• 締切済み

カーペット・コルクカーペット

8帖のDKと3枚引き戸で仕切ることができる8帖リビングですが・・。 3歳の息子がおもちゃを広げて遊ぶところでもあり、フローリングのままだと、そんな高級でもない床板は簡単にへこんだり傷ついたりします。 ですから、保護のため、6帖サイズのカーペットをひいて使っています。 ほんとフローリング+アクセントラグにしたいんですけど・・。 しかしながら冬場はカーペット1枚では底冷えがかなりきつく、ラグを足したいなぁとずっと思っています。 でも、カーペット+ラグって、やっぱりおかしいですよね? そもそもせっかくのフローリングにカーペット敷き詰めって・・しかも普段は開けているので16帖のLDKの半分だけ敷くのって・・いまいちでしょうか・・どう思われますか?? 最近、カーペットがさすがに汚れてきたのでいろいろ考え中なんです。 なるべく床色に近い、厚みの薄いカーペットを敷き詰めてラグをひこうかなぁとおもったり、そうだ、コルクカーペットに挑戦してみようかなぁとか思ったりしてます。 コルクカーペットの端っこ(というか側面というか・・丸めて円になる部分)って、普通のカーペットと違ってさすがに端っこ処理ってされてないんですよね?「断面!!」って感じは否めないでしょうか? うちのリビングは壁部分が1方で3方はオープンなのでちょっと気になりまして・・。 好みの問題、といえばそうなんですけど・・。 私ならNG、とかこうしてる、とかなんでも結構です。 ご意見おねがいします。

みんなの回答

  • zooyork
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

>でも、カーペット+ラグって、やっぱりおかしいですよね? おかしくないと思います。現在使用されているカーペットの柄や毛足の長さにもよりますけど、無地で毛足が短いものであれば、アクセントラグを敷くのもおかしくありません。逆に高級感が出る場合もあるのでは?会社の社長室や応接室でそういった組み合わせを見たことがあります。 あとコルクタイルですが、あまり詳しくないのでなんともいえないですが、端っこ部分に見切りみたいなのを取り付ければおかしくないと思います。 見切りはホームセンターなどで売っていますので、今度見てきてみればいかがでしょうか?コルクタイル用の見切りもあるのでは?

--hinata--
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかしくないと言っていただけてちょっとほっとしました。 そうですね、うちの会社もカーペット敷きなので小さいアクセントマットみたいなのはありますね。 迷ってしまいますね。 カーペットタイルだと見切り材みたことあるんですけど、ロールのコルクカーペット用のは・・あったらいいなぁ。探してみます。

関連するQ&A

  • コルクカーペット12畳

    友人からの質問です。 現在住んでいる賃貸のリビングのフローリングに コルクカーペットを敷きたいのですが、通販雑誌などには 大きくても8畳くらいまでしか売ってません。 やはり12畳となると6畳を2枚敷くような形になるのでしょうか? その様にしている方、メリット・デメリットをおしえてください。 また、12畳サイズが売ってるお店、通販知ってる方いましたら教えてください。 それと、フローリングの上にコルクカーペットを敷いて、後々取った時、問題はないでしょうか?

  • 床貼りのじゅうたんをはがしてコルクカーペットそ敷きたいんですが

    築10年の中古マンションを購入したのですが(まだ未入居)、洋室2室(6帖、4.8帖)がカーペット敷きです。あまりお金がないので業者にリフォームを頼むのは無理だけど、10年も他人が使っていたカーペットは替えたい・・・と思い、自分達で出来る事はやろう、という事になりました。 私がアレルギー持ちなので、出来ればカーペット以外の物を敷きたいのですが、通販等のコルクカーペットは音はうるさくないでしょうか?(3歳・6歳児がいます) フローリングの場合は、マンションの規約で「LL-45以上」との事です。 それから、じゅうたんの上に敷くとコルクカーペットの下でダニが発生しそうなので、じゅうたんをはがした後に敷きたいんですが、防音の為には(子ども部屋なので)、コルクカーペットの下に何か敷いた方がいいでしょうか? 洋室は廊下から1段下がっていますので、“ぶ厚いとドアにひっかかる”という心配はありません。 あと、夫が和室(6帖)も変えたいと言っているのですが、検索したところ、「畳を外して発泡スチロールを置き、その上に安い木製床材を敷く」というのを読みました。 この場合、発泡スチロールの上にそのままコルクカーペット、でいいんでしょうか? それから、婚礼タンスを上に置いても、安定感に問題はないでしょうか?(コルクカーペットの板に対して、タンスは垂直に置くような感じです)

  • ダイニングこたつに敷くものは、ラグかホットカーペットか?

