• 締切済み

幼児の耳を守るイヤーマフをライブイベントで使いたいのですが、

幼児の耳を守るイヤーマフをライブイベントで使いたいと思っております。子供用のイヤーマフがあるのは分かったのですが、 詳細を見てみると声の周波数は通し(安全対策)騒音のみカット、 というのが多いようです。 が、しかし用途としては野外でのフェスティバルに子供を連れて いくことになっておりまして、中域も含めた周波数帯域を まんべんなくカットできるような物を探しております。 どなたかこの辺のご経験などありましたら お教え下さればと思います。うちの子供は2歳です。 なお、ノイズキャンセリングの類は探しておりません。 また、そのような大音量の場所に子供を連れて行くこと自体 がナンセンスだとのご指摘もあるとは思いますが、 私が仕事の関係でどうしても家族全員で行動を 取らねばならず、そういったことでこの辺のものを 探しております。それではよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yopin126
回答No.2

Ano1です。 リハにもお子様連れて行かれるのですか?? フェスだと、前日リハなのかな?? 2歳のお子様との事、耳の負担もそうですが、とにかくじっとしていないので、 お仕事関係で行かれるのであれば、やはりご家族の協力を得て、なるべくスピーカーの近くに行かれない方がいいです; あと、イヤーマフは嫌がるかもしれませんね・・ 家の娘は、ヘッドホンみたいに音が流れてくるものは大好きで聞いてますが、 音が曇って聞こえるイヤーマフみたいな物は嫌がって外してしまいます; 夏ですし、大人でも付けていたら煩わしいですよ; 長時間ですし、お身体にお気をつけて楽しんで(?なのかな)下さいね

loco99
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです前日リハです(笑) はい、もちろんスピーカーの近くには行かないようにします。 イヤーマフは確かに嫌がるような気もしておりまして、 意外に高いのでムダな買い物になるのはイヤだなとも思っております。 (それと、周波数の問題です) ありがとうございました。

• yopin126
回答No.1

初めまして。 我が家もライブ大好きで、3歳娘と一緒に行く事もあります。 出産寸前まで音響の仕事をしておりました。 >中域も含めた周波数帯域を まんべんなくカットできるような物を探しております。 とありますが、そもそも、何故そのような物が必要なのでしょうか。 お子様の耳の状態があまり宜しくないのでしょうか。 私は医者ではありませんので、専門的な質問だとしたら、レス違いになってしまうと思いますが; ごく普通の子連れのライブ参加の視点で申し上げるとすると‥ スピーカーの前に行かないようにすれば大丈夫の様な気がします。 野外フェスなんですよね? でしたら、場内で音が反響して耳に不可がかかる事も無さそうですし、 スピーカーの前に立たなければ大丈夫かと。。 お仕事の関係でお子様もスピーカーの近くに行く事があるのでしょうか?(演奏中に?) でしたら、ご家族の方にお子様を見て頂いて、お母様だけお仕事をなさればよいのではないでしょうか。 夏の野外フェスですと、音響よりも日射病、熱射病の方が心配です。 色々な対策を練って行かれた方が良いですよ。

loco99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、スピーカーの前にいかなければ、と いう思いもありますが、フェスなどは長時間だったり、 それでも大音量が鳴っていたりで、そういったギアを もって望もうかと思っておりました。 ちなみにリハなどもあるのでスピーカー周辺にも行くことが あるかと思います。