• ベストアンサー

効果あるのでしょうか?

かなりきつい肥満で 最近このままだとやばいと思い もともと100kgあった体重を10/1から 食事制限と半身浴で90kgまで落としました。 そして最近体重も落ちなくなってきたので 昨日からスポーツクラブへ通いはじめました。 500m水中ウォーキングし50mを5本泳ぎ さあこれからってところでもう限界でした。 クロールで泳いでいたのですが、腕が上がらなくなり もう駄目でした。 これからもスポーツクラブは行こうと思っているんですが、正直これくらいの運動で効果があるのか、 自分自身で不安になってしまいました。 食事は1日だいたい1500kカロリー前後で 半身浴は毎日30分、スポーツクラブは週に3回程度です、仕事はデスクワークですのでほとんどカロリー消費 は無いと感じます こんな感じなんですがこの程度の運動でやせられるのでしょうか、それとも効果ないですかね? どなたかアドバイス頂けると幸いです。 くだらない質問で本当すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

効果はあると思います。 > 500m水中ウォーキングし50mを5本泳ぎ > さあこれからってところでもう限界でした。 > クロールで泳いでいたのですが、腕が上がらなくなり > もう駄目でした。 距離を意識するのではなく、時間を意識したらどうでしょう? 「500m歩くぞ!(泳ぐぞ)」ではなく「30分歩くぞ!(泳ぐぞ)」 みたいな感じで。 「今日は何m泳いで、何m歩いた」ではなく、「どれくらいの時間運動したか?」ではないのかと思います。 私も通っていますが、最初のうちは距離を意識していました。 でも最近は泳いだり歩いたりする時、距離を数えず時計を見ながらやってます。 最初からたくさんの時間を設定しては続かないと思います。 最初は少ない時間で、徐々に時間を増やしていけばいいのではないでしょうか? 慌てて急激に体重を落としても、体の方に害があっては意味が無いのではないでしょうか? 「なかなか落ちないから」とあきらめず、慌てずに頑張ってください。 継続は力なりです。

panama49
質問者

お礼

確かにそうなんですよ、 距離で考えてるとあまり続かないんですよね。 昨日は時間で考えて泳いでみると結構続きました。 気づかないうちに距離を早く稼ごうとして ペース上がってたのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • face-jp
  • ベストアンサー率30% (50/163)
回答No.4

食事制限だけでは、やっぱり限界があると思いますし、ストレスになりますから スポーツをはじめたのは正解だと思いますよ。 まだはじめたばっかりですから、あまり大きな負荷をかけすぎると心臓にも良くないと思いますので、少しづつ距離を伸ばしていけばいいと思うのです。 私も20代後半からほとんど運動せずに30歳になってスポーツクラブ通いをはじめましたが、当初の数ヶ月は心肺機能を取り戻す期間と考えて割り切りました。 そのときにはぜいぜい言わない程度の比較的軽い運動を1時間程度持続するようにして、体が慣れ出してから少しずつ運動量を増やしました。 当初は順調に体重は落ちましたがやはり一時落ちない時期が訪れましたが、確実に体つきが変わってきているのが見てわかりましたが心配せず続けていました。 panama49さんのケースだと2ヶ月足らずに10キロというペースですが、これからはそこまで急激な減少は無いと考えたほうがいいと思います。できれば月1~2キロぐらいのペースを目標にするのがベターな気もします。 とにかくあせりは禁物です。たとえ体重が減らない時期があっても、体は健康に向かっていっているので、自分を信じて根気よく続けましょう。

panama49
質問者

お礼

ふむーそうですね。 最初があまりに簡単に体重落ちたせいで 少し焦ってしまたのかもしれません。 そんなに簡単にはいかないですよね^^;

