• ベストアンサー

accuse A of B の of と inform A of B の of は同じ

koolmint13の回答

回答No.1

同じような働きをしてますね。 accuse somebody of doing something accuse somebody of something accuseの場合、ofの後に、動名詞~ingがよくきますね。 inform somebody of something informの場合、ofの代わりに、aboutを使ってもOKですね。 ofの後に~ingという動名詞を置くのは今まで見たことありませんね。 どちらのofも、~について、といった意味になるでしょうか。 まぁ、どっちも同じ働きでしょうね。

exordia
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 inform A about B でも可能ですが、accuse A about B とは言わないようです。すると、やはり、2つの of は異なるものだと考えるべきなのではないでしょうか?