• ベストアンサー

結婚前に聞いていたことが全て嘘と知った場合、そして結婚後も平気で嘘をつけている事実を知った場合、離婚はしようと思っていますが、 訴えることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.4

訴えるといわれますが、民事ですから、会社などが相手だと「謝罪広告」などもありますが、個人ですので、損害賠償の請求という形になります。具体的にどういう損が出たのかを明らかにしないといけません。 一流企業に勤めているから仕事を止めてもらって結構という言葉を信じて退職したら、真っ赤なうそで暮らして行けない。。。止めなければよかった、という場合は、それなりの金額が出てきますよ。ただ、払ってくれるかどうか。。。言った言わないで争うことになりますし。。。 同性愛者との結婚で、結婚後、夫婦生活が出来ない、、、婚姻の未成立を申し立てて認められたケースがあります。このときは婚姻にかかった費用を損害賠償で認められました。レアケースです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

嘘の程度によるかと。 例えば東京大学卒業して、弁護士をしていると言って結婚したとして 実は高卒で土木作業員だったと分かっても、結婚生活に問題が なければ離婚事由になりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67923
noname#67923
回答No.2

訴えるのは個人の自由です。 ただ、勝てるかどうか、裁判所にまともな事案として取り合ってもらえるかどうかは内容次第でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

訴えるのは自由です。 どう見ても勝てそうにないとか利益がない場合は、相談した弁護士がとめてくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘をつくなとか嘘をついたことがないと言う人

    をどう思いますか? 私はそう言う人は信用できないです。なぜなら、そう言う人は大きく2パターンに分類されるからです。 (1)自分自身は大嘘をついても平気 (2)本当に全く嘘はつかないが、正直に言い過ぎてトラブルを招いている (1)が大多数を占めますが、(2)も極少数います。(1)と(2)の人に共通しているのは、「事実と異なれば、その時点で嘘」と相手に対して決めつけてくることだと思います。さらに、厄介なことにその事実も自分自身で決めた事実なので、本当の事実とか相手が事実だと信じていることは却下してきます。 なぜそう言う人は、嘘の中には「本音と建前」、「嘘も方便」、「本人は嘘をついているつもりはない嘘」などが含まれることを理解しないのでしょうか・・・もちろん、嘘ばかりついている人は信用できませんが、嘘を全くつかないと言う人も信用できません。やはり、「嘘も程々が一番良い」のだと思います。 同意意見はもちろん、反対意見もお待ちしております。ご回答をよろしくお願い致します。

  • 彼女のある嘘を知っています。

    浮気ではありませんが、俺が知ったら嫌がることだと彼女が認識していることです。 本人は堂々と、もう一切隠し事は無いと言っていますが、 こちらはそれが嘘だと知っています。 本人に問い糾すつもりは今はありません。 嘘だと気付いていないふりをしたほうが、今は都合がいいからです。 もし彼女と別れることにになった場合は、 俺は全て知っていたぜと言おうと思います。 しかし彼女と結婚することになった場合、 俺は全て知っていたぜと言って結婚するか、 それとも墓場まで持っていく秘密にするか、 どうするべきでしょうか。

  • 離婚していると嘘をついて交際・・・

    離婚していると嘘をつき交際してきた彼の、嘘が続々と発覚。嫁と直接話すことになり、どう話せばいいか、悩んでいます。 三年前に知り合った彼と交際してきました。 バツイチ、と聞かされたのですが、子供ともほとんど会っていないと聞き、交際を続けてきました。その後、子供の数や離婚の時期など、細かい嘘がどんどんわかってきました。 それでも、週3~4日泊まりにくるので、離婚しているのは本当だろうと思っていました。 去年の10月、彼の方から、「一緒に住もうか」と言われ、ほとんど毎日うちに泊まるようになりました。 また、昔自営業をしていたときにできた借金があり、養育費もはらっているとなかなか返せず、私との結婚を考えるために早く返したいから、お金を貸して欲しいと言われ、渡しました。結婚を前向きに考えるためという言葉が嬉しく、私も、「やっぱり借りるのはやめようかな・・」と彼が言い出したときに、半ば強引に貸しました。 年末、私の妊娠が発覚し、彼に伝えると、「今は諦めて欲しい。」と説得され、諦めざるを得ませんでした。 そして今年、何か彼の言動に変な部分を感じて、携帯を見てしまいました。 別れたと思っている嫁から、 「あなたは他の女の家でごはんを作ってもらっているんだから、私はつくりません。」のような文章を見つけ、離婚していないことを確信しました。 彼を追求すると、 「離婚はずっと前から決まっていた。ただ、お金のこともあるから、届けを出す時期を嫁に任せている。」と言い、離婚するのは事実だと主張しています。 一度その言葉を信じ、嘘を許し、また今までのように会っていました。でもまた彼はうそをついているのではと思い、また携帯を見てみました。すると嫁の文章のなかに、 「離婚しましょう。」 「交際を認めたらどうですか?」 「そんなことを続けていると三行半ですよ。」 などの文があり、また彼の言っていることが嘘のような気がしてきました。 本当のことを知りたくて、嫁と話したい、と彼にお願いしました。 今日の夜に電話で話せることになっています。 離婚が本当か、聞こうと思っているのですが、嫁は本当のことを言ってくれると思いますか? また、どんなことを話したらいいでしょうか。 私は、彼の離婚は決まっていたという言葉が本当であれば、まだ先を望みたいと思っています。 嘘だとわかれば、すっきり忘れて、一人でやり直したいと思っています。

