• 締切済み

預かった犬が餌を食べません。

私の伯母が入院したため、飼っていた犬(ミックス)4歳を預かることになりました。 伯母は餌として、残飯をやっていたらしく、ドッグフードはほとんど食べません。 「腹が減れば、革靴でも食べる、」というのがモットーの私としては犬のわがままに負けるわけにはいがず、いじでもドッグフードだけしか与えていません。 預かって、そろそろ1ヶ月になるのですが20キロほどあった体重がかなり落ちてきてしまい、ガリガリにちかいくらいにやせてしまいました。 ドッグフードは1日に、一掴みぐらいしか食べません。 このまま、犬と根競べをしてもいいものでしょうか? ちなみに伯母は、いつ退院するかわからない状態です。

  • 回答数9
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • haruka31
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.9

 確かに犬はドッグフードだけで生きていけますが、普段人と同じ食べ物で生活している子にいきなりドッグフードだけ・・・というのは、あまりにも酷だし現実的じゃないと思います。 まぁ、だからと言って、「ごはんに味噌汁」ってのも間違いだらけで、塩分が多すぎて(絶対与えてはダメなネギも入ってるだろうし)逆に犬の体には悪いですけど。。。 ちなみに、うちの子達は完全手作り食なので、ドライフードをあげても食べません。数種類の野菜を茹でて、焼いて細かく切った肉や魚と、少量の玄米と混ぜてます。毎日違ったご飯が作れるし、バリエーションもついていいですよ。 お母様がこっそり残飯を与えていらっしゃるようだし、どうせならちょっとだけ手を加えて、犬用に作ってしまえばいいじゃないですか。 簡単に、ネギ類・甲殻類・加熱した鳥の骨以外の材料なら大体大丈夫です。味付けは必要ないので、野菜と肉茹でるだけですよ。それを、ご飯にかければOK。 犬だから(犬の分際で?)人間と同じ物はたべてはいけない・・っていうのはおかしい気がします。そもそもドッグフードは、人間側の都合で簡単に与えられる総合栄養食を人工的に作り出したっていうだけですし。添加物も多いですしね。 本当は、人と同じ食材でご飯を作ってあげるのがベストだと思ってます。でも、どうしてもペットフードじゃないとポリシーに合わないのなら、ウエットフードはどうですか?嗜好性が高まるので、食べる可能性もあると思います。 ちなみに、頑固な犬はいます。 うちの子も、食事の切り替えをする時本当に頑固で、獣医さんと相談して点滴を時々打ちながらやりました。それくらい、フラフラになるまで本当に限界を超えても食べない子は時々います。

回答No.8

こんにちは。預かりわんこのお世話ご苦労様です。おたがいに、慣れない相手との同居ですから・・・いろいろ気がもめるコト多いでしょうネ。 確かに、このままはマズイでしょ!なんとかしてあげなきゃ・・・そのうちワンコが病気になってしまいそうで心配ですう。(>_<) ちなみにドッグフードは、ドライタイプですかウェットタイプの缶詰ですか?できれば、メーカーなどを詳しく聞きたいです。残飯は、具体的にどんなメニューですか?お味噌汁とかじゃ?・・・まさか( ~~;)OH!NOですよオ~

回答No.7

>ガリガリにちかいくらいにやせてしまいました ガリガリではなく、近いなら別に気にする必要は無いと思います。 毛の量にもよりますが、短毛の犬でぱっと見て肋骨が分からないとか、長毛だと軽くさわって肋骨が分からない状態だと肥満一歩手前です。 肋骨が浮き上がるぐらいは痩せ過ぎですが、肋骨が見える判るは適正です。 もしかすると、叔母さんが飼っていた時は肥満で現在は適度なダイエットに成功している状態かもしれません。 あと、どうしてもドックフードでがんばる気なら、何種類かドックフードを試してみてはいかがでしょうか? 犬による好みもあるでしょうが、自分の印象としては、安い物は全体的に食いが悪いです、同じような安い物でも 一部食いの良いドックフードがあります。 高いドックフードは大概食いが良いのですが、そんなのを毎日やるぐらいなら残飯の方が安いと思うかもしれませんが。 本当にヤバイガリガリか、実は今が適正体重かどうかは一度獣医さんに見てもらった方が良いかもしれませんね。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

 残念ながら、預かった限りは元の環境に合わせてやらないと。  犬は(猫と逆に)住まいが変わることはストレスにならないですが、飼い主が変わることは大きなストレスになります。飼い主も食事も変わったら、食べられなくなるのは当たり前です。ガリガリにやせて死んでしまった犬も知っています。 ※そんなことで犬と張り合ってどうするの?  私は、ドッグフードは人が手抜きをするためのものであるし、メーカーの宣伝に乗っているだけだと思っています。私の場合はそれでも「手抜き」でペットフードを使ってます。  犬は人類とともに、何万年( http://www.vets.ne.jp/~rinmama/about_dog/roots1.html )も人の残飯を食べて進化してきた動物です。そのため、本来肉食であった犬は雑食に近くなった。たかだか数十年の人の浅知恵--商魂--で作られたペットフードは、本当に良いものなのか、ちょっと考えれば・・。  塩分が多けりゃ・・塩分を減らせばよい。 こちらに、ワンちゃん用の食事レシピがあります。 http://superpuppy.ca/kitchen/kitchen.htm  ぜひ、ご一読を・・楽しいレシピがたくさん。  この中の「それでもあなたはフードを買いますか?」も参考になるかと思います。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.5

