• ベストアンサー

効果あるのでしょうか?

かなりきつい肥満で 最近このままだとやばいと思い もともと100kgあった体重を10/1から 食事制限と半身浴で90kgまで落としました。 そして最近体重も落ちなくなってきたので 昨日からスポーツクラブへ通いはじめました。 500m水中ウォーキングし50mを5本泳ぎ さあこれからってところでもう限界でした。 クロールで泳いでいたのですが、腕が上がらなくなり もう駄目でした。 これからもスポーツクラブは行こうと思っているんですが、正直これくらいの運動で効果があるのか、 自分自身で不安になってしまいました。 食事は1日だいたい1500kカロリー前後で 半身浴は毎日30分、スポーツクラブは週に3回程度です、仕事はデスクワークですのでほとんどカロリー消費 は無いと感じます こんな感じなんですがこの程度の運動でやせられるのでしょうか、それとも効果ないですかね? どなたかアドバイス頂けると幸いです。 くだらない質問で本当すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

効果はあると思います。 > 500m水中ウォーキングし50mを5本泳ぎ > さあこれからってところでもう限界でした。 > クロールで泳いでいたのですが、腕が上がらなくなり > もう駄目でした。 距離を意識するのではなく、時間を意識したらどうでしょう? 「500m歩くぞ!(泳ぐぞ)」ではなく「30分歩くぞ!(泳ぐぞ)」 みたいな感じで。 「今日は何m泳いで、何m歩いた」ではなく、「どれくらいの時間運動したか?」ではないのかと思います。 私も通っていますが、最初のうちは距離を意識していました。 でも最近は泳いだり歩いたりする時、距離を数えず時計を見ながらやってます。 最初からたくさんの時間を設定しては続かないと思います。 最初は少ない時間で、徐々に時間を増やしていけばいいのではないでしょうか? 慌てて急激に体重を落としても、体の方に害があっては意味が無いのではないでしょうか? 「なかなか落ちないから」とあきらめず、慌てずに頑張ってください。 継続は力なりです。

panama49
質問者

お礼

確かにそうなんですよ、 距離で考えてるとあまり続かないんですよね。 昨日は時間で考えて泳いでみると結構続きました。 気づかないうちに距離を早く稼ごうとして ペース上がってたのかもしれません。

その他の回答 (3)

• face-jp
回答No.4

食事制限だけでは、やっぱり限界があると思いますし、ストレスになりますから スポーツをはじめたのは正解だと思いますよ。 まだはじめたばっかりですから、あまり大きな負荷をかけすぎると心臓にも良くないと思いますので、少しづつ距離を伸ばしていけばいいと思うのです。 私も20代後半からほとんど運動せずに30歳になってスポーツクラブ通いをはじめましたが、当初の数ヶ月は心肺機能を取り戻す期間と考えて割り切りました。 そのときにはぜいぜい言わない程度の比較的軽い運動を1時間程度持続するようにして、体が慣れ出してから少しずつ運動量を増やしました。 当初は順調に体重は落ちましたがやはり一時落ちない時期が訪れましたが、確実に体つきが変わってきているのが見てわかりましたが心配せず続けていました。 panama49さんのケースだと2ヶ月足らずに10キロというペースですが、これからはそこまで急激な減少は無いと考えたほうがいいと思います。できれば月1~2キロぐらいのペースを目標にするのがベターな気もします。 とにかくあせりは禁物です。たとえ体重が減らない時期があっても、体は健康に向かっていっているので、自分を信じて根気よく続けましょう。

panama49
質問者

お礼

ふむーそうですね。 最初があまりに簡単に体重落ちたせいで 少し焦ってしまたのかもしれません。 そんなに簡単にはいかないですよね^^;

• tabitora
回答No.2

こんにちは( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ 私も昨年の夏から何気に通ったスポーツジムが病みつきになり思いがけずダイエットに成功しました。子供の頃からポッチャリ系で30歳も近くなり自分が今更痩せられる事への期待はもうすでに捨てていましたが毎日5~7キロの距離をルームランナーで歩いたり走ったりしている間に、まず体力が付いてきました。 その体力をいかして少しずつ自分の出きる範囲での運動量が分かってきましたよ。運動は絶対にコレだけの量をこなさなければならない!と言う事はありません。むしろ心の負担になるのならかえってストレスになるだけですから自分の中で精神的にも肉体的にもオーバーワークになら無い程度の運動を心がけているうちに体重も目に見えて少しずつですが減りはじめ喜びを感じるようになりますよ。 女性的には体重を意識してしまうのですが、もう一つ大事な事は体脂肪がどのくらい減るかと言う事ですよね。モチロン10キロもダイエットに成功されているのなら分かっていらっしゃると思いますがね。私の場合は性格が大雑把な方なので毎日コレとコレを幾つこなしてとまではいきませんでしたが、運動をしているうちに精神が健康になってきたというか・・・自然と食事内容、運動時にはアミノ酸系飲料を飲む、眠る三時間前は食べない!家でのストレッチをするなど細かな事を自分の中でのルールーにして新陳代謝を高めるための体のサイクルを作りだしていきました。面倒かもしれませんが小さな心がけを積み重ねれば停滞期はあるものの絶対に減量は成功しますよ。科学的な根拠の元にお話が出来訳ではないので何のためにもならないかもしれませんが、応援していますので諦めずに頑張ってみてくださいね。まずは体が軽くなる事を自ずと実感すればきっとやる気を捨てずに頑張れるでしょう。お互いにマイペースで頑張って行きましょう。

panama49
質問者

お礼

ありがとう御座います^^ すごく励みになりました、 >自分の中でのルールにして新陳代謝を高めるための >体のサイクルを作りだしていきました これって凄い大事だと思います、マイペース で頑張るしかないですよね。

• symphony
回答No.1

がんばっておられますね。見習わなければ。 ところで、今、一ヶ月くらいですね。前に、『特命リサーチ』でやっていたのですが、一ヶ月かそのくらいで、体が慣れてしまうそうです。俗に言う『停滞期』だと思います。そこで、やめてしまうとリバウンドしてしまうので、やめずに続けるうちまたストンと落ちていくらしいですよ。そのペースは人それぞれなので、気長に待つしかないと思います。 それから、一ヶ月に落とす体重は現体重の5パーセントくらいがよいそうです。それ以上だと、逆に戻りやすいとのことですので、どっちにしても忍耐ですよね。 水中歩行は足に負担がないからいいみたいですし、あまりストイックにならないで続けてくださいね(がんばりすぎると反動が怖いので)。 参考として、『スパスパ回復学(TBS)』『特命リサーチ(NTV)』のHPも面白いですよ。

panama49
質問者

お礼

そうですか、停滞期すぎると ストンと落ちるんですね! それを励みに頑張っていきます。