  • 夫に嘘をつかれたのが許せません

    結婚1年目になります。 禁煙を約束してた夫が、最近、私に隠れてタバコを吸っていたことが判明しました。 嘘をつかれてたことが思った以上にショックで、夫を許すことができません。 浮気されたわけでもないし、100%夫が悪いわけではないので、今回は水に流してまた仲良く暮らしていきたい気持ちがあるのに、また平気で嘘をつくんだろうなと思ってしまい、信用ができず、離婚まで考えてしまいます。 それぐらい許してあげてとか、そんなにショックなことか?という意見が多いと思いますが、許せなくて、ショックで立ち直れないから困ってるんです。 どうすれば許すことができるでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 夫の浮気、借金、嘘

     もうすぐ結婚8年の主婦です。子供が3人居ます。悩んでいるのは、夫の嘘です。夫は、私に対して平気で嘘をつきます。そして、借金を繰り返し、ようやく返済でき、本人も反省し、転職もし 落ち着いてきたかなと思ったところに、どうやら浮気をしているようです。  もともと、付き合っている女性と別れるときは、つねに二股でした。私とも始まりはそうでした。交際5年で結婚しましたが、出来ちゃった結婚です。そのときも、職場にもう一人付き合っていた人がいたようでした。出会ったころから借金をしており、結婚を機会に、私の貯蓄や祝儀から返済し、片付けたはずでしたが、またすぐに借金を繰り返し、二年ほど前、夫の両親にすべて打ち明けて、清算していただきました。借金の理由は、当初、弟の借金を肩代わりしたといっておりましたが、二年前夫の両親に聞いたところ、そんなことは無いとのことでした。結局、はっきりした理由は話してくれず(義母はスロットだろうと)、会社が忙しくつらい、家に帰っても子供が泣いてうるさいので癒されない、自殺したいとも思っていると泣き、それなら転職といううことになりました。転職し忙しさも半減し、これで落ち着くと思っていたら、2度の朝帰り。おかしいと思って携帯を見れば、女性とのメールが毎日。  夫の言動が一致しないこともしばしば。  自分を守るためなら、どんな嘘でも平気らしく、お金が足りなければ、財布を落としたといっては(本当は捨てたみたい)こちらに不足分を請求し、仕事が忙しいといって(本当はデート)家に帰ってこない。借金も浮気も当然許せないけど、平気で嘘をつくのに耐えられません。子供のことを考えると離婚はしたくない。夫のことは好きですが、好きだからこそ許せない。どうすれば 嘘をつかないようになってくれるのでしょうか。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします

  • 嘘をつく友人

    平気でうそをつく友人がいます。 なにも悪気なく、ちょっとでも自分に不利なことはうそをついて切り抜けようとします。 ばれて事実を突きつけられたら 「うーん。そうね・・・」で終わりです。 私もそれを責めるようなことはしないんですが、 なぜそんなに簡単に嘘をついて平気なのでしょう。 病気なのでしょうか。 今は仕方ないと思って、うそを受け入れて(わかってもいちいち言わずに) 付き合っています。悪質なウソではありませんし。 彼女の親も娘が嘘つきなのはわかっています。 困っているようです。 どんな病気なのでしょうか。治すことはできないのですか。 このままだと社会で受け入れられないだろうと思うと不憫でもあります。

  • 夫がおかしい(嘘をつく)

