• ベストアンサー

ask事・物+of+人、 inform人+of+事・物、 rob人+of+事・物

いつもお世話になります。 よろしくお願い申し上げます。 ask+事・物+of+人、 inform+人+of+事・物、 rob+人+of+事・物 というのがありますが、人の位置が、askだと後ろ、informやrobでは 前で、覚えにくいと感じます。どうやって覚えたらいいのでしょうか。 また上記3つ以外にこのような動詞には何があるのでしょうか? ご面倒おかけしますがよろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず,of の意味がいろいろあります。 ask の場合は,「出所,源」を表す「~から」 inform の場合は,「~について」 rob の場合は,「分離」を表す「~から」 後は動詞の目的語として何を取るかです。 特に rob の場合,日本語と逆になるのでわかりにくいですが, 「人」を目的語にとる, 「人を襲う」とでも考えて,人を目的語にとり, 日本語で「人から奪う」と訳しているだけで,物から離れるように, という感じで of 物となる。 inform は知らせる相手が目的語, ask は求めるものが目的語,出所を of ~で表わす。 もっとも,ask の場合,ask 人 もの と二重目的語が可能で,こちらの方が普通です。 この場合,人 もの という順序になるのは当然です。 help you with your homework のような表現にしても, help の目的語は人だということになります。

fukufukuga
質問者

お礼

いつもご丁寧なご指導ありがとうございます! 今回もとてもわかりやすくためになりました。 どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

われわれには使いにくいですが、暗記するしかないです。気に入った内容で口と手に覚えこませ、また、そのパターンを使っていろんな内容を表現する練習をします。もちろん、それらの語のofが入らない表現練習も怠ることなく、です。 ask A of B: expect, demand, beg, require など inform A of B: persuade, remind, warn, convince など rob A of B: relieve, deprive, clear, empty, rid など 基本的な動詞ばっかりというかんじですね。他に blame A for B, provide A with B, prevent A from B などなどおおくの基本パターンありますが、覚えるしかないです。of, with, for, from だけでなく out of, intoとの組み合わせでもいろんなのがありますね。 毎日、口と手に覚えこませ、内容を変えた練習をこつこつやれば、運用力が大幅に向上します。

fukufukuga
質問者

お礼

たくさんあるのですね! 教えていただいたものは頑張って全部覚えます。 どうもありがとうございました!