• ベストアンサー

ランチャーについて

皆さんこんにわは。 現在CLaunchを使用しております。使いやすいのですが検索機能があればもっと使いやすくなるのかなと自分的に思っています。 検索機能あるランチャーを探しましたが自分の能力では見つけることができません。 例としては検索窓に頭文字A,aを入れるとランチャーに登録してあるソフトが表示されクリックすると起動するものがあればよいのですが。 ランチャーに多くのソフトを登録するとどこにおいたか忘れたり削除したことを忘れたりボケをかましております。 ご存知のかた教えて下さい、そんなのあるわけないだろうのツッコミでも良いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.1
00CX14y5NIaV
質問者

お礼

TZ91さん、ありがとうございます

00CX14y5NIaV
質問者

補足

TZ91さんありがとうございます、いつもお世話になります。 詳細な情報助かります。ピッタシではありませんが使えるものありました。早速試してみたいです。

その他の回答 (2)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.3

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/everything/ を使っています。 登録不要で、検索しての実行のみです。 デフォルトだと全種類のファイルが出るので、ランチャーとしてのみ使うなら拡張子exe限定となるように設定すれば良いでしょう。 アイコンをクリックするランチャーに慣れた人は使いにくいかも。

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

notnotさんありがとうございます。

00CX14y5NIaV
質問者

補足

notnotさん、ありがとうございます。 これは自分も使っています。このような使い方もあるのですね。初めて知りました、貴重な情報は助かります。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

私も使用していますが、そんなに沢山登録することがまずダメだと思います。 Pageを追加することが出来るし、サイズも変更できるのですから「整理整頓」を心がけ、登録する際も「本当に必要か?」を考え分類してPageに振り分ければ少しはマシになると思います。 私の場合はメインはファイル管理ツールでディスク上のフォルダで分類します。そして、そのフォルダの大部分を覚えています。 アプリランチャーを使うのは、必要なファイルがフォルダ階層の深いところにあって展開させるのが面倒なモノを登録していたりします。 VisualStudio等で開発をしているとコンパイルした実行ファイルが数個下の階層のふぉねだけさくせいされ、そうでなくてもそのホームフォルダがドライブのルートから5個くらい下に存在したりするので・・・ Windows10のスタートメニューも不便ながらも活用しています。 で、こういう便利ツールというのは一つで何でもやらせようとすると破綻するので、目的に合わせて最適と思われるものを利用するのが一番だと思います。

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

bardfishさん、ありがとうございます。

00CX14y5NIaV
質問者

補足

bardfishさん、ありがとうございます。 入れたことを忘れるのすべて登録しています。これは良くないのですね。最初のページは頻繁に使用にものを登録、後のページはのカテゴリごとに分けています。 使い方情報は助かります。使い方は試行錯誤してみたいです。

関連するQ&A

  • ランチャー「Claunch」が起動時に動いてしまう

    こんばんは。 少し説明しにくいのですが スタートアップに登録してある ランチャーで有名なClaunchというソフトがあるのですが http://www.forest.impress.co.jp/library/software/claunch/ これはアイコンクリックすると画像のようなランチャー画面を表示し その中から実行プログラムを選択すると自動で隠れるんですが システム起動時にこのランチャー画面がでて自動で数秒で消えて しまいます。 今win7 のリカバリ中なんですが以前は起動時に画面がでるという ことはありませんでした。 スタートアップの設定?「Claunch」の設定?他の原因 有名なランチャーなのでもしわかるかたがいらっしゃたら教えてく ださい。よろしくお願いします。

  • ランチャーソフト探しています

    ランチャーソフト(プログラムをたくさん登録しておき、起動するときの助けになるソフト)を探しています。 どんなランチャーを探しているかというと、プログラムの説明をできるだけ詳しく記入する機能がついているものです。できればキャプチャ画像も登録できたりすると嬉しいです。 普段はアイコンだけ表示されるランチャーを使っています。有名なソフトや良く使うソフトはこれで十分便利なのですが、滅多に使わないソフトは、特にフリーソフトの場合に多いのですが、アイコンだけでは「これ何だっけ?」と何のソフトなのかわからなくなってしまいます。ソフト名が表示できても、内容を思い出せないことが多いです。 そのソフトを探してきてインストールしたときは、何か目的があってそのソフトをチョイスしたはずなのですが、そういう、いきさつを忘れてしまうと似たようなソフトを探してきてインストールしてしまうこともあります。 ランチャーというよりは、こまごまとしたソフトやツールの管理プログラムという感じになるかもしれません。 ベクターでランチャーソフトを探してみましたが、シンプルなものとか、アイコン表示のみ、といったものが多く、詳しい説明を書き込めるようなものはありませんでした。 このようなソフト、どなたかご存知ないでしょうか。

  • パラメータを渡せるランチャーソフトはありませんか?

    パラメータを渡せるランチャーソフトを探しています。 使用OS:WinXP >ランチャーソフト パラメータ という形式で実行して、ランチャーソフトが起動し、ボタンを選択して登録したアプリA、アプリBが 選択できて、アプリA、アプリBにパラメータを渡して実行できるものを探しています。 ランチャーソフトというと常駐していて登録したソフトを起動するようなものかもしれないので、ランチャーソフトという言い方が正しいかわかりませんが、ご存知でしたら教えていただけると助かります。

  • 使いやすいランチャーはありませんか?

