• 締切済み

macど素人です ランチャーについて

macに憧れ、遂になけなしの金でiMacを買いました。 Win xpを使用している時はOSX風にスキンとDockを使用していたのですが(Object Dockを使用)OS8.6上でもOSX風のDock(ランチャー?)って使えるのですか? シェアウェアではDrag Thingなるものがあったのですがフリーウェアで良いソフトなど御存じないですか? Xにすれば解決 とか言わずに御指導いただけることを 願っております。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • pankun
  • ベストアンサー率57% (52/90)
回答No.7

No.6のお礼に対する回答です。 「システムフォルダ」の「システム終了項目」にSlide Padのエイリアスを入れておくとスムーズに終了します。 Slide Padについてですが、No.5で私は「Slide Pad使っていました。」と過去形で書きました。 gentlyweepsさんが、OSXのようなランチャーをお望みでしたので、Slide Padをご紹介しましたが、 実は、今はFinderPopというコンテクストメニューの機能を拡張したようなコントロールパネルを使っています。 マウスが現在ある場所で、「controlキー」を押しながらクリックするだけで、登録したアプリやテキストなどを呼び出せるメニューが出ます。 また、ウィンドウがたくさん開いていても、ディスクトップのファイルを開くことも可能です。 参考までに下記にURLをご紹介します。 お試しになってください。 gentlyweepsさんにとって、使いやすいものが見つかるといいですね

参考URL:
http://www.connectworks.ne.jp/localize/
gentlyweeps
質問者

お礼

わざわざエラーの対処方法の御指導もしていただきましてありがとうございます。 SlidePadも非常に使い勝手がいいですが、 やはり少しMacの操作に慣れてきてグリグリ使い出すとFinderPopのような使用方法に移行していくのかなと…。 私は元々Winユーザーだったので、FinderPopのエクスプローラー風といいますか、ディレクトリ風といいますか、こちらの使い勝手が非常にヨロシイです。 ユーザーの立場からのソフトの仕様勝手の説明・紹介 非常にわかりやすく又、参考になりました。 ありがとうございます。 あと、「システムフォルダ」の「システム終了項目」にSlide Padのエイリアスを入れてみたのですが、 現象変わらずです…(;_;) 自分でも再インストールを試みたり、FAQ等調べてみたのですが、なかなか嫌われている様で…。 まぁMac君に慣れるために、練習としてチョイチョイ 触ってみてみます。 度々の御対応の程、本当にありがとうございました。

  • pankun
  • ベストアンサー率57% (52/90)
回答No.6

No.5のお礼に対しての返信です。 HDとごみ箱については、わかりませんが、 コントロールバーは、左上のアップルメニューから「コントロールパネル」→「コントロールバー」で「表示・非表示」の設定があるので、そこで表示させないよう設定することができます。

gentlyweeps
質問者

お礼

早速の御対応 本当にありがとうございます。 しっかり消えました! Slide Padなんですが、システムフォルダーの起動項目に入れて、スタートアップ?としてOS起動時に立ち上がるようにしたのですが、電源落とす際 Slide Pad自体は終了させず、立ち上がったまま システム終了を直で実行したとき、予期せぬエラー のメッセージが表示されるのですが、 pankunさんも御使用の際、このようなメッセージ出てました? まぁ電源落とす際にちゃんとSlide Padを 都度終了させるとエラーも出ませんし、 別に支障は無いんですけど、Slide Pad自体が こういう仕様なのかな?と経験者の方の御意見が 少し聞きたかっただけなので、もし御都合よかったら エラーの有無だけまた御返答いただければ幸いです。 御面倒ですが、よろしくお願い致します。

  • pankun
  • ベストアンサー率57% (52/90)
回答No.5

私は、OYU!さんのSlidePADというランチャーを使っていました。 普段は隠れていて、必要な時に出せます。 もちろんフリーです。 下記にありますので、ごらんになってください。

参考URL:
http://homepage.mac.com/oyu/OYUidsite.html
gentlyweeps
質問者

お礼

既存のランチャーがデカ過ぎて、表示領域をたくさん喰われるんで、んーって思ってたんです。 これもいいですね!! 前回違う方に教えて頂いた タブ?と併用して使っていこうと思います。 デスクトップ(という表現でいいのでしょうか)のHDやゴミ箱、コントロールバーも消してしまいたいんですけどね…(`Д´;)ノ゛   にしてもMacかわいいんですけど、如何せん ビルゲイツWorldにドップリ染まっていたもので ホント操作がむつかしいです… 御対応ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

シェアウェアなのでご参考までに。 A-Dockと云うのがあります。 OSが違うのでジニーアクション等はありませんが、OSXのDockとほぼ同じ様な物です。 (OSX用もあります)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/010919/n0109193.html
gentlyweeps
質問者

お礼

御対応ありがとうございます。 今、シェアウェアも含めて色々なソフトを 試していこうかと思っています。 見た目も可愛いですし、是非参考にさせていただきます!! ありがとうございました。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.3

>消し方がナゾで…。 ニュッて立ち上がったら タブの頭を上方にググッと移動すれば 元のフォルダ開いた状態に戻ります。 タブの状態で左右方向に移動もできます。 タブにする前の開いた「窓」の作りが命! 私はアプリのアイコンと よく使うフォルダーと分けてタブにしてます。 お役に立てたでしょうか・・・

gentlyweeps
質問者

お礼

ご対応ありがとうございます。 デスクトップ?上にエイリアスというのでしょうかショートカットがバンバン出ていたので 整理するのに便利そうですね! ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.2

