• 締切済み

総合電機メーカーの強み

総合電機メーカーである、三菱、日立、東芝の強みとはなんでしょうか? 各会社で同じようなことを行なっているので、比較しにくいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • go_o_go
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.4

こんにちは。 一体何を何の為に比較しようとしているのか? その全ての組み合わせを答える事は不可能です。 それに比較は同じようなことを行っているもの同士でないと出来ません。 重電御三家でしょ。そのキーワードから調べてみたらいかがですか?

回答No.3

> 別格なのは鉛筆から戦車までを作っている企業グループの一員のトコ おーい、勘違いするなよ。 鉛筆・消しゴムの類は作ってないぞ。

回答No.2

書けるけど長くなるしなあ。 自分で調べる気はないの? その手のウェブサイトや書籍はいくらでもある。 たぶんシュウカツ生だと思うけど、費用機会の面から君は大きく損をしてると思うよ。 現能力が君と僕で同じ50だとしたら、 僕なら今すぐ書店で2,3冊業界雑誌・本を買って今日から読む。 せいぜい3000円だよね。 3日後の能力は80とかだよね。 君はここで50のまま、いい情報を得れても60がいいとこ。 それで企業はどっち採用するか?当然僕だよね。 平均年収で100万も違ったりする。 10年間で数千万の差だ。 3000円をケチったがために、100万円を損するなら、これ以上ないアホさ加減だよね。 散財せよとは言わないけど、 時間もお金も有意義に使うべきだと思うよ。 とりあえずウィキとHPぐらい見ろよ。 それでも違いが分からないぐらいの馬鹿ならそんな大手は受けるな。どうせ受からんから。 他の奴が2,3日でやることを放置してる君は(社会人の考えでは)、使えない無能な奴、となる。 そういう態度は面接でも出るから意識した方がいいよ。 ぶっちゃけいま苦戦してるでしょ? 今後も惨敗続くよ。しんどいよー

回答No.1

例に挙げられた組織に属していたことがあります。 質問者さまはカテからするとお若いのだと思いますが昨今言われてるソニー、シャープのような特化した企業よりも商品の幅が手広かったために損失が少なかったという点は言われているとおりですが 各社ともにここ20年で100以上の商品から撤退しています。 選択と集中という事になりますが切られたセクションを担当していた方々は当然に悲惨な運命に‥。 3社で別格なのは鉛筆から戦車までを作っている企業グループの一員のトコでしょうか。 他から見るとグループ内の結束が強くて一国の規模以上もあります。 日立は芙蓉グループ(旧日産系)、東芝は旧三井系と類されていますが三菱>日立>東芝の順でグループ意識が低いと思います。 企業風土としては公務員に近くトンガった人員は独立してるイメージがあります。 「課長 島耕作」という漫画が松下電器時代の作者の実体験を基に書かれているのは周知ですが松下、ソニーより3社はやはり「組織人たれ」という感じです。 また各社ともにカンパニー制度により合弁会社も増えています。お馴染みの家電では利益が出ずに重機、建機、原子炉、医療機器などで喰っている印象もあり組織の形態は今後も変わっていくと思われます。 タイムリーなニュースとしてはシャープの台湾資本導入がありますがイメージ戦略として成功していたと思われていただけに残念、アセンブリ工場を維持できるのか?各社ともに国内の雇用をも担っています。 質問の趣旨が明確にわからず申し訳有りません。

関連するQ&A

  • 総合電機メーカ特典

    こんにちは。 大手総合電機メーカの特典はなんでしょうか。(日立、東芝、三菱電機 、sony)等です。実を言うとこの4社のうちどれか来年の就職を控えてます・・・ たとえば家電がすべて数割引で買える。等 福利厚生面以外でよろしくお願いします。

  • 三菱電機の強みとは?

    大手総合電機メーカー3社(日立、東芝、三菱電機)のそれぞれの長所、短所、その中でも他社にはない三菱電機の魅力ってなんなんでしょう? それぞれ特徴があるとは思うのですが、どなたかご意見をお願いします。

  • 電機メーカーに就職を考えています

     この春から就職を初めまして電機メーカーに就職したいと考えてます。総合電機メーカー(日立、東芝、三菱)やNEC、富士通、ソニー、松下を考えています。希望の職種によって選択はちがうと思いますが(ちなみに理系で材料・科学・物質系です)、幅広い意見を聞きたいと思いまして質問しました。これらの企業のイメージですとか、実際に働いていらっしゃるかたのいろいろなご意見をお聞かせください。どんな些細なことでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 電機メーカー

    電機メーカー企業の中にSI事業に力入れている企業は、日立、富士通、NEC、東芝、三菱などあると思うのですが、それぞれの違いや強みって何なんでしょうか?どこの企業も同じ事をやっているように思えるのでよく分かりません。 少しでも分かる方、よろしくお願いします。

  • 総合電気メーカーは何故白物家電分野を分社する??

    総合電機メーカーや家電メーカーに興味があり、いろいろ調べています。 すると、日立製作所や東芝など社会インフラを手がける総合電機メーカーは、黒物家電(AVC)分野を本体に残し、白物家電(ホームアプライアンス)分野を分社していることがわかりました。 これは何故なんでしょうか? また、総合電機メーカーの三菱電機もやがてアプライアンス分野を分社する可能性は高いのでしょうか? 少し気になったのでよろしくお願いします。

  • 総合電機メーカーの中で三菱電機だけの強みは?

    総合電機メーカーの中で三菱電機だけの強み又は事業形態や経営戦略などの違いを詳しく説明して下さい。よろしくお願いいたします。

  • 各電機メーカーの得意な分野について

    たくさんの電機メーカーがありますが、それぞれのメーカーが力を入れて研究&開発している分野や得意な分野が何か知っていたら教えてください。 例えば、「松下は照明関係が得意だ」etc… 電機メーカー 日立、東芝、松下、富士通、三洋、シャープ、NEC、ソニー、三菱etc…

  • 電機メーカー9社で連想する製品ブランドは?

    電機メーカー9社(パナソニック・ソニー・日立・東芝・三菱電機・シャープ・三洋電機・日本電気・富士通)それぞれで代表的だと思う、社名からすぐに連想するような製品、製品ブランドを教えてください。「生活家電」などのようなあいまいな表現でもかまいません。 いくつでもかまいませんが、消費者向け製品でお願いします。 パナソニック製品でも、三洋電機発祥のものは三洋電機の方で。

  • 電機メーカーのスローガンは体現されているか

    ソニー BE MOVED 日立製作所 Inspire the Next 富士通 shaping tomorrow with you パナソニック A Better Life, A Better World NEC Orchestrating a brighter world 東芝 Leading Innovation 三菱電機 Changes for the Better (シャープはスローガンを使っていないように見えるため省略です) このように電機メーカーは軒並みスローガンを掲げていますが、 この中で一番スローガンを体現している会社、していない会社はどれだと思いますか? 個人的に富士通は「you」とか言いながらBtoBばかりなのが気になります・・・

  • 電機メーカー

    日立製作所などの電機メーカーは給料が安いと聞いたことがありますが、実際のところ、どうなんでしょうか? 知っている方がいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう