何かないでしょうか? 是非よろしくお願いします。

    • ベストアンサー