CDMA2000ベースのシェア/WiMAX

このQ&Aのポイント
  • CDMA2000ベースのシェアが少ない日本のau。LTEに一本化するまでの間、CDMA2000のみでサービス提供している業者で通信できる端末は減るかもしれない。
  • 世界的な利用者数は分かりづらいCDMA2000。しかし、GSMよりは少ないと考えられる。
  • auは帯域を生かしているため、WiMAX対応端末も少ない。規格の一つであるIEEE 802.16は日本でのみ使われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDMA2000ベース?のシェア/WiMAX

最近のスマートフォンの新機種を見ていると、GSM + W-CDMA(HSPA) + LTE 対応、といった感じでauも今後LTE対応を予定してはいますが、 現時点では周波数など細かい点を除けばdocomoとSoftBankには対応しているがauは非対応という事になりますよね。 (違っていたらご指摘下さい) auのCDMA2000は世界的に見るとW-CDMAよりシェアが少なかったとは思いますが、日本独自と言うほど少数でも無かったように思います。 今後LTEに一本化していくまでの間かもしれませんが、auやその他CDMA2000のみでサービス提供している業者で通信できる端末は減ると考えた方が良いのでしょうか? 世界的なシェアを調べてみたのですが、GSMが多いという事は調べるとすぐ分かりますが、CDMA2000の利用者数がよく分かりません。 もう1つ、auはスマートフォンなどをWiMAX対応にして帯域を生かしたいようですが、WiMAX対応端末も少ないですよね。 IEEE 802.16という規格らしいですが、これも日本でしか使われていないのでしょうか。 独自規格的な物が多くて混乱します…。

noname#153390
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XBG
回答No.1

>現時点では周波数など細かい点を除けばdocomoとSoftBankには対応しているがauは非対応という事になりますよね。 ソフバンが900取った今それぞれを比較するのも無駄。 >今後LTEに一本化していくまでの間かもしれませんが、auやその他CDMA2000のみでサービス提供している業者で通信できる端末は減ると考えた方が良いのでしょうか? LTEはじめようがWiMAXがすでにあるので一部(イーモバの75Mbps帯)を除けばそれが一番速いのは分かっている話。 そもそもLTEはモバイル回線での通信方式の一部ですが、WiMAXは独立したWi-Fi規格の一種であってモバイル回線ではありません。従ってCDMA2000とLTEを並立させるのはこれはこれで問題になります。 あとこれ以上WiMAX対応機種を増やしても何のメリットもないです。スペックあってこその高速通信ですから機種の設計によっては余計なものになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ソフバンが900取った今それぞれを比較するのも無駄。 と言うことは例で出した GSM + W-CDMA(HSPA) + LTE 対応という端末はSoftBankの900Mhz帯には使用できないということでしょうか? iPhoneをソフトの更新で対応させるという事だったので、W-CDMAの規格外という事は無いのかと思っていました。 主に海外のW-CDMA対応のものは、DoCoMoのみが対応と言う事になるのでしょうか? 検索すると 800-960Mhzを使っている業者は海外にあるようですが、900-960Mhzは見当たらないですね。 周波数が近い場合はソフトの書き換えでいけるのかと思い込んでいました…。 > WiMAXは独立したWi-Fi規格の一種であってモバイル回線ではありません。 なるほど。モバイルの通信規格だと思っていましたが、Wi-Fiの1つだったのですね。勘違いしておりました。

その他の回答 (1)

• XBG
回答No.2

> と言うことは例で出したGSM + W-CDMA(HSPA) + LTE 対応 という端はSoftBankの900Mhz帯には使用できないという ことでしょうか? それは各々の機種しだいです。じきに周波数の利用が始まればどんどん対応というか一部では移行が始まります。 auはまず出さないでしょうね、、

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 auがW-CDMA端末を作るというのは無さそうですね。 CDMA2000対応端末がどれくらいのシェアがあるのか気になるところです。