  • tabitora
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

こんにちは( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ 私も昨年の夏から何気に通ったスポーツジムが病みつきになり思いがけずダイエットに成功しました。子供の頃からポッチャリ系で30歳も近くなり自分が今更痩せられる事への期待はもうすでに捨てていましたが毎日5~7キロの距離をルームランナーで歩いたり走ったりしている間に、まず体力が付いてきました。 その体力をいかして少しずつ自分の出きる範囲での運動量が分かってきましたよ。運動は絶対にコレだけの量をこなさなければならない!と言う事はありません。むしろ心の負担になるのならかえってストレスになるだけですから自分の中で精神的にも肉体的にもオーバーワークになら無い程度の運動を心がけているうちに体重も目に見えて少しずつですが減りはじめ喜びを感じるようになりますよ。 女性的には体重を意識してしまうのですが、もう一つ大事な事は体脂肪がどのくらい減るかと言う事ですよね。モチロン10キロもダイエットに成功されているのなら分かっていらっしゃると思いますがね。私の場合は性格が大雑把な方なので毎日コレとコレを幾つこなしてとまではいきませんでしたが、運動をしているうちに精神が健康になってきたというか・・・自然と食事内容、運動時にはアミノ酸系飲料を飲む、眠る三時間前は食べない!家でのストレッチをするなど細かな事を自分の中でのルールーにして新陳代謝を高めるための体のサイクルを作りだしていきました。面倒かもしれませんが小さな心がけを積み重ねれば停滞期はあるものの絶対に減量は成功しますよ。科学的な根拠の元にお話が出来訳ではないので何のためにもならないかもしれませんが、応援していますので諦めずに頑張ってみてくださいね。まずは体が軽くなる事を自ずと実感すればきっとやる気を捨てずに頑張れるでしょう。お互いにマイペースで頑張って行きましょう。

panama49
質問者

お礼

ありがとう御座います^^ すごく励みになりました、 >自分の中でのルールにして新陳代謝を高めるための >体のサイクルを作りだしていきました これって凄い大事だと思います、マイペース で頑張るしかないですよね。

  • symphony
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.1

がんばっておられますね。見習わなければ。 ところで、今、一ヶ月くらいですね。前に、『特命リサーチ』でやっていたのですが、一ヶ月かそのくらいで、体が慣れてしまうそうです。俗に言う『停滞期』だと思います。そこで、やめてしまうとリバウンドしてしまうので、やめずに続けるうちまたストンと落ちていくらしいですよ。そのペースは人それぞれなので、気長に待つしかないと思います。 それから、一ヶ月に落とす体重は現体重の5パーセントくらいがよいそうです。それ以上だと、逆に戻りやすいとのことですので、どっちにしても忍耐ですよね。 水中歩行は足に負担がないからいいみたいですし、あまりストイックにならないで続けてくださいね(がんばりすぎると反動が怖いので)。 参考として、『スパスパ回復学(TBS)』『特命リサーチ(NTV)』のHPも面白いですよ。

panama49
質問者

お礼

そうですか、停滞期すぎると ストンと落ちるんですね! それを励みに頑張っていきます。

関連するQ&A

  • プールで下半身は細くなりますか?

    32歳女性153cm51kgです。 体重も落としたいですが、下半身をどうにか細くしたいが為に、4月にスポーツクラブに入会しました。 元来スポーツ音痴で、運動らしい運動の経験も無いため、スタジオのプログラムには気後れして参加出来ず、今はプールで行われるプログラムに参加しています。 (しかし水泳も出来ないので、クロールの教室やアクアビクス、水中歩行など。参加できそうなクラスが無いときは水の中を歩いています) 頻度は週に4~5回、1回に2時間くらいの日が多いです。帰る前にサウナに入って少しでも汗をかくようにしています。 特に気になる下半身は、スポーツクラブに通い始めてからは毎日とりあえず揉んでみています。(とりあえずというのは、正しい揉み方がわからないので) プールに入れない日はエアロバイクを1時間です。 これまでのところ体重は1kg減ったかな?という程度です。長年連れ添った脂肪なので簡単に落ちないとは思っていますが、この程度の運動で成果が上がるのかが知りたいです。私にとっては結構疲れることなのですが、もっと頑張りが必要か、根本的にやり方が無駄でないか、不安です。 ちなみに私は代謝が非常に悪いらしく、以前マッサージに行ったときの話ですが、120分下半身中心でマッサージを受けても足の先が冷たいままでした。血圧は上が90台で下が50台くらいです。代謝が悪いのを改善したほうがいいと言われても、どうやったら代謝が上がるのかわからず、少しでも運動したらいいかと思ったのも、スポーツクラブに通い始めた理由のひとつなのですが、上記のような運動の仕方で代謝が上がる効果は期待出来るものでしょうか?

