• ベストアンサー

カーペットのつなぎ合わせについて。

このたび新居に引っ越してきました。 フローリングを傷つけないようにカーペットを敷こうとおもいます。 一人暮らしでお金がないので、安いカーペットを近所で探したところ、部屋のだいたい半分のサイズのがありました。このカーペットを2まい敷こうと考えていますが、それぞれのカーペットがずれないように、この2枚をつなぎ合わせたいと思います。 なにかいい方法などはないでしょうか?なるべく安く済む方法を探しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyakuhai
回答No.3

こんにちは。 インテリア関係の職人さんは、カーペットを部屋に合わせて切ったり、縫ったりします。 お金を掛けないのであれば、縫うのが一番安いのですが、素人がカーペットを縫うのは大変なので、百円均一でカーペットの下に敷くズレ防止マット(格子状)を敷くのが良いと思います。 勿論、ホームセンターで売っているズレ防止マットは大きくて良いのですが、高いので、百円均一でつなぎ目のメーター数の分だけ買った方が安上がりです。

tkmoog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずれ防止マットを探してみます。

その他の回答 (3)

noname#78261
noname#78261
回答No.4

ズレ防止マットをつなぎ目に敷いて上から載せる。

• wingmanX
回答No.2

2.7mmのベニヤを幅10センチ程度でカーペットの接合長さ分用意します。 カーペットのあわせ部分に沿って、それそれのカーペットにまたがるようにベニヤを配置し(合わせ目がベニヤの10センチ幅の中心になるように)、それぞれのカーペットの端部になるところに両面テープを2本ベニヤに貼り、上からかぶさるカーペットと張り合わせる・・・というのはどうでしょう。 2.7mmの高さをどう感じるかもありますね。

tkmoog
質問者

お礼

なるほど。なかなかすばらしい考えだとおもいます。 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

ある程度の厚みのあるしっかりとしたカーペットであれば、ズレ防止用のシート等を下に引けばよいと思います。 他には、縫い合わせる方法とか...。

tkmoog
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ずれ防止用マットをさがしてみます。