• ベストアンサー

ランチャー

Windows用のランチャーソフトで、 MachintoshのA-dock http://jerome.foucher.free.fr/ADock.html のような ドックタイプのものをご存じでしたら教えてください。他に使い勝手の良いランチャーソフトも教えてください!

• naoon
  • お礼率40% (9/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-ya
回答No.1

ドックタイプではないですが、 私は断然、Orchisをお勧めします。 これがあれば、はっきりいってエクスプローラから フォルダを開いたり、プログラムを実行したりという ことがなくすことができます。 マルチランチャが使えるので、 任意のフォルダを登録したランチャを起動し そこから例えばテキストファイルを選択。 ドラッグしつつ、もう一つのランチャを起動し、 エディタのアイコンにドロップ。これでエディタ起動。 とか フォルダ間のファイルの移動も、複数ファイルをランチャから選択し、 ドラッグしつつもう一つのランチャのフォルダにドロップ。 これでコピー完了。 という具合です。 メニュータイプなので、慣れが必要かもしれませんが、 私はもう手放せません。

その他の回答 (2)

• yo-ya
回答No.3

#1ですが、 #2の方の回答を見て追記です。 orchisもnrlaunch同様、画面のどこからでも起動できます。 設定により画面端に持っていくと起動するとか、 デスクトップ上の何もないところでダブルクリックとか、 その他キーアクション(ALTキー連打とか、SHIFT+Ctrl等自由に設定可能)とか、 ホイールクリック等クリックアクションとか、 まあnrlaunchがくるくるすると出てくるように、 いろいろ設定可能です。 先ほど忘れましたが、ここです↓

参考URL:
http://www.rinku.zaq.ne.jp/kamin/index.html
回答No.2

私はKick in 2000を使っています。画面の端や壁紙のどこでもランチャが起動するので非常にお気に入りです。デザインもなかなか、動きも軽い。しかし、シェアウエアです。フリーでおすすめなのはnrLaunchです。これも画面のどこからでも起動するので使い勝手が良いと思います。インターフェイスは好き嫌いがあるので、とりあえず体験してみて下さい(nrLanchはレジストリをいじらないらしいです)。