OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Mac&Win でのやり取り、互換性について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211554
  • 閲覧数191
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 55% (82/148)

自分はWinユーザーなのですが、これからMacとのやり取り(Photoshop,Illustratorファイルのやりとり)が増えそうなので質問したいことがいくつかあります。

1、WIN&MAC間で、圧縮解凍形式の互換性を持たせるソフトがあると聞きましたが何がお勧めでしょうか?シェアウェア、フリーウェアともに教えてもらえるとありがたいです。
2、実際、WIN&MAC間では、圧縮解凍形式の互換性以外にどんなことが問題になったりするのでしょうか?

ヨロシクお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Aladdin Expanderがよいかと思います。
圧縮率も高いですしマック,Windowsともに使えますので。
ZIP形式でもいいかと思いますが。
これならExpanderで解凍出来ますし。

気を付けることと云えば丸付きの数字などの機種異存の漢字を使わないこと。
ファイル名には日本語を使わないようにする。

また、相手のソフトのバージョンにも注意してください。また、インストールされているフォントなども配慮した方がいいでしょう。


http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/7A75A0C93D6F6ACA4925668D000DAFE3?OpenDocument

http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/78957A02B18FEE7B492567DA002850E1?OpenDocument
補足コメント
smelly

お礼率 55% (82/148)

回答ありがとうございます。
stuff形式ですね。
これはMacのユーザーの方は標準装備で解凍できるのでしょうか?
Macでは何が一番メジャーなけいしきなんでしょう?
投稿日時 - 2002-02-08 14:46:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3

こんにちは。
頻繁にそのやり取りをしている者です。

LZHが比較的、やり取りの多い形式ですが、個人的にはZip形式のファイルをお願いしています。

理由
1)LZHだと、うっかり日本語ファイル名のものがまざっていると、Macで解凍した際に文字化けすることがある
2)容量が重たいと、ファイルが何故か壊れた状態で解凍されることがある

という所です(^^;

特に、Photoshopだと、容量も重たいものになるので、なぜか解凍失敗、という事が多いです。
Zip形式でもらったものでは、まだそういう経験はないです。

ご参考になれば。
補足コメント
smelly

お礼率 55% (82/148)

回答ありがとうございます。

トモダチ(MACユーザー)にZIPを送ったら、開かないと云う事でした。MacユーザーはLZHやZIPの為に何かソフトを入れないと対応できないのでしょうか?

ちなみにss_sionさんはMacユーザーなのですか?それともWin?
投稿日時 - 2002-02-08 15:07:48


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

WIN側で圧縮するソフトですが、LZH、ZIP、.tgzなど主要な圧縮フォーマットはMacでもサポートされているので差程気にする必要はないと思います。

Mac側で圧縮されたファイルをWIN側で展開した時にMacリソースが残ることとフォントにおいて厳密には文字の詰めの同一性などが保証されていないことに注意して下さい。
補足コメント
smelly

お礼率 55% (82/148)

回答ありがとうございます。

>WIN側で圧縮するソフトですが、LZH、ZIP、.tgzなど主要な圧縮フォーマットはMacでもサポートされているので差程気にする必要はないと思います。

zipは一度MACユーザーに送ったら開かないと言う事でした。Macライトユーザーには何が最適でしょう(何が一番メジャーでしょう)?

>Mac側で圧縮されたファイルをWIN側で展開した時にMacリソースが残ることとフォントにおいて厳密には文字の詰め
の同一性などが保証されていないことに注意して下さい。

すいません、初心者な者でよく意味がわかりません。リソースってなんでしょう?
投稿日時 - 2002-02-08 15:06:18
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (35/104)

補足です。
ファイル名は短かめに。Macは半角で31文字です。
お礼コメント
smelly

お礼率 55% (82/148)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-08 15:14:09
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

ついでですが、Macからデータをもらうときは拡張子をつけてもらうのがよいでしょう。
補足コメント
smelly

お礼率 55% (82/148)

回答ありがとうございます。

圧縮ファイル自体に拡張子をつけてもらうのでしょうか?
(例えばPHOTOSHOPだったら.psdとかでしょうか…?)

拡張子をつけるというのはどんな意味があるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-08 15:21:01
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>Macでは何が一番メジャーなけいしきなんでしょう?

メジャー度でいったら今はこのStiffit Expanderです。
参考URLを見てもらうと分かりますがほとんどの物を解凍出来ます。
ただ、Windowsから北ファイルがどういった種類か分からないとマックの方ではどう解凍していいかわからなかったりどのアプリケーションで開いたらいいか分かりませんので拡張子を付けてやってください。(この場合はzipですね)
マックの場合は「リソース」という物がファイルに付属して見えないファイルとして存在していてそのために特に拡張子を付けなくても必要なアプリケーションと関連づけが出来ているんです。
リソースには他にも色々な情報が入っています。

また、最近のMacOSの中には標準でStiffit Expanderが付いていますが古いOSを使っているようだったら新しい物をダウンロードした方がいいと友達にすすめてあげてください。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足ですが模試マックにインストールしても解凍出来ない場合は圧縮されたファイルをStiffit Expanderのアイコンにドラッグ&ドロップで放り込んでやれば解凍が始まります。
補足ですが模試マックにインストールしても解凍出来ない場合は圧縮されたファイルをStiffit Expanderのアイコンにドラッグ&ドロップで放り込んでやれば解凍が始まります。