    普段はクイック起動しか使いませんが、最近クイック起動に登録しているプログラムの数が増えてきたので、クイック起動を代替できるランチャーを探しています。 絶対条件は「1クリックで、登録している全てのプログラム・ショートカットにアクセスできること」です。これができないと、クイック起動から乗り換えるメリットがありません。 現状クイック起動にアイコンが20個もあるので、ジャンルごとにフォルダ分けできて、前記の1クリックを実現するためにマウスオーバーで(クリックすることなく)フォルダが自動展開できるものがいいです。 またクイック起動からの乗り換えなので、タスクバーにツールバーとして格納でき、登録はドラッグ&ドロップ、並べ替えはドラッグ、名前の変更や削除は右クリックメニューなど、クイック起動とほぼ同様の操作ができれば理想的です。 イメージ的には画像のようなものを考えています。Orchisなどにあるような右クリックメニューを編集する機能は要りません。 自分で検索した範囲ではどれもこれも2クリック以上必要(ランチャーアイコンorフォルダをクリック→個別プログラムのアイコンをクリック)なものばかりで、1クリックで済むものは見つかりませんでした。 ランチャーソフトで1クリックの差は致命的に大きいので、どこかにありそうだとは思うのですが…

  • ランチャーで起動高速化できますか

    お世話になります。教えてください。 xpを使用しておりますが、最近、起動に要する時間が気になるようになって来ました。少しでも起動時間を短くしたいと思っています。 ネットで検索すると「スタートメニュー」にある普段不要なソフトは削除しよう、のような記述が見られます。 フリーのランチャーソフトを導入して、ランチャーにそれらを移せば、起動に要する時間は短縮されますか? 分かりづらくてすみません。よろしくお願いします。

  • CLaunchにフォルダを登録する方法をご教授下さい。

    CLaunchというランチャーソフトを携帯のUSBメモリに入れて仕事場のPC で使用しているものです。 ブラウザなどのソフトは登録できているのですが、よく使うフォルダ の登録方法がわかりません。 もしよろしければご教授願えると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • VAIOランチャーの自動起動の削除について

     VAIO VGN-A60B(WindowsXP)を使用していますが、VAIOランチャーの自動起動が邪魔でプログラムの追加と削除、すべてのプログラム、スタートアップの登録を削除しました。  当初は消えていましたが、VAIOのアップデートをした後にVAIOランチャーの自動起動が起動してしまいます。プログラムの追加と削除、すべてのプログラム、スタートアップを確認しましたが登録はされていません。    どこか別の場所に登録されているのでしょうか。

  • Mac用ランチャーをご紹介ください。

    自宅ではWindowsを使用しているのですが、仕事場ではMac使用者です。 以下のような使い勝手の、フリーのMac用ランチャーを探しています。 Windowsでは、デスクトップにおいたショートカットアイコン(=エイリアス)に、ショートカットキーを割り当てることが出来ます。 たとえば、辞書ソフトのショートカットアイコンに、Ctrl+Alt+Jなどと割り当てておいて、これをキーボードで押すと、ソフトが起動するわけです。 デスクトップを煩雑にしたくなければ、ショートカットを隠す手もあります。 スタートボタン(またはキーボードのWindowsキー)を押すと出てくるスタートメニューの中にショートカットを登録しておけば、スタートメニューを広 げる手順を踏むことなく、ショートカットキー一発でソフトの起動ができるのです。 (……という手も使えるはずですが、現実には私は、キーボード入れ替えソフトに付属しているランチャー機能を使用して、上記と同じことをしています) このような使い勝手を実現するには、「起動と同時に常駐し、ショートカットキーを打つとそれに反応して、任意のソフトを起動(あるいはファイルを開く) する」という機能を持ったランチャーがあればいいわけです。 ポイントは「一発起動」ということですね。「キーボードでランチャーをアクティブにして、さらになんらかのキー操作でソフトを起動」ではなく、その時点で 使用しているソフトのショートカットキーとかぶらない限り、キーを1回たたけば、ソフト(ファイル)が立ち上がるところがミソです。 もちろんあることはあるのでしょうが、ランチャーソフトは数が多すぎて、どれがシンプルで使い勝手がいいのかわかりません。 これは! というソフトがありましたら教えてください。お願いします。

  • ランチャーからUSBメモリの中身を見る

    usbメモリにアプリを入れて、ポータブルソフトとして使っています。 PStart というランチャーを使っています。時々、USBメモリの中身を 見たくなることがあります。マイコンピュータを右クリックして エクスプローラを開いて見ていますが、出来れば、ランチャーから 直接、USBの中身を見たいです。エクスプローラを開く機能を持った ランチャーも知っていますが、残念なことにUSBのドライブレターが 変わるとランチャーが働きません。今のところ、PStart が一番良い ようです。 そこで、質問なのですが、ポータブルソフトで、自分自身(USBメモリ) の中身を見ることが出来る、ソフトをご存知の方、教えて下さい。

  • 高機能でデザインがカッコイイ、フリーソフトのランチャーを教えてください

    高機能でデザインがカッコイイ、フリーソフトのランチャーを教えてください タイトルの通りです。 windows7です。 新しいもの好きなので、最近のものを紹介していただけるとうれしいです。 (検索しても古いものしかでてこないの)