• ベストアンサー

informの文型

I will inform you when these goods will be ready.この文のwhenからreadyは副詞節(条件節)でしょうか?それとも名詞節でしょうか?条件節であればその中で未来形は使えないと思います。私の解釈はinform Aof Bという構文の中でBにあたるのがwhen~readyとなり前置詞のofがとれたと考えるのでwhenの中は未来形でのOKというものです。詳しい方教えてください。infomはSVOOの形をとらないという人も多いです。that節であればOKみたいなのですが。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

>I will inform you when these goods will be ready. >この文のwhenからreadyは副詞節(条件節)でしょうか?それとも名詞節でしょうか?条件節であればその中で未来形は使えないと思います。  名詞節と受け取るべきでしょうね。理由は文が文法的に正しいとすれば、お考えの通りです。名詞節では、時制を一致させますので。  意味的にも、条件節だとすれば、商品の手配ができたら知らせる、ということになりますが、すると何をinformするのかが、不足な感じの文になってしまうようです。話し手と聞き手で了解していればいいんでしょうけど。 >私の解釈はinform Aof Bという構文の中でBにあたるのがwhen~readyとなり前置詞のofがとれたと考えるのでwhenの中は未来形でのOKというものです。詳しい方教えてください。  お考えの通りだと思います。 >infomはSVOOの形をとらないという人も多いです。that節であればOKみたいなのですが。  informについて、SVOOと解釈するかどうかは別として、that節だけでなくwh-節も辞書に明示されている使い方になります。  仮にinformがSVOOの形を取れないと考えたとして、inform you when/where/etcというのは、正しい表現として、よく使われる言い方ですので、それ自体を否定するわけにはいかないでしょう。

bearinmind
質問者

お礼

ありがとうございます。私の解釈が正しいみたいでうれしいです。友人は副詞節だというので、議論になっていました。