• ベストアンサー

more than の訳し方

more than one というのは、日本語に訳すと1つ以上ですか、それとも2つ以上ですか。 more than two その他ではどうなりますか。

noname#119578
noname#119578
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saham3
回答No.2

more than one や less than one などの表現ではその対象とする 数字は含みません。一方日本語の以上・以下は対象とする数字を含む為 訳には注意が必要です。less than oneは1未満で良いと思いますが、 more than oneは果たして2以上で良いのか悩みます。例えば1.1の可能性も有るかも知れません。従い、難しく言えば1は含まない1以上と なります。基本的には2以上の整数で良いと思いますが、1超と考えるのが正しいのでしょう。

その他の回答 (1)

• m_oc
回答No.1

2つ以上、つまり少なくとも2つ なので、more than twoは 3つ以上、つまり少なくとも3つ