    フローリングのDKにダイニングこたつを置きました。 ソファと組み合わせて使います。 私はつるつるしたゴムっぽいにせフローリングみたいなホットカーペットか ラグを考えていましたが、主人はホットカーペットを考えています。 ホットカーペットか、ただラグを敷くだけか、ラグやホットカーペットカバー はつるつるのゴムか普通の繊維質のものか、どんなものが合いますか?

  • カーペットのクリーニング

    リビングで使用しているカーペット(ラグ?)がすぐダメになります。 リビングはフローリングで、テレビの前のくつろぐスペースのみにラグを敷いています。 いつも安いラグを使用しているせいなのでしょうか・・・? 人が座らない所やテーブル下などはキレイなのですが、よく座る部分は毛が寝てしまっていたり(表現がおかしいかもしれませんが・・・)、毛玉ができたりして、ホコリが落ちているみたいでとても汚く見えます。 いつも汚くなったらすぐ買い換えるのですが、半年も持ちません。 このような場合どうすれば良いのでしょうか? カーペットやラグはクリーニングできるのでしょうか? よくオフィスなどでは業者に洗浄してもらったりしていますが、自宅の安いラグの為に高いクリーニング代も出せないので・・・ 良い方法ご存知の方アドバイス下さい。 宜しくお願いいたします。

  • コルクマットかタイルカーペット

    現在7ヶ月の子供がいて、部屋の模様替えに困っています。 マンションでリビングダイニングの構造です。 日中はそこにいることが多く、今はフローリングの上に薄い掛け布団+綿毛布+バスタオル(汚れ防止に)を敷いていて、だいたいバスタオル2枚分くらいのスペースの上で遊んでいるのですが 最近ハイハイを始めたので余り意味がなくなってきました>< そこでコルクマットかタイルカーペットを購入予定なのですが どちらが良いでしょうか? 掃除のしやすさとある程度の防音を希望しています。 特徴を私なりに考えてみたのですが コルクマットの場合・・・ たわむ クズが出やすい 子供が落書きしてもすぐ落ちる(友人宅で実証済み) タイルカーペットの場合・・・ 目が粗い? 高価 ちなみにこちらを検討中です コルク http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a490-48/ タイル http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402011C1/823475/ ここ数週間悩みに悩んでいます・・・ この際掃除のしやすさからフローリング+厚手のキルトマットでもいいのか?とも思ってきました。 しょうもない質問ですが皆さんのお知恵・経験談を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • コルクマット派?タイルカーペット派?使っている方教えてください。

    小型犬を飼っています。 今はフローリングの上にホームセンターで購入した タイルカーペットを2畳ほど使用しています。 繋ぎ目部分を掘られ、めくって齧って食べてボロボロ… 10ヶ月になり最近ではほとんどこんな行動をとらなくなったので、 コルクマットを敷きたいと思っています。 マットを敷いていない所はすべって怖がっています。 衛生面を考えるとジョイント式の物と考えています。 今はコルクに傾いているのですが、不安なことが幾つかあります。 ・繋ぎ目を掘らないか?掘ったらコルクが剥がれないか? ・段差をめくろうとしないか?(一角に敷く場合) ・耐久性はどれくらいあるのか? 犬種や性格によっても違うと思いますが、使用感を教えてください。 使っている商品も教えて頂けるとうれしいです☆ たくさんレビューも読みましたが、なんだか…

    • ベストアンサー
  • フローリングにはカーペット?ラグ?