以前、ミックスの老犬の迷子を数日間預かったとき、 ドックフードだけでは食べなかったので、 ドックフードをふやかしたうえで、 圧力釜で骨ごと煮た小鰯やサンマをかけて混ぜてやったら おいしそうに完食していました。 ガリガリは心配です。 これくらいのトッピングでしたら体に悪いこともないので、 よかったら試してみてください。

  • pointQ
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

気持ちはわかりますが、すぐにやめてください。 本来犬はドッグフードだけで十分です。 人間が食べているものは味が濃く、犬にとっても良くありません。 しかし、一度人間が食べていたものに慣れてしまうと、 ドッグフードだけ、というのはかなり無理があります。 ドッグフードに肉、葱類以外の野菜などをゆでて茹で汁ごとかけて徐々に慣らしていくのはどうでしょうか? とりあえずは、栄養、嗜好面でも、肉を茹でてドッグフードにかけてあげるのが一番と思います。 環境の変化に犬もストレスを感じ、戸惑っていると思います。 食べ物のことに関しては、元の飼い主に問題があると思いますが、頑張ってください。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

ヤバいですね 今の状態だと餓死する可能性もあるので今まで食べていたものを食べさせるようにしてください 環境が変わるだけでも食べなくなってしまうのに、ドッグフードしか意地でも食べさせないというのはその犬にしてみれば虐待に近いですね。 とにかく今食べるののを与え徐々に変えていくしか方法は無いと思います。 このまま食べないようなら獣医に相談してみてはいかがでしょう、手遅れにならないように。

pochipon
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 母親がこっそり残飯をあたえているのと、一握りくらいのドッグフードは食べているので、餓死はしないと思います。 散歩にも普通に行くし、やせてきた以外はまったく正常なのですが、こんなに頑固な犬がいるとは・・・びっくりしています。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

セオリー通りに! 1割だけドッグフードを3日。 2割だけドッグフードを3日。 3割だけドッグフードを3日。 4割だけドッグフードを3日。 5割だけドッグフードを3日。 7割だけドッグフードを3日。 19日目からドッグフードのみに。

pochipon
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 前に一度だけ、味噌汁とごはんにドッグフードを混ぜたものを与えたことがあるのですが、みごとにドッグフードだけよけて食べてしまいました。 学生の頃、酒のつまみにドッグフードをかじったことのある私としては、犬の分際で、ドッグフードを食べないとは許せない気持ちです。

  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.1

人間の食べ物とかになれると、 ドックフードは好んで食べなくなります。 腹がへったらたべるでしょうが・・・。 他に、ジャーキーとかいろんなものをためしては? あと預かってやばいことになりたくないなら、 意地をはるべきではないかと。

pochipon
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私の母親がこっそりと残飯を与えているようなので、それを期待してドッグフードを食べないのではないかと思います。 ジャーキーとかおいしいものを与えると、ますますドッグフードを食べなくなるような気がします。

関連するQ&A

  • 犬の餌について

    最近、柴犬を飼い始めました。5ケ月くらいになっていたのをペットショップで購入しました。餌はドッグフードとごはんに鶏肉などを入れて与えるのではどちらがいいのでしょうか。ドッグフードも今はよくできているという話しを聞きますが、ネットで海外であるメーカーのドッグフードを食べた犬や猫の腎不全が相次ぎ約10頭が亡くなったという(そのドッグフードはリーコルになっている)ことがでていたので、ドッグフードはよくないのかと思ってしまいました。みなさんはどのように餌を与えているのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のエサ

    たまにキャットフードを4.5粒おやつで与えています ドッグフードを殆んど食べないので 手作りのエサをあたえてますが キャットフードは犬の主食にはなりませんか?

    • ベストアンサー
  • 子犬に高齢のエサ

    7ヶ月のワンちゃんに11歳のドッグフードはどうですか。 7ヶ月のキャバリアと11才のシーズを飼っています。 7ヶ月のキャバリアが11歳のシーズのエサを食べたがります。 キャバちゃんは子犬用のドッグフードです。 最初は子犬用を喜んで食べたけど最近自分のエサは少ししか食べません。 どうしてかなと思い11歳のドッグフードに臭いを嗅いだら濃い臭いがしました。 子犬用は臭いがしません。11歳用のエサの方が味が濃いのでしょうか。 このままだと自分のエサは食べなくなfるので心配です。 11歳用は食べさせても問題無いですか。

  • 犬のエサ 粒の大きさどのくらいですか?

