• 締切済み

突然ある時期以降のデータやファイルが消えてしまった

windowsvistaでPC-VL770HGを使っている者です。 昨日夜、PCをスリープから立ち上げたところ、 なんだか調子が悪いなと思っているうち、 ウイルスバスターがアップデートを要求しました。 それにしたがって、操作しているうちに、ハング アップしてしまいました。 仕方なく強制終了して、再起動すると、CHKDSKが 起動していくつかファイルを修復しているようでした。 その後windowsが立ち上がるとなんだか画面が少し変 わっていました。 windowsmailを起動すると、なぜか、2007年10月20日以降 昨日の午前11時頃までのメールがありません。 他のソフトもよく見てみるとすべて去年の末から今年にかけて インストールしたソフトが消えてしまっていました。 こんなことって初めてです!原因は何でしょうか? 何か対処方法、データの復旧のヒントがあるでしょうか?

みんなの回答

• kb25xd39
回答No.1

私もXPを使っていた、約2年ほど前に、同じではありませんが、似たようなことが1度ありました。 その時に色々原因を調べましたが解決できず、友人に相談した結果ウイルスではないかといわれました。(もちろんウイルス対策ソフトはインストールしてありました。) 私の場合はPCを再セットアップすることで解決しました。 あなたの場合どうかわかりませんが、正常に使えていた時点まで、システムの復元をしてみてください。 これでだめな場合は再セットアップを、することで解決すると思います。尚お分かりと思いますが、再セットアップのときは大事なデータのバックアップを取っておくことをお忘れなきように。 以上参考になれば幸いです。

pdf00727
質問者

お礼

結局色々検討してみたところ、やはりスタンバイレスキューの何らかの誤動作であると分かりました。 慎重を期してNECの憂慮サポートに問い合わせ復旧方法を確認しながら 試したところ、元の状態に完全に復帰することができました。 あんまり余分なセキュリティソフトは使わない方がいいのかも知れませんね。

pdf00727
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今日詳しい人に聞いてみましたが、 ユーザープロファイルを移動させてしまった可能性はないかといわれました。とはいっても何をどうしたらいいかはその方ももう少し調べて、実際に見せてもらわなければ分からないということでした。 さきほど、思いついたのですが、このPCでは、附属のソフトのスタンバイレスキューを使っています(というかある時期まではこれでCドライブをバックアップしてました。)。ひょっとするとこれが何かの拍子に作動して、かつて使っていた時点まで戻ってしまったのではないかということです。それにしてもデータ部分まで元に戻るのかどうかについては疑問がありますが。 取りあえず今残っていることが確実なデータをバックアップした上で、 復元などを試してみたいと思います。