    結婚して3年目。 夫は隠れてしていた貯金でカメラを買い盗撮で捕まりました。 転職も自分で勝手に決めてきて、貯金の管理もさせてもらえず。 嘘や隠し事が多く、 それらはいけないと何度も言ってきたのですが 聞く耳持たずで散々な結果になりました。 離婚・中絶を決意しましたが、 両家の話し合いで私が妊娠中ということ、 夫も根から悪い人ではなく普段は優しいので私も許しました。 問題はたくさんあるのですが、 結婚前から気になっていたことは 小さな嘘でも嘘を平気でつくのです。 本人に有益なことはなくても嘘をつき 罪悪感はないようなのです。 昨日は夫は転職をしたので 新入社員で集まりがありご飯を食べたといいました。 その予定は前もって聞いていたので、 夜寝る前に何気なく 何を食べたか、どんな人(年齢や課など)かを聞いたのですが、 自分の部署の57歳の役員と食べたとか つじつまがあっていません。 捕まったときに嘘をつかない、隠し事はしないと 約束したのですが あまりに本人が嘘をとっさにつくので心配です。 本人は謝るのですが、私は謝罪して欲しいわけでなく どうしてとっさに嘘をついてしまうのかの原因に 気づいてもらわないと無理だと思います。 その他はとても優しく、 つわりで苦しいときに介抱してくれたり 買い物をしてくれたりと協力的な夫です。 小さな嘘でもつく必要のない嘘をどうしてつくのか。 考えられないことばかりで夫にどう諭していいのか 分かりません。 夫自身は小さな嘘だから許してというだけで 嘘をついてしまう自分に危機感はないようです。 どういう過程でこういう人格になるのか。 精神に何かあるのか。 どうすれば治るのか。 どんなことでもいいので教えてください。

  • 沢山の嘘をつかれ結婚!!どうしたらいいの?

    みなさんに質問です。 国際結婚なのですが、結婚相手の結婚前の嘘が結婚半年以内に沢山判明しました。 最初のうちは我慢して話あったりしていましたが、嘘が大嫌いな私にとって、度重なる大嘘と約束に対する不誠実な態度に気が狂いそうになっており、もう相手が信用できず離婚したいと考えています。 主な嘘は以下の通りです。 職業:正社員で働いていると言っていたが実際はアルバイトで学生 仕送り:まったくしていないと言っていたが結婚後国の家族にお金を送ったと家賃を約束の日に入れないことが数回あり。 教育:幼いころアメリカの教育を2年ほど受けたと言っていたがまったくのデタラメ。 家計:全て養えるということだったが実際は給料の半分程度しか家に入れず、私の給料で穴埋め。 国の家族:兄は来年結婚すると言っていたが、実際は行方不明になっていた。他 貸した金:何日に返すと約束しながら、その日になるとまたいつまでに返すから・・とそれの繰り返しで未だ全額返ってきていない。 ちなみに夫の国籍はスリランカです。 結婚前に何度も確認しました。それで信用し結婚したのですがこの有様です。 私の我慢が足りないのでしょうか・・・ 本当にわからなくなってしまって・・・ どうしても嘘をついて結婚した相手を許すこともできず、ただ憎くてたまりません。相手は離婚しないと言い張っています。本当に疲れ果ててしまいました。 どうしたらいいのでしょうか。 本当に困っています。

  • 嘘を言う人にどう接すればいいですか?

    嘘を言う人にどう接すればいいですか? 私の父母は、嘘を言ったり、誤魔化したりします。 時間が経てば、事実を全く忘れていたり、捏造したりもします。 一度、病気ではないかと病院で簡単なテストをしてもらいましたが、 満点で異常はありませんでした。 結婚するまで、私は父母がこのような人だとは知りませんでした。 父母は、何も知らないのに、妻と妻の実家のことを悪く思い、その悪く思う裏づけとなる事実を捏造したり、それを打ち消す事実を記憶から消したりします。 肝心なことに触れると(父母の都合の悪い話になると)、「覚えていない」「聞いていない」「そんなことを言った覚えがない」等と言い、全く話になりません。 話にならないどころか、すべて私や妻のせいにされるのです。 私、妻、そして妻の実家まで巻き込むようなことを、父母がしておいて、 自分達は全く悪くないと言うのです。 私はどう父母と接すればよいのでしょうか。

  • 噓をつく

    全く嘘をつかない人間はいないでしょうが、私の場合どうも嘘のほうがメインで事実は2割~3割ぐらいしか話さないような気がします。(嘘というより話を盛ると言ったほうが合っていそうですが) 癖になってしまっているのでしょうか。