W-CDMAについての基本的な質問

このQ&Aのポイント
  • W-CDMAでは、周波数2GHzで帯域が5MHzとなっており、この5MHzの帯域はどの辺りで使用されているのか、という疑問があります。
  • また、W-CDMAのソフトハンドオフでは、各セルが同じ周波数を使用しているため、セル間の移動時に周波数の切り替えは必要ないのかについても質問があります。
  • 日本全国の基地局がすべて同じ周波数を使用しているのかについても確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

W-CDMAについて

最近、W-CDMAについて勉強し始めたので、かなり基本的な質問ですがよろしくお願いします。 W-CDMAでは、周波数が2GHzで、帯域が5MHzとなっているみたいなんですが、帯域5MHzを周波数のどの辺の5MHz幅を使っているのかという疑問です。(例えば、1.5GHz~2GHzの間を5MHz間隔で分割して使用するetc…。) あともう一つあるんですが、 ソフトハンドオフという技術で、W-CDMAの場合、各セルは同じ周波数を使用しているため、セルからセルへ移動する際に周波数の切り替えが必要ないみたいなんですけど、これって日本全国の基地局すべて同じ周波数を使用していると考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jn1llg
回答No.1

まず、最初の質問どの辺の周波数を使っているのかについてはわかりませんが、基地局の周波数は日本全国同じだと思います。

JAGALICO
質問者

お礼

jn1llgさん、回答ありがとうございます。 大変助かりました。喉につっかえている物が取れた感じです。 やはり日本全国同じなんですね。 どの辺の周波数を使っているのかは、また自分なりに調べてみようと思います。