• ベストアンサー

トイレットペーパーを買ったら袋に入れてもらいますか?

先日スーパーで買い物の清算でレジに並んだら、前にいた50代位の 男性が18ロールのトイレットペーパーを袋に入れて、と言った様で 店員が一番大きい袋(半透明)に苦労しつつ入れていました。 しかも、2パック。 レジがそこそこ混んでいるのにそんな要求をする男性に少し腹が 立ちました。店員さんも袋を渡すだけでいいのに…と思ったり。 しかも結局中が透けているのに、何故袋に入れたかったのか? 雨も降っていないし、トイレットペーパーのパックには取っ手も ついていたので袋に入れるメリットが分かりません。袋がパツン パツンで余計に持ちづらくなっていたように見えました。 皆さんはどうしていますか?私はシールを貼ってもらって終わりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.6

私もシールです。 そうですね、多分袋を渡すだけだと入るかどうかわからないからやってみた。 行きがかりで2個入れたってことじゃないかな? お客様は神様かもしれませんが、シールにしてくださいって言っても良いような気がしますね。 私がよく行くところは、ビニール紐とプラスチックの取っ手が置いてあります。 勝手に取っ手をつけてくれってことでしょうか? まあ、レジで並んでいるときにそういうことでもたもたされるとイライラしますね。 袋をもらうかどうかってところはあまり気になりません。 店員がそういう客をきちんとさばいて欲しいと思うだけです。

coconeco-may
質問者

お礼

心情としては一番的を射ているご意見と思いました! >行きがかりで… 店員さんも何となく「レジは混んでいるけど、乗りかかった船だし…」 というような様子で可哀相だったので、内心は「シールでいいでしょ」 と思いましたが、言えませんでした。アドバイスありがとうございます

その他の回答 (10)

• blue5586p
回答No.11

トイレットペーパーのパックのもち手というのは、実に持ちにくいものです。  特に男性は、女性に比べ不器用なためか、同じ男性として、その方の気持ちもよくわかります。  ただ、最近は、地球環境保護のためのマイバッグ運動も推進中で、レジ袋はなるべく遠慮するのが理想です。  私の場合、トイレットペーパーやキッチンペーパーなどを買う際は、大き目のレジ袋を持参するようにしています。  スーパーに比べ、なぜかマイバッグ運動に消極的な家電量販店やホームセンターのレジ袋は、こうしたときに役に立つため、必ず取っておきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。持ちにくいから袋が必要…となると もう少しメーカーに工夫していただかないと、とも思いますね。

noname#64929
noname#64929
回答No.10

私もシール派ですね。 ただあの持ち手って心許なくないですか? まして18ロールともなると重量もありますし。 その男性としては安全をとって袋に入れて欲しかったんだと思います。 まあ状況によって腹の立つのもわかりますが、罵声を浴びせたりはしないように。 もしそういう衝動に駆られたら、口にシール貼ってもらいましょう。

質問者

お礼

口にシールで笑わせていただきました、ありがとうございます。 ここまで10名様にお答えいただきましたが、まだ「恥かしいから 袋に入れて見えなくしたかったのでは?」というご意見がないですね。 実は一緒にいた夫に「(トイレットペーパーを)袋に入れてるよ!?」 と言ったら「恥かしいからじゃない?」と言ったんですよ。 でも半透明の袋で丸見えでしたから「意味ないじゃん」と 思ってしまった次第。

noname#160941
noname#160941
回答No.9

シールをペタン。生で持って帰ります。 そんなに大きな袋があるとは知りませんでした。

質問者

お礼

ですよね、18ロールが丸ごと入ったので(入れた?)見ていて びっくりもしました。

noname#60493
noname#60493
回答No.8

私もシールだけです。なるべく袋は使わないようにしたいものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。袋に入れるならバラにすれば?という変な 考えも起きました。

noname#60637
noname#60637
回答No.7

こんにちは トイレットペーパーはシールですね ちなみにティッシュもそうですね 取っ手がついて袋に入っているのにね? あれを袋に入れようと思ったら大変でしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まったく仰るとおりで同意見です。 何故?の答えとしては取っ手が取れそうだから…という所でしょうか。 先の回答者さまへのお礼にも書きましたが、トイレットペーパーを 持ち歩くのが恥かしいから、というご意見がないのにびっくりです。 そういう考えの方いますでしょうか??

• rinring
回答No.5

私は入れてもらいます。 近所で一番安いトイレットペーパーが売ってるスーパーは、歩いて15分くらいかかりまして、12ロール入りなんですが、袋に入れてもらわないと、持ちにくいので。 あとトイレットペーパー以外の物も一緒に買うので、一緒に入れてもらいます。 ちなみにそのスーパーはトイレットペーパーは食品売り場とは別のフロアに置いています。 食品売り場ほどはレジが混まないので気兼ねなく入れてもらいます。

質問者

お礼

その方はトイレットペーパーのみの購入だったのですが 確かに長距離持ち歩くとなると、先にご回答された方でも いらっしゃいましたが、取っ手が伸びてしまうのが心配ですね。

• kopiluwak
回答No.4

永遠の謎かもしれませんし数十年後分かるかもしれません http://odn.okwave.jp/qa2844265.html?ans_count_asc=0 No3.4かもしれないしNo10かもしれません

質問者

お礼

なるほど、そういう質問もあったのですね。これが答えだ!というのは ないのでしょうが、1つの価値観だけで「こうすればいいのに!」と 決め付けるのは良くないのでしょうね。色々なご意見を伺えて 大変勉強になります。

noname#200609
noname#200609
回答No.3

こんにちは。 私もシールで終わりです。 その男性、家に帰る前に、同じ商品を売っている他のお店にでも寄るんでしょうかねぇ? それなら、ちょっと理解出来るような気もしますが、 レジ袋削減で、エコバックにしましょうとか言われる時代ですから、何とも・・。 確かに、袋を渡すだけでいい気がします。

質問者

お礼

他の店に寄るとしても、シールが貼ってあれば良いように思いますが ちょっと気が引けますかね…。ご回答ありがとうございました!

回答No.2

私もシールです。 ですが、トイレットペーパーの持ち穴が大きく広がるのに、かなり抵抗があります。 途中で破けてしまうのではないかと・・・ この考えは私だけでしょうか?!(笑)

質問者

お礼

取っ手が裂けてしまいそう、というのも確かに分かります。 ざっとご意見見たところ「恥かしいから」という方がいないのに 驚いています。 以前の勤め先の男性上司は「トイレットペーパーは恥かしくて持って 歩けないけどナプキンは平気」という変な人だったので、 トイレットペーパーが恥かしいから袋に入れたい人もいるのかな… と思ったのですが…。

noname#220693
noname#220693
回答No.1

シールですよ~。 まぁ色んな人がいらっしゃいますからね^^ きっとゴミ袋が欲しかったんですよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ゴミ袋はちょっとわかりますね。 でもこの辺だと紙ごみと生ごみをきちんと分ければ、一般家庭なら そんなに大きな袋は必要ないんですけどね…。