    ブリーダーさんから犬を買ったのですが、そちらで食べていたドッグフードの粒の大きさが大きくてネットで調べてみたら、「噛むことを楽しむ犬もいる」ので粒の大きさと体の大きさは関係なく、飼い犬の好みの問題だと知りました。うちの犬がおいしそうに食べていておなかの調子も良く、今まで食べてきたものなので、これからも食べ続けさせたいと思っているのですが、家族から「一応ネットで調べてみて判断しよう」と言われました。 犬はヨーキーでブリーダーさんが言うには「噛む力が強い犬種」だから餌で噛ませて心身ともに健康な犬にしたいということです。フードはアメリカのオリジンというフードでネットで調べると日本ではメジャーじゃないけど世界的には安心フードに認定されているようです。ただ粒が大きく、ロイヤルカナンと比べるとへらべったいですが2倍近くあります。 ロイヤルカナンはもう一匹の犬にダイエット目的で食べさせていて、新しい犬はロイヤルカナンは食べにくようです。(オリジンで慣れているからでしょうか。。) それで思ったのがそんなに犬は噛ませたほうが良いのでしょうか? もう一匹の犬はドッグフードではなく手作り食で育てました。歯の健康のためにニームという木を噛ませていましたが、太ってしまったことで手作り食を止めました。あと手作り食を作っていて本当に栄養のバランスが取れているのか不安になったからです。手作り食は書籍で知識を取り入れました。 ここ3日間、先住犬にもオリジンを食べさせているのですが、おいしいのかバクバク食べているので、2匹のエサを統一させようかなと思っています。 粒の大きさ、気になったりしますか? 多頭飼いの人、どの犬もエサいっしょですか?

  • 生後1ヶ月半の仔犬の餌について

    生後1ヶ月半の仔犬の餌を、ドッグフードをふやかしきらず、だいぶ芯が残った状態であげてしまいました。 大丈夫でしょうか? まだウンチをしていないので心配です。 生後1ヶ月半の仔犬の餌に、先ほど、十分ふやかしきれていない芯のあるドッグフードをあげてしまいました。大丈夫でしょうか?水は飲んでいますが・・・心配です。

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌の量…

    昨日も犬について質問したのですが、また分からないことがあったので、よろしくお願い致します。 8月5日で生まれて3ヶ月になる子犬がいます。家に来たのは2日前です。 ペットショップの店員さんに餌は「1日2回 1回の量は30g」一週間経ったら3g増やしていくと言われました。 しかしドッグフードの袋の説明には「頻繁に与える」と書いてあるし、違う質問サイトにもこの事を説明したら、それは少なすぎる、食べるだけ与えた方がいいと書かれていました。 実際餌をあげるともの凄い勢いで食べているので、いつもお腹すかせていると思うと可哀想です… でもあまり餌をあげるのもよくないし…と、かなり迷っています。 やっぱり店員さんの言うことを信じればよいのでしょうか? あと、子犬の頃はドッグフードしか与えてはいけませんか?ガムは与えていますが、大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 10歳のゴールデンレトリバーの餌

    10歳のゴールデンレトリバーのメスを飼っていますが、獣医さんに太りすぎと言われ、朝晩2回の餌の量を減らしています。以前は1回の餌にドッグフードをマグカップ2杯程度やっていましたが、それをかるく1杯にしました。しかしお腹がすくようで誰もいない時は、残飯をあさったり、テーブルの上の残り物をこっそり食べたりしているようです。そこでドッグフードに栄養化の低いものを混ぜてカサ増ししてやり腹持ちをよくしてやりたいのですが、いいものはないでしょうか。例えば、キャベツや白菜などの野菜やりんご、なにもつけてない食パンなどは、ドッグフードに混ぜて与えても問題ないでしょうか。

  • 子犬のエサについて

    3ヶ月半の子犬がいます。体重は1,5kgです。エサなんですが今は子犬用のドライフードをカレースプーンで2杯ほど(20g~25gくらい)をお湯で軽くふやかしたものを1日2回あげています。 量もこれくらいでいいのか迷っています。数十秒で食べきってしまい足りなさそうにしているのが気になります。量を増やす頃合いもよく分かりません。(ドッグフードの表示はかなり漠然としてしか書いていなくて) あと、いつ頃までフードはふやかしてあげないといけないのでしょうか?歯は乳歯がきれいに生え揃った状態です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物のエサを人間が食べれる?

    犬が猫のエサを食べたり猫が犬のエサを食べたりすることはよくあります。 昔何かの実験で、犬のエサを好む猫が多いというのを聞いたことがあるのですが、ところで、キャットフードやドッグフードはともかく、缶詰やサカナなどのエサって、人間が食べたら害があるのでしょうか?

  • 犬が散歩中に他の犬のフンを食べようとします。

    TVでやっていましたが、DOG FOODを食べている犬のフンは DOG FOODの匂いがあるようで、自分のフンを食べてしまう 犬が多いとやっていました。 うちの犬は散歩中パクッといきそうになりますが やめさせる方法はないですか?えさは充分にやっていますが、底なしです。

    • 締切済み