• 締切済み

総合電機メーカーの強み

総合電機メーカーである、三菱、日立、東芝の強みとはなんでしょうか? 各会社で同じようなことを行なっているので、比較しにくいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• go_o_go
回答No.4

こんにちは。 一体何を何の為に比較しようとしているのか? その全ての組み合わせを答える事は不可能です。 それに比較は同じようなことを行っているもの同士でないと出来ません。 重電御三家でしょ。そのキーワードから調べてみたらいかがですか?

回答No.3

> 別格なのは鉛筆から戦車までを作っている企業グループの一員のトコ おーい、勘違いするなよ。 鉛筆・消しゴムの類は作ってないぞ。

回答No.2

書けるけど長くなるしなあ。 自分で調べる気はないの? その手のウェブサイトや書籍はいくらでもある。 たぶんシュウカツ生だと思うけど、費用機会の面から君は大きく損をしてると思うよ。 現能力が君と僕で同じ50だとしたら、 僕なら今すぐ書店で2,3冊業界雑誌・本を買って今日から読む。 せいぜい3000円だよね。 3日後の能力は80とかだよね。 君はここで50のまま、いい情報を得れても60がいいとこ。 それで企業はどっち採用するか?当然僕だよね。 平均年収で100万も違ったりする。 10年間で数千万の差だ。 3000円をケチったがために、100万円を損するなら、これ以上ないアホさ加減だよね。 散財せよとは言わないけど、 時間もお金も有意義に使うべきだと思うよ。 とりあえずウィキとHPぐらい見ろよ。 それでも違いが分からないぐらいの馬鹿ならそんな大手は受けるな。どうせ受からんから。 他の奴が2,3日でやることを放置してる君は(社会人の考えでは)、使えない無能な奴、となる。 そういう態度は面接でも出るから意識した方がいいよ。 ぶっちゃけいま苦戦してるでしょ? 今後も惨敗続くよ。しんどいよー

回答No.1

例に挙げられた組織に属していたことがあります。 質問者さまはカテからするとお若いのだと思いますが昨今言われてるソニー、シャープのような特化した企業よりも商品の幅が手広かったために損失が少なかったという点は言われているとおりですが 各社ともにここ20年で100以上の商品から撤退しています。 選択と集中という事になりますが切られたセクションを担当していた方々は当然に悲惨な運命に‥。 3社で別格なのは鉛筆から戦車までを作っている企業グループの一員のトコでしょうか。 他から見るとグループ内の結束が強くて一国の規模以上もあります。 日立は芙蓉グループ(旧日産系)、東芝は旧三井系と類されていますが三菱>日立>東芝の順でグループ意識が低いと思います。 企業風土としては公務員に近くトンガった人員は独立してるイメージがあります。 「課長 島耕作」という漫画が松下電器時代の作者の実体験を基に書かれているのは周知ですが松下、ソニーより3社はやはり「組織人たれ」という感じです。 また各社ともにカンパニー制度により合弁会社も増えています。お馴染みの家電では利益が出ずに重機、建機、原子炉、医療機器などで喰っている印象もあり組織の形態は今後も変わっていくと思われます。 タイムリーなニュースとしてはシャープの台湾資本導入がありますがイメージ戦略として成功していたと思われていただけに残念、アセンブリ工場を維持できるのか?各社ともに国内の雇用をも担っています。 質問の趣旨が明確にわからず申し訳有りません。