• 締切済み

macど素人です ランチャーについて

macに憧れ、遂になけなしの金でiMacを買いました。 Win xpを使用している時はOSX風にスキンとDockを使用していたのですが(Object Dockを使用)OS8.6上でもOSX風のDock(ランチャー?)って使えるのですか? シェアウェアではDrag Thingなるものがあったのですがフリーウェアで良いソフトなど御存じないですか? Xにすれば解決 とか言わずに御指導いただけることを 願っております。

• Mac

みんなの回答

• pankun
回答No.7

No.6のお礼に対する回答です。 「システムフォルダ」の「システム終了項目」にSlide Padのエイリアスを入れておくとスムーズに終了します。 Slide Padについてですが、No.5で私は「Slide Pad使っていました。」と過去形で書きました。 gentlyweepsさんが、OSXのようなランチャーをお望みでしたので、Slide Padをご紹介しましたが、 実は、今はFinderPopというコンテクストメニューの機能を拡張したようなコントロールパネルを使っています。 マウスが現在ある場所で、「controlキー」を押しながらクリックするだけで、登録したアプリやテキストなどを呼び出せるメニューが出ます。 また、ウィンドウがたくさん開いていても、ディスクトップのファイルを開くことも可能です。 参考までに下記にURLをご紹介します。 お試しになってください。 gentlyweepsさんにとって、使いやすいものが見つかるといいですね

参考URL:
http://www.connectworks.ne.jp/localize/
gentlyweeps
質問者

お礼

わざわざエラーの対処方法の御指導もしていただきましてありがとうございます。 SlidePadも非常に使い勝手がいいですが、 やはり少しMacの操作に慣れてきてグリグリ使い出すとFinderPopのような使用方法に移行していくのかなと…。 私は元々Winユーザーだったので、FinderPopのエクスプローラー風といいますか、ディレクトリ風といいますか、こちらの使い勝手が非常にヨロシイです。 ユーザーの立場からのソフトの仕様勝手の説明・紹介 非常にわかりやすく又、参考になりました。 ありがとうございます。 あと、「システムフォルダ」の「システム終了項目」にSlide Padのエイリアスを入れてみたのですが、 現象変わらずです…(;_;) 自分でも再インストールを試みたり、FAQ等調べてみたのですが、なかなか嫌われている様で…。 まぁMac君に慣れるために、練習としてチョイチョイ 触ってみてみます。 度々の御対応の程、本当にありがとうございました。

• pankun
回答No.6

No.5のお礼に対しての返信です。 HDとごみ箱については、わかりませんが、 コントロールバーは、左上のアップルメニューから「コントロールパネル」→「コントロールバー」で「表示・非表示」の設定があるので、そこで表示させないよう設定することができます。

gentlyweeps
質問者

お礼

早速の御対応 本当にありがとうございます。 しっかり消えました! Slide Padなんですが、システムフォルダーの起動項目に入れて、スタートアップ?としてOS起動時に立ち上がるようにしたのですが、電源落とす際 Slide Pad自体は終了させず、立ち上がったまま システム終了を直で実行したとき、予期せぬエラー のメッセージが表示されるのですが、 pankunさんも御使用の際、このようなメッセージ出てました? まぁ電源落とす際にちゃんとSlide Padを 都度終了させるとエラーも出ませんし、 別に支障は無いんですけど、Slide Pad自体が こういう仕様なのかな?と経験者の方の御意見が 少し聞きたかっただけなので、もし御都合よかったら エラーの有無だけまた御返答いただければ幸いです。 御面倒ですが、よろしくお願い致します。

• pankun
回答No.5

私は、OYU!さんのSlidePADというランチャーを使っていました。 普段は隠れていて、必要な時に出せます。 もちろんフリーです。 下記にありますので、ごらんになってください。

参考URL:
http://homepage.mac.com/oyu/OYUidsite.html
gentlyweeps
質問者

お礼

既存のランチャーがデカ過ぎて、表示領域をたくさん喰われるんで、んーって思ってたんです。 これもいいですね!! 前回違う方に教えて頂いた タブ?と併用して使っていこうと思います。 デスクトップ(という表現でいいのでしょうか)のHDやゴミ箱、コントロールバーも消してしまいたいんですけどね…(`Д´;)ノ゛   にしてもMacかわいいんですけど、如何せん ビルゲイツWorldにドップリ染まっていたもので ホント操作がむつかしいです… 御対応ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.4

シェアウェアなのでご参考までに。 A-Dockと云うのがあります。 OSが違うのでジニーアクション等はありませんが、OSXのDockとほぼ同じ様な物です。 (OSX用もあります)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/010919/n0109193.html
gentlyweeps
質問者

お礼

御対応ありがとうございます。 今、シェアウェアも含めて色々なソフトを 試していこうかと思っています。 見た目も可愛いですし、是非参考にさせていただきます!! ありがとうございました。

• y_taco
回答No.3

>消し方がナゾで…。 ニュッて立ち上がったら タブの頭を上方にググッと移動すれば 元のフォルダ開いた状態に戻ります。 タブの状態で左右方向に移動もできます。 タブにする前の開いた「窓」の作りが命! 私はアプリのアイコンと よく使うフォルダーと分けてタブにしてます。 お役に立てたでしょうか・・・

gentlyweeps
質問者

お礼

ご対応ありがとうございます。 デスクトップ?上にエイリアスというのでしょうかショートカットがバンバン出ていたので 整理するのに便利そうですね! ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• y_taco
回答No.2

各種お好みのフォルダを開いて お好みの大きさにして フォルダの上方のストライプ部分でマウスボタンを押し、 モニタの最下部にドラッグしてみて下さい。 メニューバー>表示>ボタンを選んでおけば シングルクリックにもなります。 見た目は異なりますが動きはほぼ同じかと・・・

gentlyweeps
質問者

お礼

ありがとうございます。これいいですね!! でもテストでタブ?を作ったのですが 消し方がナゾで…。

noname#9462
noname#9462
回答No.1

システム付属のコントロールパネルに「ランチャー」がありますが、それでは不足ですか? ヘルプをみれば、タブでアイコンを分類するなど、詳しい使い方がわかります。

gentlyweeps
質問者

お礼

ランチャーの存在に気付いてませんでした… (;_;) ありがとうございます。 OSXにこだわる訳ではないのですが、 あのムニュっと起動するのが かっこいいなって思ってまして… 機能的に変わるところは無いと思うのですがね… ご対応ありがとうございました。