  • こんな運動でも効果あるでしょうか?

    30代男性です。 今まで30分の水泳をやってたのですが、辛かったです。 というのはクロールやってたのですが、泳ぎが下手で、さらに、持病の統合失調症があり、集中力が大幅に欠如し、飽きてしまい、時間が長く感じるからです。 で、先週、試しにクロール50m⇒水中歩行50mの繰り返しで30分やってみたら、なんとか30分継続できました。 このように、水泳と水中歩行の繰り返しで30分やっても脂肪燃焼の効果はあるでしょうか?時間は主治医からも言われてまして30分以上はできません(本当は20分と言われてますが) と言うのも、水泳もゆっくりやってますが、水中歩行の場合、もっとかなりゆっくりなので心拍数が80くらいしかないと思うのです。 このように心拍数がUPダウンした状態でも有酸素運動になるでしょうか? よく、ゆっくり水中歩行で痩せたと言う人を聞きますが本当なんでしょうか? なお、食事制限もしたいのですが、過食症の持病があるため、極端な食事制限はできません。1日2000kcalくらいが限界です。過食症が酷い時は10000kcal食ってたので、それに比べればましだとは思いますが。 168cm 73kg 25% を1年かけて62kg 15%に落としたいです。 アドバイスお願いします。

  • 家で出来る効果的な運動

    スペック書きます。 17歳、女、身長152cm、体重58.5kgです。 今年の頭になんと63kgを記録してしまい、なんとなーくの食事制限で60kgまで落ちました。 本格的に痩せようと決意し、二週間程前から半身浴を始め、先週からストレッチを始めた結果1、2kgほど減り今の体重に落ち着きました(^^;) 体重が減っていくのが楽しくなり嫌いだった体重計にのるのが楽しみになってきました! ですが今はストレッチと半身浴しかしていないので、運動を始めようと思います。 三年生で少し忙しいので出来れば家で出来る範囲で減量に効果的な運動がありましたら教えて頂きたいです。

  • 水泳、効果?

    事務職で全く運動しないので身体の為に週2回、水泳に通ってます。 30分水中歩行、一時間半クロールといった感じです。距離にして1キロ以上はクロールで泳いでます。 最近は腹八分にしてお菓子は止め、お菓子食べたくなったら果物!といった感じです。 10キロは体重を落としたいのですがこれでは、落ちないでしょうか? 効果はいつ頃から出るのでしょうか?

  • 自分にとって効果の出やすい・出にくいフィットネスって…??

    学校が春休みの時は、毎朝1時間ほどウォーキングをしていました。食事制限はまったくしていないのに、2ヵ月半で3キロ体重が落ち、一番の悩みである下半身が引き締まった感じも実感できていました。 しかし、学校が始まってからはさすがに朝そんな時間をとることはできないので、週に2~3回、プールで水中ウォーキングを1時間しています。 始めて1ヶ月ほどになりますが体重も落ちないし(下半身の引き締めが目的なので、そもそも体重は落ちなくても別に構わないのですが)、下半身も引き締まった感が全く感じられません。 1時間の水中ウォーキング後も、陸でのウォーキングほど体力の消耗を感じません。 (陸)ウォーキングは毎日コンスタントに続けていたから、というのもあるでしょうが、私には水中ウォーキングより陸ウォーキングのほうが合っている感じがしてなりません。 一般的には水中ウォーキングのほうがシェイプアップ効果が高いと言われますが、人によって合う・合わないがあるのでしょうか? それとも、私のように下半身痩せを目的とする場合、水中ウォーキングよりも普通のウォーキングのほうが効果が高いのでしょうか?(水中は「全身運動」のような感じがします。私は上半身はガリガリなので痩せたらむしろ困るんです…) コスト的にも手軽さ的にも、(陸)ウォーキングのほうが私としては楽なのですが「水中のほうが効果が高い」という話が気になりまして…

  • スポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

    運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。 私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。 身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T) スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。 食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか? あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…) 初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

  • ジョギング時にリストウエイトは効果がありますか?

