• ベストアンサー

結婚前に聞いていたことが全て嘘と知った場合、そして結婚後も平気で嘘をつけている事実を知った場合、離婚はしようと思っていますが、 訴えることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.4

訴えるといわれますが、民事ですから、会社などが相手だと「謝罪広告」などもありますが、個人ですので、損害賠償の請求という形になります。具体的にどういう損が出たのかを明らかにしないといけません。 一流企業に勤めているから仕事を止めてもらって結構という言葉を信じて退職したら、真っ赤なうそで暮らして行けない。。。止めなければよかった、という場合は、それなりの金額が出てきますよ。ただ、払ってくれるかどうか。。。言った言わないで争うことになりますし。。。 同性愛者との結婚で、結婚後、夫婦生活が出来ない、、、婚姻の未成立を申し立てて認められたケースがあります。このときは婚姻にかかった費用を損害賠償で認められました。レアケースです。

その他の回答 (3)

回答No.3

嘘の程度によるかと。 例えば東京大学卒業して、弁護士をしていると言って結婚したとして 実は高卒で土木作業員だったと分かっても、結婚生活に問題が なければ離婚事由になりません。

noname#67923
noname#67923
回答No.2

訴えるのは個人の自由です。 ただ、勝てるかどうか、裁判所にまともな事案として取り合ってもらえるかどうかは内容次第でしょうね。

• precog
回答No.1

訴えるのは自由です。 どう見ても勝てそうにないとか利益がない場合は、相談した弁護士がとめてくれると思います。