• ベストアンサー

甘露煮の照りがでません

民宿で食べた山女魚の甘露煮が美しく照り、美味かったので、自分でも釣り上げた山女魚の甘露煮を作ったのですが、黒ずんで煮魚風で今一「照り」のない甘露煮?になりました。味のほうは60点の及第点だと思うのですが、「照り」を出すにはどうしたらいいのでしょう。  素焼きにし、お茶を入れ、梅干を入れた醤油に、だし汁、みりん等で味付けした汁でかなりな時間に込んでみました。

• keiryu
  • お礼率65% (189/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

砂糖を煮詰めるより、蜂蜜や水飴をつかうと良いです。 もちろん、砂糖でもいいけど* 蜂蜜は、砂糖より甘さを感じるので、少量で良いメリットが。 種類によっては、強い香りのもあるので注意。 水飴は、仕上げにちょっと入れる感じでしょうか。 いずれも、糖分摂取は適量に**

keiryu
質問者

お礼

大変感謝!!

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

>素焼きにし、お茶を入れ、梅干を入れた醤油に、だし汁、みりん等で味付けした汁でかなりな時間に込んでみました 照りの元となる砂糖はどこに入ってるんですか?(^_^;

keiryu
質問者

お礼

感謝! あっ、砂糖は入れてました。