各種お好みのフォルダを開いて お好みの大きさにして フォルダの上方のストライプ部分でマウスボタンを押し、 モニタの最下部にドラッグしてみて下さい。 メニューバー>表示>ボタンを選んでおけば シングルクリックにもなります。 見た目は異なりますが動きはほぼ同じかと・・・

gentlyweeps
質問者

お礼

ありがとうございます。これいいですね!! でもテストでタブ?を作ったのですが 消し方がナゾで…。

noname#9462
noname#9462
回答No.1

システム付属のコントロールパネルに「ランチャー」がありますが、それでは不足ですか? ヘルプをみれば、タブでアイコンを分類するなど、詳しい使い方がわかります。

gentlyweeps
質問者

お礼

ランチャーの存在に気付いてませんでした… (;_;) ありがとうございます。 OSXにこだわる訳ではないのですが、 あのムニュっと起動するのが かっこいいなって思ってまして… 機能的に変わるところは無いと思うのですがね… ご対応ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Macのランチャーのゴミ箱の動きについて

    こんにちは。 早速ですが、質問させていただきます。 Macのデザイン性にあこがれて本気で購入しようと思ったのですが、 いろいろなことを考え、結局Windowsにすることになり、Vista OSXをインストールして「ちょっとMac化」しています。 さて表題の件なのですが、ランチャーのゴミ箱に捨てる時、Macだと とてもスタイリッシュな動きをしますよね? それをWindows上で再現することはできないのでしょうか。 (以前はRocketDockを使用していましたが、Vista OSXのものもどちらも マウスオーバーするとアイコンが大きくなるだけで、ゴミ箱に捨てる ときの独特の動きはありません。) よろしくお願いいたします。

  • hpxの解凍ソフト

    OS9.2.2を使用しております。 最近Macを買ったのですが、随分以前にフリーウェアでの解凍ソフトがあったようですが現在はOSX~対応のみフリーでダウンロードできて以前のバージョンはシェアウェアになってました(涙。 フリーで配っているMac用の解凍ソフトがあれば教えて頂けませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macでデジカメ写真の一覧を見るには?

    Macクラシック(9.2)を使っています。 デジカメで撮った画像(jpg)を一覧の形で見たいのですが、Macクラシックで使えるお勧めのフリーウェアあるいは安いシェアウェアをご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。o(_ _)o

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macでレシピ管理できるソフトは?

    ネットなどで見つけたレシピを管理したいと思い、 ソフトウェアを探しております。 Windowsの「CookManager」のようなソフトは Macではないでしょうか…? 使用環境はMacBookでOSは10.4.11です。 レシピ用でなくともウェブのページなどを貼付け、 編集/管理、簡単に閲覧できるソフトでもありがたいです。 できればフリーウェアがいいのですが、 Macということもあり、シェアウェアなどでも結構です。 ご存知の方、いましたら教えてくださると助かります。

  • Macで使える、家庭向けデータベースソフト

    OSX10.3を使っています。 MACで使える、使い勝手のいいデータベースソフトを探しています。 用途は、料理レシピの管理などで、それほど複雑な作業はしません。 以前、FileMakerを使っていたことがあるのですが、何しろ高いソフトですし、そこまでの高機能は求めていません。 ・CSVやSYLKなどのデータの読み込み・書き出しが出来ること ・画像の貼り付けと管理が出来ること ・置換や検索が出来ること ・レイアウトと印刷がしやすいこと この程度のことが出来ればいいのですが… 出来れば、フリーウェアや手頃なシェアウェアだと助かります。 どなたかご存じの方がいらしたら、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac アプリケーションが開かない

    osXの10.4.8 のimacを使用しています。 使用中にsafariが何度もフリーズしてしまい、何度が強制終了していたら、とうとうsafariをクリックしても、dockで一度飛び上がるだけで、何も起動しなくなってしまいました。 その後同じようにillustratorも開かなくなってしまいました。 アプリをインストールしてみても何も改善しないのです。 どなたか、解決法を教えてください。おねがいします!

    • 締切済み
    • Mac
  • タイ語フォントがダウンロードできるサイトを探しています。

    ・mac osx 10.3.7 で使用できるものが掲載されている。 ・デザインフォントがあれば尚良いです。 ・フリーウェアを希望ですが、そんなに高くなければシェアウェアでも嬉しいいです。 どなたか良いサイトがあったらぜひ教えて下さい。自分でも探し中ですが、なにぶん【至急】なもんで、皆さんのお力添えをお願いいたしたく、、お願いします!

  • Mac OS Lion dockからの削除

    App Store をMacOS10.7のdock上から削除できないのでしょうか? ドラッグして削除しても,再起動時に必ずひっついてきます。 Mission Control,Face Timeも同様で,いつも使いませんので,dock上から 半永久的に削除し たいと思っています。 回答をよろしくお願いします。 iMac,MacBookProを使用していて, どちらにもOSX10.7を入れています。たいと思っています。 回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac&Win でのやり取り、互換性について

    自分はWinユーザーなのですが、これからMacとのやり取り(Photoshop,Illustratorファイルのやりとり)が増えそうなので質問したいことがいくつかあります。 1、WIN&MAC間で、圧縮解凍形式の互換性を持たせるソフトがあると聞きましたが何がお勧めでしょうか?シェアウェア、フリーウェアともに教えてもらえるとありがたいです。 2、実際、WIN&MAC間では、圧縮解凍形式の互換性以外にどんなことが問題になったりするのでしょうか? ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacでWindowsMedia形式の音源を作りたいのです。

    webで使う音の形式について質問があります。 現在、AIFFで音源を用意したのですがここから WindowsMedia形式に変換したいと思っています。 インターネット等でいろいろ探してみたのですが Windows用の物しか無いみたいなのです。 Mac用で変換できるソフトがあれば教えてください。 出来ればフリーウェア・シェアウェアがいいです。 無ければ製品版でも・・・ よろしくお願いします。