• ベストアンサー

電機メーカー

日立製作所などの電機メーカーは給料が安いと聞いたことがありますが、実際のところ、どうなんでしょうか? 知っている方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電機メーカー勤務のものです。 まあ、いろいろな業界の中では、安いほうといわれています。 よく春闘のときにベースアップという言葉を聞くと思いますが、その中で、電機メーカー業界が一番低いですからね^^; 正直、後輩には電機メーカーは勧めたくないですね。 ただ、これは同じレベルでの比較の話です。 差が分かるようにきつい言い方をしますが、二流大学出身の人間が 給与が高いといわれている業界に入り一生平社員周辺にいる場合と、一流大卒が電機メーカーに勤務なら電機メーカーの方がもらえているのが大半です。 また、給与が高いといわれる業界の中小企業に行くくらいなら、着実に大手電機メーカーに行ったほうがもらえます。 ちなみに、電機メーカーというのはあくまで日立や東芝、三菱等の本体企業だけです。日立○○や三菱××、東芝△△等の関連会社や関係会社だったら、電機メーカーは安い、という話以前の話になります。 関係会社と本体会社は雲泥の差ですから。 まあ、例外は多々あると思いますが、それなりに学歴を持っている人が選ぶなら、電機メーカー以外にしておけ!と言いたいですね^^;

okamonta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親や友人が電機メーカーは給与が安いから就職するのはやめとけと言うので、気になってました。

その他の回答 (1)

• narusato
回答No.1

どの業界、業種と比べてでしょうか。 上を見ても下を見てもキリがありませんよ。一般論的に言える話ではないと思いますが。

okamonta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の業界に比べてどうなのかが気になったのです。