    昨年9月から食事制限と運動で12kgの減量をしています。体重の目標はまだ先です。 運動は、ジョギングやウォーキングを屋外でやっています。他にはジムでエアロビなどの有酸素と筋トレをしています。筋トレは、マシンで上半身と下半身を週1回ぐらいやっています。他にはプールで週2回ぐらい泳いでいます。 最近、なんとなく腕力が衰えてきた感じがするので、よい方法がないかと考えていたら、スポーツショップでナイキのリストウエイト(片側0.45kg)を見つけて買ってしまいました。 このリストウエイトを両手に付けてジョギングやウォーキングをすると効果があるような気がしたのですが、実際はどうなんでしょうか?実は昨日買ったのでまだ試しておりません。 運動は意識するとより効果が高いと聞いたことがあります。プラス効果があれば効果的と思いますが、マイナス効果のご回答でも参考にさせていただきたいと思っております。 ジョギング時にリストウエイトは効果があるでしょうか? ご経験者様、よろしくお願い致します。

  • 25mプールを泳いで歩いてを繰り返すのはだめ?

    25mプールを泳いで歩いてを繰り返すのはだめ? 私は毎日ジムに通っています。今は25mのプールで1時間泳いでいます。25mをクロールで泳いでから25mを歩いて帰ってくるを1時間ずっと繰り返しています。3ヶ月近くやってますがあまり体格の変化はありません。体重はむしろ増えました。 それまではジムのルームランナーで毎日1時間早歩きしてましたが、その時より今は7kgも体重が多くて日々大幅に体重が落ちていました。 果たして1時間運動するとして泳ぐのとルームランナーで早歩きするのではどちらがダイエット効果は上なのでしょうか?1時間泳ぐにしても泳いで歩いてではなくてずっと泳がないと意味がないでしょうか? 私のこの泳ぎ方はどの程度の消費カロリーがあるのでしょうか?効果はあるのでしょうか?

  • 効果的なダイエット

    40歳女性です。身長は161センチです。徐々に徐々に体重が増え、ある日体重計にのると59キロもありました!今までの人生でMAXです。 これはヤバイ!と間食と寝る前の晩酌をやめ、ヨガなどをやって現在体重は57キロ、体脂肪は22.5%程度です。 BMI値では何の問題もない体重ですが、自分のベストは53キロぐらいなのでそのあたりまで落とそうと思っています。 希望としては貧弱な上半身に筋肉をつけ、下半身中心についた脂肪を落としたいです。 そこで、ダイエットに関する知識をつけるためにこちらの質問などを読ませてもらいました。単純にカロリー制限をして運動をすればやせるだろうと思っていたのですが、ダイエットっておくが深いんですね。 食事制限だけのダイエットは筋肉を減らしてリバウンドしやすい、有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる、筋肉をつけるためにはたくさん食べて体を大きくしなくてはいけない。とか今まで知らなかったことがたくさん出てきました。 それで、結局効果的なダイエットってどんな事をすれば良いのでしょうか? ここでいう「効果的」というのは「手っ取り早い」とか「簡単」と言う意味ではなく「本当に効果がある」という意味です。 筋トレや有酸素運動、食事制限もやります。ただ近くにジムがないので自宅で出来るものをやるつもりです。 多少の時間はかかっても良いので無駄ではない、効果的なダイエットを教えてください。

  • 水泳は効果に時間がかかるって本当?

    2月25日から水泳を始めた30代男性です。 168cm 70.3kg 20%⇒71kg 21% と全く減りません。むしろ増えてる感じで。 ゆっくりクロールを25m 少し休んで25m、その繰り返しを30分やってます。 強度を上げることは体力上無理です。時間も30分が限界です。 食事制限もしてませんが、今まで過食症の影響で過食してたのを普通に戻してるだけです。 水泳って効果に時間がかかるもんなんでしょうか? 最近はモチベーションが下がります。 本当に継続していけば、体重は減るでしょうか? お願いします。