     いつもお世話になってます。 新築一戸建てを検討中で、意見が割れてます。 ●私…カーペット(毛足の短いベーシックな色)  普通に生活してても疵・汚れは出来る (物を落としたり、将来子供が出来るかもしれないし、  飲み物こぼしたりもするし、汗もかくし)  カーペットを敷いていれば、それは防げる。  カーペットは汚れれば変えれば良いが (もしくはタイル式のやつにして汚れた所だけ洗えば良い)  フローリング張替えは費用がかかって簡単には出来ない。  一生住むのだから、なるべく疵をつけない様大事に使いたい。 (敷くと敷かないでは大差がある) (見た目的にはラグの方がお洒落だとは思うけど)   ●彼…ラグ  カーペットで隠してしまったら、フローリングの意味がない。  せっかくの明るいフローリング(白系)を地味なカーペットで覆いたくない。  家具の下だけ敷物を敷けば良い。  飲み物をこぼしたら拭けば済む。   夏はカーペットよりフローリングの方が冷たくて気持良い。  私「疵が付く」 彼『普通にしてて疵なんか付く訳ない』 私「物を落とす事もある」 彼『(ラグを敷いてない)部屋の端で落とす事なんて無い』 私「そんな落とす場所を選んで落とす訳じゃないでしょ!」   と意見が合いません。 皆さんはどの様に考えてどちらを選ばれましたか? 参考に教えて下さい。     

  • カーペット下に敷く断熱材

    賃貸アパートに住んでいますが、冬場の敷物についてアドバイス頂けないでしょうか。 現在フローリングの上に薄手のカーペット一枚のみ敷いています。 冬場の暖房器具はエアコン、電気ストーブ、コタツです。このうち該当の部屋で使用するのはほぼコタツのみです。 地方柄そう酷くは冷え込みませんが、悩みは以下の2点です。 ・コタツを入れても小一時間は床が冷たい(なかなか温まらない)。 ・カーペットにクッション性が無いのでごろごろしていると痛い。 なのでクッション兼断熱材になるようなものをカーペットの下に敷きたいのですが、何かオススメのものはないでしょうか? 調べた範囲ではアルミシート、コルクマットなんかが有りましたが、アルミは湿気が、コルクは固さが気になっています。 寒さが本格化する前に対策を取りたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • カーペットに布団敷きは湿気ない??

    よく「フローリングに布団で寝て湿気る」という質問は多いですよね。 我が家も今、アパートの1階洋室がフローリング(クッション)で布団を敷いてるのですが 小さい子供二人の汗が半端ないせいもあり、すごい湿気ます。しかも冬場は底冷えが酷いので 厚めのダンボールを敷いた上に吸湿マットを敷き、上に布団という状態です。 今度、引越しをして2階の洋室で寝ることになるのですが、フローリングにカーペット(絨毯)を敷いた状態の部屋にして 布団でねる場合は上記のような防寒・防湿対策は不要なんでしょうか? そもそも、築30年以上の実家では絨毯に布団で寝ていましたが、特に湿気取りマットを使ったこともなく 1日で敷き布団が湿っぽいと感じたこともなく過ごしていました。 結婚して今のアパートに済んで、布団をカビさせてしまい初めて布団の湿気のことに 注意を払うようになりました。 カーペットに布団の場合、カーペット裏がカビたりするんでしょうか?

  • コルクタイル施工

    リビングの一角に、子供を遊ばせるスペースを作ってあり、そこの床にコルクタイルを敷いています。 将来的にはフローリングに戻したいため、コルクタイルは接着せずに置いてあるだけといった感じになっています。接着していないので、ある程度予想はしておりましたが、コルクが熱や湿気で伸びて、浮き上がったり波を打っているような部分が出てきましたので、再施工しようと考えています。 やはりフローリングには直接接着したくないので、フローリングの上に何かを敷いて、その上に接着しようかと思っております。 材料のコスト面などから、石膏ボードを候補に挙げているのですが、石膏ボードにコルクを接着する施工方法は、何か問題が発生しますでしょうか? お詳しい方、ご教示をお願いいたします。

専門家に質問してみよう