• 締切済み

パラメータを渡せるランチャーソフトはありませんか?

パラメータを渡せるランチャーソフトを探しています。 使用OS:WinXP >ランチャーソフト パラメータ という形式で実行して、ランチャーソフトが起動し、ボタンを選択して登録したアプリA、アプリBが 選択できて、アプリA、アプリBにパラメータを渡して実行できるものを探しています。 ランチャーソフトというと常駐していて登録したソフトを起動するようなものかもしれないので、ランチャーソフトという言い方が正しいかわかりませんが、ご存知でしたら教えていただけると助かります。

みんなの回答

• shutaw
回答No.1

こんにちは。 ランチャーはわりとパラメータ指定に対応しているものが多いように思います。 ランチャーでは orchis あたりが有名かと思いますが、こちらもソフトを登録した後、ソフト右クリック -> 項目設定 などでパラメータを設定できると思います。 orchis作成者の方のサイト http://www.eonet.ne.jp/~gorota/ Windows標準で作れる「○○へのショートカット」でも、作成した後に「リンク先」をいじることでパラメータ(引数)をつけることが可能です。 "C:\....\sample.exe" パラメータ1 パラメータ2 のような指定の仕方をしたかと思います。 アプリAとアプリBが同時に起動できることがご希望なのであれば的を外しているかもしれませんが…ご参考まで。

marks121
質問者

お礼

こんにちは。さっそくの回答ありがとうございます!! インストールしてみました。 ランチャーの起動時にパラメータを渡して、渡したパラメータを違うアプリに渡したいので、 期待したことはできないかな? もうちょっと触ってみます。 具体的にやりたいことは、iEPGのサイトから複数の録画機器に予約を入れたいのですが、 一つのアプリに関連付けしてしまうと、録画機器を選択できないので、選択するための ランチャーを一つ挟みたいというのが期待していることです。 やっぱりランチャーソフトって言い方がまずかったのかもしれません・・。 プログラム的には簡単なので、なければ作ろうとは思っているのですが。

marks121
質問者

補足

結局、自作しました。